「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

夫婦円満

2023-05-17 13:46:23 | 嘆き

 moritobitoとみどり子さん夫婦は何のとりえもない超平凡夫婦ですが、みどり子さん言わく「我が家は、夫婦の会話がある似たもの夫婦」だとの事です。
 そんな平凡夫婦を象徴した出来事が、それはmoritobitoが仕掛けた金婚式(4月21日)での「STVラジオ工藤じゅんきの花束ダバダ」の一世一代の超サプライズでした。
 今日(5月17日)午前11時15分から、STVラジオ花束ダバダでmoritobito&みどり子さんの書いた、お礼の手紙が放送されました。
さすがはプロ、「工藤じゅんきさん」と「内山よしこさん」、視聴者を引き込む素敵な朗読やコメントが放送され、私達平凡夫婦の「素敵な人生ドラマ」が完成していましたよ。

     

 追伸~もしも、この放送を聞いてみたいナ~と思いましたら是非「ラジコのタイムフリー」で、一週間は聞くことが出来ますよ

暑い中にも、涼しさを

2021-07-28 10:57:33 | 嘆き
 北国北海道も7月に入り温暖化の影響か連日30℃を超える暑い暑い日に加え、世界中の人々が心配しているコロナウイルス感染拡大が続き、ますます厚さを感じる今日この頃ですが、我が家の熱い太陽であるみどり子さんはせっせと自慢の庭の草花を涼しげに飾る気配り中ですので見てください。

 最初は、大通り公園の花フェスタで購入した「萩」と「二輪草と名前の判らない花」の混合

          

 カラオケ大好き人間みどり子さんの十八番の「二輪草」とmoritobitoの大好きな「ラベンダー」

         

 名前のわすれてしまった可憐な花に、ようやく咲きだした「アジサイ」

          

 moritobitoが大好きで、毎年上富良野日の出公園キャンプに行った際に、菅野フアームで必ず購入する「オジギソウ」指で突くと葉をしぼむよ~

         

 最後は、みどり子さんがせっせと育てている通称「ハンカチの花」が満開です。



 そんな訳で、コロナや暑い日がっずいていますが「マスク」「手洗い」「人込みを避け」「水分」を十分とり、体調に気を付けましょう。

 

ないなら、作っちゃえ作戦

2020-03-07 11:02:56 | 嘆き
 今、新型コロナウイルス拡大の関係で全国的いや世界的にマスクが品不足、そんな中、我々市民は作るしかないでしょう。
そんな訳で、みどり子さんは百円ショップへでもガーゼは完売、仕方なくガーゼタオルと耳掛け用ゴムを購入してきました。
早速、ネットで手作りマスクの型紙を印刷・・・さすが年を重ねた主婦、型紙があれば作り方は自己流でOKとのこと



本当に作れるのか心配・・・でも、みどり子さんは自信たっぷり、手縫いでさっさと



 1時間ほどで、金魚柄の可愛い立体マスク2個を完成・・・洗濯後アイロンがけをして完成です



 つけ具合は、こんなもの・・・ききめがあるかどうかは判りませんが、エチケットとして活躍しそう



 もう、マスク不足は関係ありません?でも・・・コロナウイルスが早く収まって、日常生活に戻りたいですね。

あ~残念 !!

2020-03-03 14:15:11 | 嘆き
 今、世界中で新型コロナウイルス感染が猛威を振るっていますが、皆さんがんばりましょう。
ここmoritobitoの住む北海道では感染が全道に広がり、江別市でも2名の方の感染が確認され非常事態となり、そんな中ですから、moritobitoが中心となり準備中の生涯学習「江別市聚楽学園」(67歳以上、8年制、在園生530名)の令和元年度卒業式(3月19日)も中止となりました。・・・卒業生にもうし分けなく残念
 更には、この聚楽学園同好会活動で、moritobitoの切り絵教室が新しく実施予定で希望者から切り絵道具(カッター、替え刃、カッター板、画用紙)の注文を受け用意



 もちろん、切り絵教材用の原画も準備したよ



 でも当日(2月28日)は約40名のうち、わずか7名の参加となり寂しい切り絵教室となってしまいました・・・残念、しかたないネ

 更、更には、毎年この時期には先輩夫婦との温泉旅行(3月4日出発)もキヤンセル料を支払い断念、今年は秋田の田沢温泉・乳頭温泉郷を巡る3泊4日でしたが、実はこの旅行には因縁が、4年前にも計画し新千歳空港まで行ったのに、悪天候のため飛行機が欠航となり断念しています・・・残念、今年もダメだった(笑)
 仕方なく今は、インコの「ココちゃん」と2人?趣味の切り絵に没頭しています・・・4月の道銀展示にむけ



 皆さんはどお過ごしですか、はやく落ち着くことを願い近況報告です。