「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

菩提寺の切り絵が完成

2022-09-30 15:07:53 | 趣味切り絵
 moritobito家では月命日のお参りを菩提寺である、浄土真宗本願寺派廣間山「眞願寺」にお願いしておりますが、この月命日にお勤めに来て頂いているI僧侶さんから「眞願寺を切り絵で」との依頼を受け、約1ヶ月かけようやく完成しました。

 最初はカメラで眞願寺の全体を撮影したり、フエイスブックの写真を参考にして原画を作成しましたよ

         

 今回は白黒の二枚切りで作成です

         

 約一ヶ月かけ、今日ようやく切り終わり額に入れて完成しました。

         
         


秋を感じる

2022-09-22 11:14:40 | 季節
 秋分の日を明日に控える今朝、moritobitoの住む北国江別は一桁の最低気温で冷え込みが強く初秋模様です。
 コロナコロナと言いながらもう秋を感じる季節となり、恒例の朝のジョギング中も空気が冷たく濃い朝もやが郊外の田畑をすっぽり包み「秋到来」を実感しました。



 近くの北海道情報大学も朝もやの中



 何か急に、今季の大雪が心配になりました(笑)

 

今月は「薔薇ハムロール」

2022-09-09 16:07:02 | 楽しいパン教室
 北国は未だコロナ第7波真っ最中の初秋9月ですが、男のパン教室「JoY-N」は菜々子先生ともども爺ちゃん生徒は元気で、今月も精力的に「薔薇ハムロール」を完成させましたよ。



 今日は食材が少し多め、一次発酵中にメインのポテトサラダ(爺ちゃん生徒は枝豆・胡椒・マヨで味付けのみ)と卵サラダ(菜々子先生がすでに完成)

        

 今日の難関は薔薇の成形で菜々子先生のレクチャーを受けいざ本番です。
 分割8個の生地を12㎝の丸形に縦横に切れ目を入れ、ハムと真ん中にポテトサラダ・卵サラダを乗せて下準備完了

         

 薔薇の花びらのように上下、左右の順に巻き付け完成した「薔薇}をカップに乗せるよ

          

 二次発酵が終ったら、マヨ・チーズ・ブラックペッパーをトッピング、210℃で10分焼き上げ最後は青のりで彩りを・・・にくいねー

                  

 帰宅後、早速昼食に食べましたが味は絶品「みどり子さん」に大好評でmoritobitoは大満足でした(笑)