アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

カワラのナゾじゃけん

2018-01-22 09:00:11 | スローライフですけん
 日曜日のコトじゃけん!。

町田で献血予約しとるんで、橋本から電車に乗るんじゃが〜……、

天気がよかったけん、境川沿いを歩いたけん。

いまの季節、たくさんのトリが見られて楽しいけん!。

ただのう、トリインフルエンザの影響か、養鶏場は閉まっとったんじゃが……。

それでもカルガモやモズ、この日はキセキレイなんかいましたけん!。

んで、河原に目を凝らすとのう……、



サンポちうのチワワなんかがおりますけん。

まー小さいけん、すぐに疲れて帰ってしまうんじゃろう……。

でもってわし、きっちり献血して帰ってきたんじゃが〜……、

まだおるけん!。

いや、なんだか大きうなっとる……。

白くてもさもさして、なんかクサ食うとるけん……。



あっ、ヤギ?。

アレはペットなんか?。

それとも家畜?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウメも咲くけん

2018-01-21 09:00:17 | スローライフですけん
 暖冬か〜とかいいながらも、やっぱり冬は寒いけん!。

そうはいうても、伊豆や熱海じゃあ早咲きのサクラももう間もなくじゃろう?。

その前に、ウメもちらほら咲いてくるけん。

ココ南大沢にも規模のちいさい梅林がいくつかあるんじゃが〜、

きょうは川沿いの遊歩道で紅梅が咲いとるのを見つけたけん。

ウメちうたら、病気で伐採されてしもうた青梅の吉野梅郷がのう……、

おととしから徐々に植樹しとるそうじゃのう……。

かつては関東有数のウメの名所だったワケじゃが、早いトコロ復活してほしいもんじゃのう。

ウメが育つまではスイセンやフクジュソウで花まつりらしいけん!。

みんな、へそまん食べにいかんといかんけん!。

それから、現役のウメの名所ちうたら小田原あたりかのう。

ココはへんに観光ずれしとらんトコロに好感もっとるけん。

どれ、ひさしぶりにウメを観にいくかのう〜……、

と思うたら、あしたの天気がなんと雪なんか!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が少ないけん

2018-01-20 09:00:05 | スローライフですけん
 冬もまっただ中、各地から豪雪とかのニュースも聞くんじゃが〜……、

例年、冬ってこんなもんだったかのう?。

南大沢じゃあまだ雪を見とらんけん。

成人式とかセンター試験とか、だいたい積雪があったと記憶しとるんじゃが……、

雨は降っても雪にはならんけん。

それに気のせいか、そんなに寒うないけん。

いや、寒いのは寒いんじゃが、身を切るような寒さっちうワケでもないのう……。

ひょっとして、暖冬ちうやつなんか?。

んまー雪が降っても事故がふえるし電車は止まるし、いいコトないんじゃが……、

でも、ねんに1かいくらいはそんな日があってもいいじゃないんか。

だいいち、せっかく換えた冬タイヤがムダに減っとるような気がするけん!。

やっぱり冬には冬らしう過ごしたいけん!。



でも、こーゆー年ってだいたい、2がつとか3がつにどか雪になったりするけん。

被害のないぎりぎりの積雪量が希望じゃ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるくるしとるけん

2018-01-19 09:00:42 | メシですけん
 いやぁ〜食うた食うた!。

いったいなん枚くうたんじゃろ!。

いっくら回転スシが好きじゃあいうても、食べ過ぎはカラダに毒じゃけん。

ほどほどにせんと、おサイフにもキビシーけん……。

なぁ〜んてみんな思うとるじゃろう!。

でもだいじょうぶ、UMA寿司が始めた50えんの皿じゃけん。

値段にあわせて乗っとるスシも一貫だけじゃ。

まー値段は変わらんで、お店の手間だけがふえとるワケじゃけん。

でも使てみてわかったけん、コレはひとりで食べにきた時には使えるけん。

ヒヤをちびちびやりながら〜、いろんなネタをちょっとずつちうのにちょうどいいのう。

やっぱり二貫じゃあ多すぎるけん。

せっかくなら、いろんなネタを食べたいしのう……。

ただ、さすがに注文には応じられんようで、ぐるぐる回るのをじ〜っと待っとかんといかんけん。



うわっ、アナゴしか回ってこんのう〜……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレートじゃけん

2018-01-18 09:00:05 | 芸能ですけん

グレートトラバース外伝 PV


 プロスポーツの世界には、トップを争える実力を持った日本人がなんにんかおるけん。

本田圭佑、長友佑都、イチロー、佐藤琢磨、室谷義秀、エトセトラエトセトラ……。

チームイーストウィンドもそのひとつじゃろう。

アドベンチャーレースちうこれまたマイナーなスポーツなんじゃが、よう上位に食い込む活躍をしとるけん!。

こないだの日曜日に、BS1でロッキー山脈でのレースを放送しとったんじゃが〜……、

体調不良のトラブルを乗り越えての完走じゃ!。

フランスのチームが同じ症状で緊急搬送されたのを思えば、リカバリー力とチームワークのものすごさがわかるけん。

んで、なんねんもこの番組観とるひとには、まちまちが逞しうなったのうと感じるかのう……。

んまーとにかく、イーストウィンドの活躍には目が離せんけん。



バット!、

メンバーのひとり、田中陽希がことしの元日から3度目のグレートトラバースにチャレンジじゃ!。

こんどは3百名山を2ねんかけて人力踏破。

つまり2ねん間はヨーキ抜きでがんばらんといかんけん。

がんばれ、イーストウィンド!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くわっとするけん

2018-01-17 09:00:59 | ネコですけん
 先日らびろうさん家にいきましたけん!。

きょねんの暮れに、愛猫きよちゃんが亡くなりましてのう、どんだけ落ち込んどるか〜と思うとったんじゃが……。

んまー保護者さんともども、すっかり落ち着かれとるようで安心したけん。

それでもネコさまたちにはけっこうな変化だったらしうてのう、末っ子のすみ琴ちゃんがきよちゃんの不在を補のうてくれてましたけん。

それにしても、ネコさまのさわり心地ってこんなだったのう……。

みみぞう@家も長いコト、ネコ不在ですっかり忘れかけとったけん。

そうはいうてもココのネコたちと違うて、あんまり愛想ようなかったけんのう……。

気にいらんとすぐ殴るDVネコだったけん。

まあそれもいい思い出じゃなぁ……。

きょうはハナミズさまの命日だし、メザシでもお供えしますけん!。

ああ、そういえば……、

このひとは感情がすぐに出てしまうひとだったんじゃが〜……、

メザシを見るとくわっと黒目になって、そーゆーかわゆさがあったのう……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風化させんけん

2018-01-16 09:00:35 | スローライフですけん
 あしたは阪神淡路大震災がおきた日じゃ!。

ようよう考えてみたら、わしこの地震の後にいちども神戸にいっとらんけん。

別に地震を理由に拒絶しとったワケじゃないんじゃが〜……、

京都や大阪までいっても、足を運ぶ機会がなかったけん。

そうはいうても、神戸が日本有数の観光地ちうコトは間違いないけん!。

東京から見れば、関西の横浜的な立ち位置じゃろうと思うなかれじゃ。

やっぱり神戸には神戸の独特のフンイキがあるけん。

この違い、なんじゃろのう……?。

貿易港のおされ加減と大阪っぽいノリが混在しとる、そんな魅力なんか。

でも、ちびっこにはわからんじゃろうのう……。

この街が20ねんほど前に壊滅的な被害を受けたちうても……。

でも、どんな絶望的な状況でも立ち直れるコトを証明してくれた街でもあるのじゃな!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワータイムじゃけん

2018-01-15 09:00:01 | メシですけん
 そろそろ正月休みの疲れもどっと出とるころじゃろう……。

あ〜あ、なんだかカラダだるいし、仕事いくのもしんどいのう〜。

ブログ書くのもメンドウじゃなぁ……。

そ〜んなときにはコレじゃ!。

炭酸のよう効いたソーダじゃけん!。

これがもーしゅわしゅわ〜としてのう……。

おっ……、

おおお……、

おおおおおおお……、

おおおおおおおおおおお……、

むき〜っ!。

フツーのアップルソーダと思いきや、あと味が朝鮮人参っぽいけん。

カラダがほかほかしてきたぁっ!。

おりゃあ〜、やる気出るけんっ!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新技ぢつじゃけん

2018-01-14 09:00:36 | スローライフですけん
 金曜日のお昼過ぎなんじゃが、南大沢の上空をコイツが飛んどりましたけん。

新型輸送機のオスプレイ、横田基地に向かっとったようじゃのう……。

相次ぐ事故で批判的な意見が多いんじゃが……、

わしはどちらかといえば肯定的。

ほれ、フツーのヒコーキだって、ヘリコプターだって、多くの事故を経ていまの認知度を得とるけん。

いま起きとる事故のひとつひとつが、これからの安全の大きな足がかりになっとるワケじゃ。

そもそも不当に低う評価されとるのが、軍用ちう理由じゃないかと思うとるけん。

コレがもし、民間機に転用されたら、世間の風当たりも違うたんじゃないかのう……。

だってベンリじゃろ、このヒコーキ。

またまた小笠原に空港作ろうちうハナシも再燃しとるようじゃが〜……、

このヒコーキなら大きな滑走路は必要ないけん。

小笠原だけでのうて、離島ちう離島がカンタンにヒコーキで行き来できるようになりますけん。

コストだけじゃないけん!。

空港建設で失われる自然を縮小できそうじゃけん。

もっとも、いまのトコロ操縦がむずかしいらしいけん、このあたりが大きなモンダイなんじゃのう……。

でも、否定するだけじゃあ新しい技術は手にはいらんのじゃないんか?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぴかぴじゃけん

2018-01-13 09:00:25 | スローライフですけん
 ぱきっ!。

ぱきって……、

人差し指の皮がずーっと突っ張っとったんじゃが〜……、

そのかさかさに乾いた表面がひび割れてのう〜……、

メシ炊きとか皿洗いとか素手でやってたもんで〜……、

ますますひどうなって……、

いわゆるアカギレなんじゃが〜……、

みんなココロの準備はいいかのう……、

だいぶ下までスクロールしたし……、

せぇーの、



うぎゃあぁぁぁぁぁぁ……。

いや、いちおうモザイクかけときましたけん。

それにしても、乾燥しすぎじゃけん!。

指だけでのうて、背中もなんだかかゆいしのう……。

さいわい足の指や股間は平気なんじゃが……。

モンダイはなかなか治らないこのアカギレじゃ。

これがようしみるけん……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加