「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

聚楽学園「同好会の新年会」を楽しむ

2023-01-27 16:19:32 | 聚楽学園
 今日(1月27日)はmoritobitoが所属する聚楽学園の同好会である「日本の文化を楽しむ会」の新年会で、日本の古典遊びに興じみんなで楽しみました。



 参加者16名で、まずは日本古来の伝統遊び「百人一首」カルタを4チームに分け対抗戦よ・・・皆で読み方を教え教わり、和気あいあい

         

 頭を使った後には、手先を動かす折り紙で干支の「うさぎのコースター」作りに挑戦・・・可愛く出来ました

         

 最後は大興奮の「坊主めぐり」キャキャ、ワイワイとコロナ禍を吹き飛ばす勢いでした・・・お茶もお茶菓子もない新年会ですが、皆大満足して笑顔で終了よ





卯年最初の学習会

2023-01-19 16:32:14 | 聚楽学園
 令和5年1月19日はmoritobitoの通う江別市生涯学習の「聚楽学園」(11月末在園生453名)学習会開催日で、会場の大麻エポアホー(約400人収容)には学園生多数が出席、学園長の挨拶で開催です。



 学園ではコロナ感染防止対策として、希望者にはホール外のエントランスでのビデオ聴衆も実施です。



 今日の学習会は「消費者被害防止をめざして~その勧誘だまされていませんか~」との演題で、江別市消費者協会会長の中井悦子講師による約一時間半の講義となりました。



 午後からは同ホールでmoritobitoの専攻している「江別学」学習会で、江別在住のピアニスト城間深美氏による「音楽と私」と題する新春演奏会を堪能充実した時間を味わいました。



 追伸~moritobitoは聚楽のクラスメート(男2・女3)と新年会を兼ねたランチ会も実施したよ・・・市内で有名な釜めし屋さんで、美味しかった~

こんなの初めて見たよ

2023-01-13 10:42:07 | 驚き

 moritobitoの恒例早朝ウォーキング中、道路脇の雪山にキタキツネと思われる足跡とキタキツネのしっぽの跡を発見したので見てみて。

     

 こんなことは十数年来のウォーキングで初めて見ました。 キタキツネさんはここで何をして、どちらに行ったのでしょうか?・・・自然界の野生動物の営みに感動です。


2023正月終わる

2023-01-09 11:27:24 | 
 moritobito宅では、大晦日から元旦まで次男が帰省、5日はみどり子さんと5回目ワクチン接種に、6日から8日までの間は長男のお嫁さんと可愛い孫2人(中2と小5)が「嬉しく」・「楽しく」・「幸せを感じさせて」、あっという間に台風のごとく立ち去り、今日からはジジババ二人の平穏な生活。
 孫二人からは、庭に置き土産の大きな「雪だるま」がドンと構えていますよ。

      

 追伸~今年からは、goo.blogユーザーのみのコメントを可とする試みに新たに挑戦です・・・皆さんよろしくネ