「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

切り絵サークル活動中

2022-11-26 16:06:38 | 聚楽学園
 moritobitoが所属する聚楽学園同好会「日本の伝統文化を楽しむ会」は、毎月第4金曜日午後から野幌公民館工芸室を会場として会員30名が、「折り紙」「切り絵」を主体としながら「百人一首」や「本格的なお茶会」等、その時期時期に会わせて楽しんでいる会です。
 moritobitoの主宰するそんな切り絵サークルでは、会員の要望により今月は切り絵年賀に挑戦で、moritobitoが来年の干支🐰をモチーフにした原画を作成し皆で楽しみました。



 皆無言になって、真剣に切っています・・・でも文字の細部や数字の曲線にてこずってます、頑張れ頑張れ

         

 約一時間奮闘し、ほぼ完成です(真ん中)・・・苦労した分皆大満足でした・・・よく切ったネ



 来月の切り絵サークルは、カラー切り絵を実施予定です。
 

今年も初雪かな

2022-11-17 13:37:15 | 季節
 昨日(16日)はmoritobitoの住む街もみぞれからチラホラと雪に変り、その後はまた小雨になったり又みぞれや雪に一時は一面真っ白に、でも初冬らしく夜は小雨やみぞれと目まぐるしく変わり、今朝は庭も郊外の畑もうっすら雪化粧でも小雨となりあっという間に消えてしまいました。

         

 そんな訳で、これからはいつ大雪となるか予断することは出来ませんので、我が家も雪かき準備は万全です。



 今年の初雪は例年より15日遅いと、どこかのニュースが言っていました。

自治会文化祭に切り絵出品

2022-11-13 13:40:57 | 趣味切り絵
 moritobitoの住む「しらかば自治会文化祭」はコロナ禍の影響で、作品展示のみですが地区会館で昨年に続き今年も本日開催です。

         

 文化祭作品展には地域の幼稚園・小中学校をはじめ自治会の各クラブ等、幅広い住民の趣味活動の成果が所狭しと展示されていました。

         

 moritobitoとみどり子さんも3作品づつを出品しました。
みどり子さんは「収穫」「家族」「兜」を

         



 moritobitoは「コロナに負けない笑顔」「バサラ大将」「可愛いここちゃん」の作品を





今日は雨が降るあいにくの天候となっていますが、出展者の力強く素晴らしい作品が堪能でき、コロナ禍に立ち向かう意識が感じられましたよ・・・最高よ


懐かしいを発見

2022-11-02 16:42:09 | 驚き
 moritobito日課の早朝ウオーキングで木箱のリンゴ箱を発見、しかもなんと「國光」の刻印まで。

          

 この「國光」木箱を懐かしんでいるうちに、小学校低学年のころの苦い思い出も、それは雑貨店の息子と店の倉庫で遊んでいるうちに、リンゴのいい香りに引き付けられて保管中の國光のリンゴ箱から大きなリンゴを美味しくいただき(失敬)、これに味を占め友達と毎日倉庫で遊びそのたびに美味しいリンゴを、当然そのうちに店のおやじに知られ全員大目玉(笑)・・・そんな懐かしい思い出も