「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

ようやく、咲きました

2020-08-29 13:22:45 | 季節
 コロナ禍の中の6月中旬にアサガオの種を直播、ようやく昨日一輪の花が開花しましたので報告いたします。
 寒冷地の北海道とは言え、この時期にはとうにアサガオは各家庭で今が花盛りとなっていますが、我が家では植えるのが遅かったのでなかなか花が咲く様子が見られず、このまま咲かないのかなァ~と心配していましたが、ここ一週間は北海道とは思われない30℃を超す強烈な残暑が幸いしたのか見事に開花したのです。今朝には2輪が開花してました~最高です

          

 自然はすごい、コロナ禍に惑わされることなく着実に時を刻んで前に進んでいるのですね・・・私たちもコロナに負けずにしっかり生活しないとダメですネ



今季初、見たよ!

2020-08-19 11:00:38 | 日記
 moritobitoの恒例のウオーキング中、3年ぶりに青ダイショウを目撃しました。
体長は70~80センチ位で子どもと思われる、青ダイショウが割と交通量の多い道路を悠々と渡っており、車が通るたびに轢かれはしないかmoritobitoが気にして見守っていましたが、ゆっくり、ゆっくりと歩んで対岸の草むらに無事に入っていき安心ました。
 moritobitoの住む江別には、まだまだ自然が一杯の豊かな地域であることを実感しましたよ。

        

 本当は、爬虫類は好きでは有りませんが、よく注視してみるとなかなか可愛い目をしていました(笑)

2020年 札幌文団協フェスティバルに「切り絵作品展示」

2020-08-16 14:35:46 | 趣味切り絵
 コロナ禍の中、今年も8月14日(金)~16日(日)までの間、「コロナに負けるな」と題し開催された恒例の「札幌文団協フェスティバル」に「札幌切り絵の会」からもmoritobitoの他3名が切り絵作品5点を展示しました。、
 例年、札幌市民ギャラリーでの開催でしたが今回は、昨年都心に新しくできた「札幌文化芸術交流センターSCARTS」の1階展示場での開催となりました。

         



 展示作品は、フエステバルのパンフレットで紹介されている大沼さんの「歌会始2020」他1点とmoritobitoの「赤富士」の他、大久保さんの「「魅惑のタンゴ」に若月さんの「パターン」の5作品の展示でした。

         

 次回のmoritobitoの切り絵展示は、10月に江別市野幌公民館ギャラリーで開催が予定されている「題名のない展示会」ですので興味のある方はご期待ください。

作品展 お礼

2020-08-04 11:15:26 | 趣味切り絵
 コロナ禍の中の「切り絵作品展」にわざわざ来ていただいた友人に感謝を込めた、暑中見舞いを兼ねお礼状を送りました。
これで、コロナ禍の2020年「札幌切り絵の会作品展」は無事終了となります。

        

 ところで、moritobitoはコロナ禍の作品展会場に観覧に来てくれる人々に少しでも感謝の意を伝えようと、疫病から人々を守るという伝説がある日本古来の「アマビえ」様と、マスク着用を訴える今年の干支であるねずみの「マウスマスク」を切り絵で作製し初日に各10枚の20枚を会場に設置したところ、好評で初日午後には完配してしまい週末に向け慌てて再作製の羽目に、「アマビえ」はmoritobitoが妻みどり子さんに協力を仰ぎ、「マウスマスク」は切り絵の会大久保さんにsosでようやく20枚を作製しましたが、これも展示初日午後にはなくなってしまいました・・・嬉しいことです