「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

野菜の苗植えました

2022-05-22 16:40:32 | 季節
 今朝、たまたまブログで1年前の21日に苗を植えたとの記事を見て急に野菜の植え付けを思い立ち、「まだ早いのでは」と渋るみどり子さんを連れ野幌野菜直売所で苗や種を買い早速植え付けをしましたよ。
 種物は「人参」「モロッコ」、苗は「トマト」「シシトウ」「大葉」

         

 moritobitoの大好きな「「キュウリ」「玉ねぎ」も

         

 今年の初挑戦は先輩から教わった「サツマイモ」も植えてみました・・・温暖化なのか北海道でも最近収穫できるようです



 約3時間かけ植え付けが終了です、この時期風が強いので風よけ袋もしっかりと・・・今年もM宅の櫻もきれいに咲いています

         

 コロナウイルスも少し落ち着き初めてきましたが、気を抜くことなく野外での畑仕事に精を出し、いい汗をかきながら野菜を育てて秋には無農薬の手作り野菜を堪能しますよ・・・楽しみです



 



 




今日は聚楽学園学習日

2022-05-19 13:37:59 | 聚楽学園
 moritobitoの在籍している「聚楽学園」の学習会に出席してきました。
 聚楽学園は江別市の生涯学習の位置づけで、65歳以上が対象の2年制「蒼樹大学」の大学院に当たり在学年限は8年、それ以後も聴講生として何年でも在籍でき、学園の運営は学園長を中心に在校生が担うなど全国的にもまれにみる、江別市が誇る生涯学習制度で現在約380名が在学中です
 会場の大麻えぽあホールには多数の在学生が

        

 今日は令和4年度の学園費徴収日



 会場には在校生約300人超が



 今月の教養講座の講師は、ふれあい交流館の普及啓発員による「野幌森林公園の野鳥たち」の興味ある内容でした。


春の花が咲いています

2022-05-18 13:56:46 | 季節
 先日春の花を植え付けしましたが、ちょうど今時期我が家の小さな花畑も春の花が見ごろとなりました。
 今年は特にみどり子さんが昨年秋に植え付けをした、チューリップがきれいに咲いて芝桜との共演となりました(笑)

         

         

華やかな花壇、春ですね

2022-05-11 16:33:40 | 季節
 好天の今日、みどり子さんと連れ立って花き・野菜栽培技術指導センターで開催されている「ガーデニングフェア」で、ビオラやベコニア・鉢植えを約50株買ってきて我が家の恒例の花壇作りに汗を流しました。



 早速、みどり子さんは我が家のメインの花壇に「ビオラ」、これに対抗してmoritobitoは桜の木の下に「ベコニア」をそれぞれ植え付けました。

         

 最後はみどり子さんが大好きな鉢植えを完成させ、大満足していました。



 

令和4年度「切り絵」展示開始

2022-05-09 15:50:15 | 趣味切り絵
 札幌切り絵の会恒例の展示はじめは「道銀ミニギャラリー」展示期間は5月7日から20日までの2週間、今回は会員7名が力作16作品を展示中です。

         

 会員の作品を紹介します、まずは大久保さん「くまリンピック」「四季のおたより」、八角さん「輪」「ホウキ」

         

 代表の若月さん「あそぼう」「椿」、阿部さん「雪だるまをつくろう」「おんがくたい」

         

 大沼さん「春はあけぼの」「残雪」、ちやんぽんさん「猫は液体」
         

moritobitoは「まつり」「シルクの民」

         

 札幌資料館で7月に開催の作品展「2022さっぽろ切り絵の会作品展」ポスターも展示したよ、担当は八角さんです。