アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

2択じゃけん

2017-05-22 09:00:13 | Weblog
 きのうまたミサイルを打ち上げたんじゃなぁ……。

性懲りもなくよーやりますのう。

いったいドコにそんな軍事資金があるんじゃろう?。

この1ねん程のかのクニの動きを見とるとのう、

なんだかこのひとたちは、戦争して滅びたいんじゃないんかという気がしてきたけん。

いや、冗談抜きじゃ。

実際にわしらのクニでも、兵隊を外国に送り込む法整備が整いつつあるし……、

現実にアメリカ人は原子力空母なんか持ち出しとる……。

あきらかに挑発にのってきとるけん!。

報道番組見とると、もう戦争するしか解決する道がないようにも思えるけん。

そんな世界情勢の中で行われたイランの大統領選挙……。

穏健派のロウハニ師が再選だって。

いろんなモンダイを抱えとるこのクニのひとたちは、暴力より経済を選んだっちうコトじゃけん。

世界ぢうのひとたちが暴力ちう選択を捨ててくれたら、もうちょっとちきうは生活しやすうなるんじゃないか?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーするけん

2017-05-21 09:00:32 | スローライフですけん
 いよいよ迫ったCOPの展示〜っ!。

まーちょっと不便な場所じゃけん、客寄せにイベントとかやらんとのう……。

そーゆーワケで、6がつ4にち日曜日に、パーティーやりますけん!。

こーゆーのは、だいたい招待状を送って貸し切りでやるもんじゃがのう……、

太っ腹なわし、もうオープンに振る舞いますけん!。

ほれほれ、飲めや歌えや踊れやーっ!。



違う違う、カフェでやっとるイベントじゃけん!。

DJとかやらんけん!。

アルコールもなし、健全なイベントじゃ。

それに出せるんは軽い食事程度じゃ。

わきまえんといかんけん……。



じゃけんドラムもなし!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国公開じゃけん

2017-05-20 09:00:35 | 芸能ですけん

5月20日全国公開!映画『猫忍』予告編


 なんとのうドラマ版の結末がもやもやしとったんじゃが〜……、

はれて解決してくれるんじゃろうか!。

んまーなにはともあれ待ちに待った映画版の公開じゃけん。

金時さんも大活躍じゃろう!。

いや、相変わらず寝とるだけなんじゃろうけど〜……。

かわいいけんゆるすかのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和柄じゃけん

2017-05-19 09:00:34 | スローライフですけん
 絵本描きも修羅場のまっただ中じゃ!。

ブログ書いとるヨユーもないけん……。

いよいよ間にあわんと思うと、いろいろひきょうなテを使わんといかんけん。

いつもはインクにペンで描いとるんじゃが〜……、

もういかんと思うてマーカーで描いたりのう……。

こまかいトコロはフォトショでそれっぽく見せたりして……。

それはそうと、”たけくらべ”は明治時代のハナシだけに、みんな着物きとるけん。

着物の柄をどーするんか悩みドコロだったんじゃが、フリー素材をダウンロードしたけん。

そんなん手描きでなんとかせいやいうたらいかんけん!。

以前に錦絵を参考に着物の柄を手描きしたんじゃが、それだけで数時間かかってしもうたけん。

それにのう、和柄のテクスチャーも探してみるとモダンでかわゆいのもあるけん!。



ほれ、これなんてよー見るとネコの柄じゃけん。

そんなん明治時代にはないじゃろうとかツッコミはなしじゃ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕引きじゃけん

2017-05-18 00:39:57 | スローライフですけん
By Holger Sahlmann - Holger Sahlmann, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7272863


 クルマの世界には、英国製のモーガンのように80ねんも姿を変えず生産され続けとるものがあるけん。

もちろん時代に合うたアップデートはされとるんじゃが、基本構造はそのまんまじゃけん。

骨董趣味のイギリス人らしいクルマなんじゃが〜、逆にいえば優れた製品にはモデルチェンジは必要ないちうコトじゃけん。

ザンネンながら、ニッポンにはそんな製品を作れるメーカーがないけん……。

クルマにはのう……。

4つタイヤのあるクルマにはないんじゃが、2輪車ならどうじゃ!。

たとえばホンダのスーパーカブなら’50ねん代の登場で、そろそろ60ねんくらいじゃろうか。

ヤマハのSR400ちうスポーツバイクはたしか来年で40ねんじゃけん。

そしてホンダのモンキーが、ことし50周ねんの記念モデルが登場じゃ!。

半世紀じゃ!。

もはや工業遺産とでもいうべきバイクじゃけん。

こーゆー趣味性の高いのりものは、姿を変えるコトをよしとせんファンが多いけん。

じゃけんこれからも大胆なモデルチェンジはないじゃろう……。

そう思うとったんじゃが〜……、

この記念モデルを最後に生産中止なんじゃと……。

なんだかザンネンなハナシじゃなぁ……。

スクーター乗るよりよっぽど楽しいんじゃがのう〜。



GFDL, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=432709
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

婚約じゃけん♡

2017-05-17 09:00:27 | 芸能ですけん
 きのうはびっくりしたのう〜……。

宮家のプリンセスがご婚約だと!。

なにしろ日本ぢうのひとが、ちいさい時からよう知っとるひとだったワケでのう……。

いつのまにかそんなに大きうなったんじゃなぁと、感慨深いけん……。

これでプリンセスも皇室から離れてしまうんじゃが、プリンセスはプリンセスじゃけん!。

一般人となっても、プリンセスとして振る舞ってほしいもんじゃなぁ。

あー、こ〜んなカンジで……。



いや、わしなんか間違うとるか?。

間違うとるな……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドアートじゃけん

2017-05-16 09:00:24 | スローライフですけん
 南大沢はいまでこそアウトレットやシネコンで賑わっとる街なんじゃが〜……、

ほんの十数ねん前は野っぱらにポツンと駅が立っとるようなわびしい場所だったけん。

そのころのネットの書き込みなんか見ると、東京のチベットとかいわれとったけん。

わし自身もこの地を初めて訪れたんは、むしろクルマで遭難しかけたようなシチュエーションだったのう〜……。

そ〜んな南大沢にもいつのまにか住人がふえて、駅前には商業施設がふえて〜……、

街らしい体裁はととのったけん!。

それでも街の周囲は、里山の景観をとどめる緑豊かな公園に囲まれとるけん。

里山いうのは自然林とは違うけん、キチンと手入れせんといかんけん。

萌芽更新いうて間引きして森林を活性化させますけん……。

んあ?、



木の切り株かと思うたら、なにやら彫刻っぽく……。

これはテングじゃな!。

ほうほう、ただ木を切り倒すだけでのうて、こ〜んなコトやっとるんか。

それもこの公園、いたるトコロにこんな切り株がありますのう。

よう見ると、チェーンソーで刻んだんじゃなぁ。



ワイルドなアート作品じゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

+Eタイムじゃけん

2017-05-15 09:00:06 | メシですけん
 うわ〜、ココんトコ疲れがたまっとるんかしんどいけん……。

にう酸でまくりじゃけんのう……。

絵本はもちろん、体力つけよう思うて再開したランニングが効いとるけん……。

筋肉痛でふくらはぎぱんぱんだしのう〜……。

ほっとくとカラダさびさびなりそうじゃ!。

抗酸化作用の強いもんを摂取せんとのう……。

となると、ビタミンEかのう?。

多く含んどる食品いうたら、アーモンドとかピーナツとか……、

あとアジやイワシみたいなサカナに、イクラとかタラコとか……、

キャビア?。

いくらなんでもそれは予算が足りんけん、これで補うけん。



ぷはぁ〜、キウイの味じゃぁ……。

それも完熟したゴールドキウイのカンジ、悪うないのう。

これならどんだけでもビタミンEを摂取できるけん!。

あっ、過剰摂取は骨粗しょう症になりやすいってウィキペディアに書いてあったけん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日じゃけん

2017-05-14 09:00:50 | 歳事記ですけん
 うわっ、かあちゃんが怒っとる!。

いかんな、キチンと花供えて合掌せんとのう。

花もカーネーションじゃな。

んまー赤とか白とか、きれいならどっちでもいいじゃろう!。

べつにカーネーションでなくてもいいけん。

キモチじゃキモチ……。

そー思うて供えたんがドクダミの白い花。

いかんじゃろ、それは……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見張っとるけん

2017-05-13 09:00:16 | スローライフですけん
 こないだ絵本展のDMとポスターをギャラリーに納めにいったんじゃが〜……、

なんかのう、背後からだれかに見られとるようなカンジがしたけん……。

背中にこう突き刺さるような鋭い視線じゃけん。

もしやわしのファン?。

いやいや、吉祥寺カイワイじゃあ南大沢ほど知られとらんわしじゃけん……。

その南大沢での知名度もあやしいもんじゃがのう。

それとも筒状のケース背負っとるんが、テロリストにでも見えるんか?

ちょっと挙動不審だしのう……。

あっ!。



防犯カメじゃけん!。

こうやって街の安全を守っとるんか。

このひとはギャラリーのすぐ近くで働いとりますけん。

このひとに会うついでで、絵本展にもきてくれんか。




ココでやっとるけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加