海釣り千思万考

趣味である海釣り、その釣行結果、試行錯誤の仕掛け作りなど徒然なるままに!

剣崎沖のマダイ釣り

2019年01月24日 | 日記
 1月16日(水)、2019年初釣りです。
今年の釣果を占うマダイ釣り、果たして釣れるかな?
相変わらずの西高東低の気圧配置で、冷たい北風が吹きまくっているようだ。
風が強くて釣りづらいだろうな~~ と心配していましたが・・・
前日に船宿に連絡をいれると、北風なので問題なしとのこと。
釣友会の有志6名にての釣行、松輪港浜鈴丸からの出船です。
 朝5時前にIU氏の車に便乗し自宅を出発、TI氏と共に松輪港へ向かう。
午前6時前には港に到着、この寒さと風の中、さすがに駐車場はガラガラ状態。
恒例のクジ引きによる釣り座の決定、小生、左ミヨシを引き当てる。さて、今日の釣果は如何に??
今日は北風、干潮は午前5時頃、満潮は12時頃であり、潮はセオリー通りなら朝はミヨシ側へ、その後は艫側へとなるはず。したがって、どちらかというとミヨシ側が有利であるはずなのだが・・・
今日は、湾内に泊めてある船なので、渡し船で2回に分けて乗船する。(予想外でした。)
 7時過ぎに出船、剣崎沖のポイントへ向かう。
予想通り、北風が強く、かなり波もあるようだ。

 船長何も言わないが、今日は、朝からマダイを狙うらしい。しかし、潮が澄んでしまい、あまり喰いが良くないようだが頑張りましょう!
 港から30分程の水深50m前後のポイントに到着。ハリス3号10mの2本針にて開始。船長の指示棚は上から23~25m程(チョット上過ぎないかな~)、付けエサはオキアミの1匹掛けとする。
指示棚から5m程下げ3回に分けてコマセを撒き、置き竿にしてアタリを待つ。
 予想に反して、汐はミヨシから艫方向へ流れている、このポイントはいつもそうだな・・・朝一番がチャンスタイムか?
予想していたこととは言え、10mの長ハリスに強風で、投入しようとした途端に手前マツリ、解くのに一苦労しチャンスタイムをロス。ヤレヤレ・・・ 釣り難いな~
北の強風と波により、ミヨシ側は思ったより船が揺れる。竿がはねて釣りづらい。
これではマダイは釣れないね。

 
 その後も同じような状況で、風はやみそうにない。
それでも、トモ側ではマダイが何匹か上がっているようだ。
エサ取りも多く、落としてすぐに付け餌が無くなってしまう。
風と波、そして潮上みとエサ取りの猛攻、きびしいね~~
それでも、辛抱して手持ちの竿先を真っ直ぐに海中に突っ込み、竿の揺れを防ぎながら待っていると、来ましたよ~クンクンとアタリが!!
竿を静かに聞き上げると、明確な引き込み、慎重に巻き上げ、上がってきたのは500g前後のマダイ。
ようやくマダイをゲット!! パチ、パチ、パチ・・・(拍手)

 その後も、このポイントで潮回りを繰り返し、1時半頃まで頑張り、沖上がりとなる。
結果、小生マダイ1匹でした。
 さてさて、今年の釣果はどうなるかな??
皆さん、船長さんご苦労様でした。

帰宅後、マダイは刺身と煮つけにする。タイ茶漬け美味しかったな!!
また釣りに行こう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする