アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

トゥーマッチコストじゃけん

2017-02-22 09:00:04 | スローライフですけん
 クルマのオーナーにとって2ねんに1度のうっとうしい車検……。

チョロQみたいな軽自動車でも、税金や保険で5まんえんくらいはかかるけん。

まして不具合が見つかれば、整備費用がどーんと加算されるけん!。

まーわしもできるだけ安上がりに終わらせたいけん、できるトコロは自分でやるけん。

ライトとかホーンとかワイパーとか、バッテリーも換えたしのう。

それに、きょねん相次いだトラブルで不具合は出尽くしとるじゃろう……。

エンジンはよう回っとるし、走りに不具合はないけん!。

「ブレーキパッド減ってますのう……」

えっ?。

いや、重要な部品で消耗品じゃけん、交換はしかたないけん。

「ドラムブレーキのシリンダーもだいぶ傷んでますけん」

え〜っ、前後のブレーキが整備じゃとう!。



交換費用でユキチさまが飛んでいったけん……。

たはは、今月はお茶漬けとうまい棒で食いつながんとのう……。

そうはいうても〜、



こんなすり減ったブレーキじゃあ、そのうち事故をおこしちゃうじゃろう。

安全第一じゃけん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡ったけん

2017-02-21 09:00:08 | スローライフですけん
 夕方のコトなんじゃが南大沢の駅前で空を見上げたら、なにかが大勢で舞っとったけん。

時間帯からコウモリかのうと思うたんじゃが、それにしちゃあ数が多すぎるけん。

東南アジアじゃあ大きな洞窟に住むコウモリの群れがドラゴンみたい見えるとも聞いとるけど……、

南大沢にじゃあ聞いたコトないけん!。

それにカタチがちょっと違う……。

すーっと弧を描いてのびるツバサはそう、ツバメじゃな!。

ぬくうなったり寒うなったり、天気もはっきりせんのじゃが、しっかり季節はかんじとるんか。

それとも青梅マラソンのニュースを観てきたワケでもないじゃろう……。

まーとにかくウェルカムじゃ!。

いっぱい巣かけて、子づくりしてってくれんか。



写真ちごてる?、

ま〜気にすんな!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフェクトじゃけん

2017-02-20 09:00:45 | Weblog

大地震Earthquake 1974


 きのうひさしぶりに南大沢でも大きい揺れがあったんじゃが〜……、

ジツはわし、そのとき映画館の中におったけん!。

コレが新しい体感型の上映なんじゃなと思うたんじゃが、まさか宣教師の映画にそんな効果が……。

しかも、そんなシーンでもなかったしのう……。

そういえばわし、以前にも映画館で地震におうたコトあったのう。

たしかハリー・ポッターだったか。

アレならわからんでもないんじゃが、つい冷静になって考えてみるとちょっとこわいもんじゃな……。

なにしろスクリーン以外は真っ暗だし、足もとは悪いし……。

ケータイも切っとるけん、緊急速報もなしじゃけん。

311の時に犠牲者が出た九段会館の映像を思い出したけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギさまじゃけん

2017-02-19 09:00:50 | 芸能ですけん
 やっぱり絵本にたずさわっとるニンゲンとしては〜、

ディック・ブルーナさんの死を悲しまんワケにもいかんじゃろう……。

ニッポンでも半世紀もの間、うさこちゃんとして愛されとったミッフィーちゃんの生みの親。

シンプルな線と、ソリッドな色使い、いつも読者を見つめとるキャラクター。

絵本のベーシックなスタイルを作り上げた偉大な功労者じゃけん。

おそらくこれ以上シンプルな絵本は現れんのじゃないかのう……。

このひとがおらんかったら、多摩を根城にするあのネコさまも生まれんかったハズじゃ。

いや、パクリとかでのうてインスパイアっちうイミでのう……。



ピーターラビットと並んで世界ぢうで愛されとるウサギさまじゃ。

この機会にもう一度絵本を広げてみんかちきうじん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ実話じゃけん

2017-02-18 09:00:35 | てれびまんが
 鶴岡八幡宮の池でハトのエサ売っとったけん!。

これで野鳥とも仲ようなれると思うて買うたんじゃが〜……。

まー想像どおりの展開じゃけん……。

まったくあいつらギャオスじゃけんきっと……。

ひどい目におうたのう〜……。

ちなみにわしのエサは……、

ダシに焼いた石を入れるソバだったけん!。



んみゃい!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観牡丹じゃけん

2017-02-17 09:00:00 | スローライフですけん
 このトコロ寺めぐりの多いわしなんじゃが、やっぱり鎌倉にきたら八幡さんにはいかんとのう……。

ちょうどぼたん園が見ごろとあって、覗いてみたけん!。

ちうか〜、ぼたんってこんな寒い季節の花だったかのう〜……。

いやいや、寒牡丹ちうてこの時期に咲く種類らしいけん。

じゃけんフゼイある雪囲いでしっかりガードしとるけん。



雪の日にくれば見ごたえあったんじゃろうのう……。

まー寒いんはしかたないんじゃが〜……。

それにしてもココには修学旅行の集団もやってこんけん、しずかにハナを愛でられますのう〜……。

この季節のオススメかのう……。



気にいったんは、この白いのじゃな!。

ハナが大きいけど、透き通るような白い色がはかなげじゃのう〜……。

ティッシュっぽいとかいうたらイカン。



でもちり紙みたいじゃな!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観梅じゃけん

2017-02-16 09:00:23 | スローライフですけん
 このトコロ寺めぐりの多いわしなんじゃが、きょうは鎌倉の寺からじゃけん!。

鶴岡八幡宮の前から金沢街道へ向かうと突き当たりにあるんが宝戒寺……。

遠くはないんじゃがココまで足を伸ばす観光客も少のうて、ちょっと穴場感あるけん。

ジツは数年前にランチに入った店で教えてもろたウメの名所で、境内にリッパなしだれウメがあるけん!。



……、

まだちょっと早かったかのう……。

まーちょろちょろ咲きはじめだし、もうちょっとあったこうなったら一気に色づくじゃろう……。

奥にいったら、ピンクのウメもけっこう咲いとったけん!。



それにしぶ〜いお寺じゃけん、少々ジミなくらいが味わいあるけん。

法事で本堂も見学できんかったしのう……。



負け惜しみじゃな!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参したけん

2017-02-15 09:00:34 | スローライフですけん
 わしが「たけくらべ」に取り組んどるのは既報通りじゃけん!。

こういう原作のある絵本に関わるときに、ダイジにしとるコトがあるけん。

それは原作者へのリスペクトを忘れんコトじゃけん。

作品世界に入りながら、その作者の境遇や心情を想わんと、リメイクもただの身勝手な思い込みにおわるけん。

じゃけんこれまでにも扱うてきた作家さんには強い思い入れがあるけん。

と同時に、礼儀は欠かさんようにココロがけとるけん。

「四谷怪談」を演じる役者さんが於岩稲荷に参拝するように、わしも樋口一葉の墓に参ってきたけん。

んが〜……、

京王線の明大前〜?。

こんな縁もゆかりもなさそうな場所に、なして一葉のハカがあるんかのう……?。

いや、もともとは都心にあったそうじゃが、関東大震災のために移転したそうじゃけん。



うんうん、さすがにリッパなハカじゃのう。

合掌、なぁ〜むぅ〜……。

名著を拝借しますコトおゆるし下さい、んで、ちょっとばかり売れるようにお力添えをなむなむ〜……。

ちょっと余談なんじゃが、大きな墓地じゃけん多くの有名人が眠っとるけん。

一葉のハカの近くにあったんは、



昭和の大スター笠置シズ子さんじゃ!。

一昨年はお世話になりましたけんなむなむ〜……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァレンタインじゃけん

2017-02-14 08:00:16 | 歳事記ですけん
 チョコレートもろたけん!。

板状のヤツをのう、パキンと割って〜……、

ぽりぽりかじると〜……、

ちょっとビターでオトナの味じゃけん……。

スパイシーでクドいけん。

コレをハート形にするのに火にかけてとかして〜……、

ナッツやドライフルーツを加えるとおいしいんじゃが〜……、



タマネギとかジャガイモくわえるとこうなるけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺参りじゃけん

2017-02-13 09:00:48 | スローライフですけん

Hijikatatoshizo.jpg

By 田本研造(Kenzou Tamoto) - Source = 国立国会図書館 電子展示会「近代日本人の肖像 土方歳三」, パブリック・ドメイン, Link



 多摩のニンゲンにとって、郷土の英雄ちうたらやっぱりこのひとじゃけん。

幕藩体制が崩壊していく中、最期までサムライであり続けた幕末のヒーローじゃ。

鬼の副長さん、土方歳三〜っ!。

高幡不動はそのトシさんの銅像も立っとる観光地じゃ。

寺としての名前は金剛寺なんじゃと。

ちょっと時間ができて、とくにいくトコもなかったけん久しぶりにいってみたんじゃが~……、

またタイヘンな人出で、駐車場にもはいりきれんかったけん。

なんでもことしは12ねんに1度のご開帳らしうて、なにやら盛り上がっとるようじゃのう。

ちょうどゴマ炊きやっとったけど、お堂はひとであふれとったけん。

わしみたいな不信心なのがおるの、申しワケないけん……。



やっぱりコレじゃな~……。

もうちょっと信心深くならんとのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加