「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

我が家の家庭菜園が始動

2020-05-29 14:02:26 | 季節
 新型コロナウイルス感染拡大が少し落ち着きの気配がする昨日(5月28日)家庭菜園用の苗を買いに、北国でも5月の声を聴くとほとんどの家庭では自慢の家庭菜園が始動しこの時期ではほとんど植え付けが終わっていますが、moritobitoは毎年必ず発生するこの時期の異常冷え込み(北国はまだまだ朝晩ストーブが)を警戒して、みどり子さんが「もう皆、植え付けしているよ早く苗を買いに行こう」との申し出を頑強にブロックしていましたが、ここにきて22日から一週間は異常高温との天気予報を信じ、昨日苗を買いに行ってきました。
 我が菜園は4月に入り積雪がなくなるとすぐに堆肥をまき、5月の連休に遊びに来ていた孫ちゃん(小6、小3)達と協力して畑を起こしていますよ。

       

 我が家の裏側にある自慢の菜園は日の当たりが少し悪くなっていますが、今年は作付け場所にうね溝や植え付けの穴等を事前に作り、日の当たる場所には「人参(種)・玉ねぎ・トマト」を、見た目もよく植え付けしました。

       

 日当たりのあまりよくない中央付近には「バジル・大葉・シシトウ・キュウリ」を植え付け。
moritobitoの住む江別市のほとんどは「野幌丘陵」といわれる、高台に位置している関係から一年中北西や南西の風が吹き、特に夏は南風が強く吹くので菜園の南端には風除けとして今年は「つるモロッコ」でブロック。
 
        

 作業開始から約1時間半ほどで、ようやく風よけビニールの設置も終了、毎年何もしないみどり子さんの視察を受け、OKをもらいホット一息です。
 これからは毎日、苗の成長が楽しみです。

       

 ちょうど我が家の庭では、スズランも咲き始めましたので見て下さい。



 コロナも少し落ち着きの兆しが見えたような気もしますが、まだまだ油断してはなりませんので、私達は規則正しい生活と3密を避け心していきましょう。
 

  

 

コロナに負けない花盛り

2020-05-20 11:22:41 | 季節
 新型コロナ拡大で、外出が制限され窮屈な生活が続いているこの時期、春の季節はうつり今、我が家の小さな庭では今年もコロナにも負けない花盛り、毎日癒されています。
 今のこの時期は、芝桜が満開ですよ。

      

 moritobito宅の庭はみどり子さんが担当で、そのセンスが試されていますが、本人は全然気にしていなく、可愛い花があるとすぐに購入して来て自己満足しております。
 黄色の花台は寄せ植えですが、この台は連休に遊びに来た孫ちゃん達にペンキを塗ってもらったものです。

        

 花盛り庭の全貌はこんな状態です。

      

 ここで、毎年お隣から「リンゴ」のおすそ分けを頂いており、リンゴのうすピンク色の可憐な花が開花しましたので、今が満開の八重桜とともに紹介します。

        

     



今年もよもぎ餅出来上がりました

2020-05-16 15:42:28 | 季節
 moritobito家では、新型コロナ禍の中でも出来るだけ平常生活をモットーに、今年もみどり子さんと2人りで毎年採取に行っている、北海道情報大学の裏でよもぎを採ってきました。
 早速、沸騰したお湯に少し塩を入れてよもぎを数分茹で、灰汁をとります・・・家中がよもぎのいい香りでいっぱいに、春を満喫

       

 いよいよ、年期の入った我が家の餅つき機の出番、正常に作動するか点検するも大丈夫、今年も昨年同様にすべてよもぎあんころ餅に・・・みどり子さんいわく「去年は餡が少なく、美味しいとはいかなかったので、今年は多めよ」

       

 2時間程度で、美味しそうな(美味しい)よもぎあんころ餅が完成、当然、我が家のアイドル「ここちゃん」もみどり子さんのお手伝い、美味しくなれ美味しくなれとピーピー鳴いて応援です・・・いつもお世話になっている、ご近所さんへおすそ分けです。

       

 雑感・・・皆さんは新型コロナの新聞記事に「新型コロナ禍」という見出し気になりませんか、禍(か)てどんな意味なのかmoritobitoは悩み、友人たちに聞いてみても解らないので新聞社に問い合わせると禍(か)とは、「わざわい」という意味で使用しているとのことでした~皆さん知っていました


今週は愛鳥週間

2020-05-12 15:58:31 | ペットのインコ
 新型コロナ感染拡大で自宅にこもることの多い日々が続いていますが、16日までは愛鳥週間なので運動かたがた自宅庭先等で、可愛い野鳥達を感じてみてはどうですか。
 moritobito家にはペットのセキセイインコ「ここちゃん」が、毎日可愛いらしい癒しを提供してくれていますので、自己満足ですがみなさんに紹介します。
 「ここちゃん」が我が家にやってきたのは、今から4年前・・・moritobito家では「ここちゃん」は4代目になります

       

 そんな「ここちゃん」の大好きなところは、カーテンとみどり子さんが手作りした人形の上です。

       

 みどり子さんも大好きで、毎朝お化粧や掃除に付き合い、みどり子さんの肩うえでは必ずお話していますよ。

       

 当然、moritobitoの趣味の切り絵にも、先生顔して監督です。

       

 「ここちゃん」は出たくなると、必ず扉にとまり鳴いて私達夫婦を呼ぶのです・・・新旧かごにて

       

 毎日の水浴びは台所シンクで、15~20分くらい・・・だから時にはこんな変顔も

      

 新型コロナで生活が制限され大変ですが、我が家は「ここちゃん」に癒され和んでいます。

 


コロナ連休日は桜が開花・花見

2020-05-06 15:23:46 | 季節
 moritobito家の庭には、樹齢30年になるソメイヨシノが我が家を見守り、毎年連休時期には近所でも評判の見事な花を咲かせてくれていましたが、3年前に幹や枝ぶりが大きく秋の手入れが大変となり仕方なく自己流で剪定、そんなソメイヨシノですが毎年この連休には少しではありますが必ず花を咲かせてくれています。
 今年も連休中の5月3日に、みごと開花しましたよ。

        

 今年は、新型コロナウイルスで全国的に花見が自粛中ですが、我が家ではちょうど孫ちゃん達も来ていることから、みどり子さんと相談してささやかな「バーベキュー」を実施して春を満喫しました。

          

 我が家のソメイヨシノは寂しい花しかつけませんが、今年もコロナに負けず季節になると必ず花を咲かせています、今は我慢の時で「希望や夢を持ち続け」コロナが落ち着いて平穏な日常生活が戻るまで、自分の出来ることに努力してコロナが治まるのを待ちましょう。