「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

江別探索「風景印スタンプラリー」に参戦です

2022-02-15 16:01:57 | 挑戦
 江別市内の郵便局と地元北海道情報大学がタイアップし、江別市内郵便局(12か所)が市内ゆかりの風景を消印スタンプにした「風景印スタンプラリー」を2月14日から3月31日まで実施中で、moritobitoも本日野幌若葉郵便局に所用で行ったついでに、参加をすることときめました。

         

 早速、63円の切手を購入して台紙の所定の欄に貼り、野幌若葉郵便局の風景印(セラミックアートセンター)を押印してもらいました。



 実はこのスタンプラリーに興味を持ったのは、moritobitoが参加している「江別市聚楽学園」で写真を趣味として積極的な活動しているS先輩から、「俺の美原大橋の写真が、地元の郵便局の消印に採用された」と言って、立派な写真帳を頂き、本日の道新朝刊にも「郵便局風景印スタンプラリー」記事が搭載されていたからです。

         

 そんな訳で、コロナコロナと何かしら肩身の狭い生活に、少しでも変化とワクワク感を実感したくて、いい機会になればと参加を決めました・・・全部いけるかナ~
     



大雪ようやく排雪

2022-02-12 15:48:12 | 大雪
 moritobitoの住む江別市も今年は今までに経験のしたこともいない大雪が降り、JRや路線バスが3日間も運休するなど車が通行できない状態が続き不便を強いられていましたが、今日(12日)は10日に予定されていた町内全域の排雪が大幅に遅れて実施されました。
 我が家付近の積雪状況・・・まいりました(笑)

         

 物置とスズメの餌台までの通路です・・・「チュン太郎」餌食べに来てくれるかな~

         

 ようやく排雪です

         

 久し振りに、車がすれ違えることが出来るようになりました

         

オミクロン禍の如月は雛飾り

2022-02-01 11:11:32 | 季節
 デルタが落ち着いたと思ったら、今はオミクロンが猛威を振るい気の抜けない令和4年如月ですが、我が家のみどり子さんはいつもの通りこの時期は可愛い可愛いお雛さん飾りです。
 でも今年はオミクロン自粛生活で、人出の多いショッピングセンターに出かけられず、新しい雛飾りの購入が出来ないと少し寂しそうです。
 そんな中、みどり子さん手作りのメインの雛段飾りも、オミクロンを意識して皆マスク姿となっていますよ。

         

 moritobitoが大好きな和紙雛

         

 いつもの立ち雛飾り

         

 最後はみどり子さん自作の陶器雛と「陶studio TADA」で購入した竹取雛

         

 なかなか制約を受けるこの時期ですが、季節の移り変わりのように春は着実に進み、オミクロンが終息に向かうことを期待して手洗い・マスク・換気の徹底を。