「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

4月21日は、記念日

2023-04-22 16:16:10 | 記念日


 令和5年4月21日は、moritobitoとみどり子さんが昭和47年4月21日に23歳という若さで結婚した「金婚式」の日となりました。
 当初記念日には自宅で少しだけ豪華な夕食をと決めていましたが、突然みどり子さんから「今までの罪滅ぼしに温泉にいきたいな~ア」との要求に、以前から「特別なかき氷」をご馳走すると言っていた小金湯温泉「湯本小金湯」に、夕食は料理長の特別コースを申し込みました。
 そんな訳で費用は当然moritobitoのへそくりから・・・まあ~いいか

          

 実は、moritobitoは我が家の太陽であるみどり子さんにプライズをと思い、STVラジオ工藤じゅんきの「花束ダバダ」にダメもとで応募したところ当選の通知、人生最大のサプライズとなりました。
 夕食時にホテルスタッフの方が手はずどうりに「花束ダバダ」から送られた、moritobitoのメッセージ付きの赤いガーベラや黄色カーネイション等の花束を「おめでとう」と言ってみどり子さんに渡してもらいました。
 みどり子さんは一瞬キョトンとして何が何だか分からないような顔をしていましたが、moritobitoが「花束ダバダ」よ言うとようやく笑顔になりサプライズは大成功です。

         

 みどり子さんは、興奮気味に「粋なことをして、惚れ直したよ」と上機嫌でした、そんな訳で私たちの金婚式は一生の思い出となり、これからも二人仲良く真面目に地に足をつけた人生を全うしようと誓いました・・・しかし、こんなこともあるのですネ、幸せ~

追伸~当然、「特別なかき氷」を食べてきました・・・綿あめを食べている不思議な感じの味わいで美味しかった



 
 

今日はパークゴルフ場整備

2023-04-19 16:29:18 | 趣味

 早い雪解けに合わせて、moritobitoがの属する自治会パークゴルフクラブ「しらかばPG好楽会」がボランティアで整備している、緑ケ丘公園の緑地パークゴルフコース(9ホール)整備を例年より10日ほど早く、今日朝から実施しました。
 今年はテーショット台を中心に新設作業で、防護ネットも張りました。

         

 会員有志9名が参加し、ふるい台を解体して新台作りを。

         

 百円ショップてすごいですね~、緑色のテーショット台のラバーはすべてショップで購入、最後は防護ネットを張り立派なパークゴルフ場が完成です。
 

         

 今年も地域の方々にパークゴルフを楽しんでもらえれば嬉しいです。
                  


ようやく花が咲きました

2023-04-18 16:40:22 | 季節

 暖冬の今年ですが、みどり子さんが待ち遠しかった春を告げるお花が、我が庭の片隅に「カタクリ」「水仙」が咲きだしました。
 わずか二輪ですが「花が咲いてくれると、何か浮き浮きして、幸せを感じる」とみどり子さんは年甲斐もなくルンルン気分のようです。

         

 その他にも、名前の知れない可憐な花も咲いています。






令和5年最初のパン教室は「お花見だんごパン」でした

2023-04-15 14:35:19 | 楽しいパン教室

 moritobitoが約13年間通っている男のパン教室「JOY-N」が4月14日に野幌公民館調理室で3カ月ぶりに開催され、爺ちゃん生徒4人は菜々子先生のもとに皆元気に集合です。
 今回のパンは昔し一時はやった団子三兄弟を模した「お花見だんごパン」で、春らしく美味しいパンでした。

         

 このパンは3色で中身は「チーズ」「あんこ」「チョコ」の24分割となりましたよ

         

 いちごパウダーでピンク、抹茶パウダー緑色

          

 ココアパウダーで茶色にそれぞれ練り込み、発酵はラップで3色が混ざらないように

         

 発酵後はそれぞれの中身を包み、3色を8個づつ24個の可愛い団子に丸めたよ

        

 焼きは170℃で8分、ここでの注意は団子に焦げ目がついちゃお笑いなので、焦げないようにしかもしっかり火が通る様に緊張したよ・・・最後は串に刺して完成

        

 追伸~私たちのパン教室は約13年間続いており、ざっと数えても約120種類のパンを作って来た計算になり、爺ちゃん生徒たちは「チリも積もれば山となる」という格言をこの年になって実感しました((笑))



幸せを感じる春ですよ

2023-04-10 11:09:43 | 季節

 今朝もmoritobitoは日課の早朝ウォーキオングに、暖冬の今季はもしかしたら春の花が見れるかもと思ってコースは情報大学裏の水源地へ、予想通りに早々と春の花が北国の春を連れてきていましたよ。
 最初は定番の「水芭蕉」に「ザゼンソウ」

         

 ここで豆知識、水芭蕉の白い花びらのようなものは葉だと、ザゼンソウ肉穂花房が発熱するて知っていました、20℃にもなるようです・・・ちなみにザゼンソウの臭いをかぐとキャベツの腐った匂いがしたよ

 田舎の春の山菜と言えば「ヤチブキ」で水芭蕉とのコラボも

         

 またまた豆知識を披露です。ヤチブキは猛毒の「トリカブト」の仲間ですが花は天ぷら、葉はお浸しと美味しく食べられますね、この時期北国では「福寿草」と「フキノトウ」更には「水芭蕉」や「ザゼンソウ」のコラボも写真に収めたよ。

          

 そんな訳で、今朝は空気もすんでいて春の訪れも十分に実感、付近の木々には名の知れない野鳥が透き通った素敵な声を響かせ、まるで桃源郷的な感じで生きているんだと思う充実した気分になり幸せ一杯で帰宅、みどり子さんの美味しい朝食も頂きましたよ。