アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

もねもねげきじょう

2016-12-11 09:00:48 | もねもねげきじょう
 おいおい、どうなったんじゃ豊洲市場の移転モンダイ!。

このまんまほったらかしちうコトはないんじゃろう。

盛り土だかなんだか知らんがのう、そんなもんはわしにまかせとけ!。

ささっと土くらい盛ってやるけん!。

はよう解決せんと、おちおちサカナも食えんけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばれるけん

2016-12-10 09:00:55 | スローライフですけん
 へくしっ!。

ふぇーくしんっ!。

う〜、寒いけん……。

ぶるぶる……。

これで平年並みなんじゃろうけど、こんなに寒かったかのうちきう……。

これじゃあカゼもひくし、ハラマキも必要じゃけん!。

いや、カラダの内側からあっためんとのう〜……。

ナベとかじゃな。

ナベ焼きうどん!。

煮込んどるのにナベ焼きちうのはなんでじゃろう?。

名古屋ならミソ煮込みじゃのう。

みそにこみとにそみこみ、よういいまつがえるけん。

いや、そんなコトいうとる場合じゃないけん!。

うどんきらしとる……。

買いにいくには寒い外に出んといかんのか……。

う〜……。



ええけんはよ買いにいけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジミじゃけん

2016-12-09 09:00:13 | メシですけん
 わしの気のせいじゃろか……。

なんとのう最近のクリスマスケーキって、地味になった気がするけん……。

ゴテゴテしたハデハデのデコレーションケーキちうの、へってきたんじゃろか?。

シュトーレンとか、パネトーネとか、あんまり飾り気のないケーキばっかりじゃけん。

それともハデなデコレーションケーキが変な風習だったんかのう?。

そのうちこうならんか?。



クリスマスパンケーキ!。

デコレーションはバターだけじゃ。

だったらもみまんでもいいじゃろう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イマジンじゃけん

2016-12-08 09:00:14 | 芸能ですけん

HAPPY XMAS (War Is Over) - JOHN & YOKO THE PLASTIC ONO BAND with The Harlem Community Choir


 痛々しいビデオなんじゃが〜、ココには大きいメッセージが込められとるけん……。

わしら、どんな理由があって傷つけおうとるんじゃろうのう。

この年末、いろんな想いでみんなすごしとるんじゃろうけど、こうしとる間にも大勢のひとたちが傷つき、ときにはイノチを落としとるけん……。

事故や病気でのうて、ちょっとした考え方の違いから憎しみおうたりしとるけん。

どうしたら、こういう悲しいコトが減るんじゃろう……。

ジョンはそれがない世界を想像せんかいうたんじゃが〜……、

傷つける相手のキモチも想像してみんとのう……。

在日のひとへのヘイトスピーチ、ムスリムへのいやがらせ、最近じゃあ土人発言なんてあるけん。

違う文化を理解して、異なった信仰に敬意をもって、過去の憎悪は捨て去る。

わしの出したアンサーはコレじゃ!。

間違うとるじゃろうか、ジョン・レノン……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使いこんだけん

2016-12-07 09:00:52 | スローライフですけん
 ワードローブにはそんなに気遣うとらんわし。

まーそれでも、自分らしいスタイルちうのは気遣うとるけん。

デニムはテーパードスリム、カーゴならトップは軽いモノとか……。

色はパーソナルカラーのブルーかネイビーをかならず入れるくらいかのう。

ベルトなんかはなんでも合わせやすいシンプルなやつ。

ジョーブで長持ちな皮ならなんでもいいけん!。

んでそのジョーブで長持ちも、度がすぎると限界まで使い切るんじゃのう……。

もうなんねんも使うとるのが〜……、

ぶちっ……、

それも、バックルの付け根のトコ……。

寿命じゃけん。

そーゆーワケで、安物を買うてきましたけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世代交代じゃけん

2016-12-06 09:00:20 | 芸能ですけん
 名前はかわいいのに実力派のニコ・ロズベルグがついにF1ワールドチャンピオンにっ!。

と思うたとたんに引退かぁ〜……。

まー偉大なレーシングドライヴァーだったおとーさんに並んだコトで、いろんなプレッシャーから解放されたんかのう……。

そうはいうても、名門チームを渡り歩いたいぶし銀のフェリペ・マッサに続いて、日本でも人気のジェイソン・バトンが引退表明したばかりじゃけんのう……。

F1も世代交代の時期にきとるんか。

たしかに、マックス・フェルスタッペンのようなティーンエイジャーもおるし、トロロッソやマノーみたいに新人を積極的に登用しとるチームもあるけん。

チームいうたらフォースインディアのような新興チームが上位に食い込んだり、新しい時代を感じさせとるのう……。

そんな中で人気回復の起爆剤になるんか、来年のクルマはタイヤも車体も大きうなって迫力倍増じゃけん!。

デンキジドーシャのレースもおもしろいんじゃが、やっぱりF1は別格であってほしいと思うとるけん。

低迷しとる日本のエンジンサプライヤーにもがんばってほしいトコじゃが〜……。

やっぱり日本人のドライヴァーおらんと人気でんかのう?。


Top 10 Extreme F1 Aero Designs (Part 2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おハシの国のひとですけん

2016-12-05 09:00:44 | メシですけん
 多摩センターのパルテノン神殿の上にはのう、ちょっとこじゃれたレストランがあるけん。

やっとるんは地ちう海料理ちうコトじゃが、スペインでもバスク地方の料理らしいのう。

平日なら1000えんちょっとでランチが食べられるんじゃが、土日だともうちょい高め……。

まあビュッフェレストランくらいの予算で楽しめますけん!。

んで、メニューもスペイン語ぉ?。

エスパーニャ?、クリームアロスぅ……?。



エスパーニャはビュッフェのコトなんか、サラダバーだったけん!。

いや、サラダバーいうてもグラタンやパスタもあって、いわゆるアペタイザーじゃな。

それからドリンクも無料じゃ!。

ベリーたっぷりのサングリアはノンアルコールじゃけん、わしのようにクルマで来てもだいじょうぶ。

あっ、メインディッシュがきたけん!。



どーんとカニがのっとるクリームリゾットじゃ。

コレがアロスの正体じゃけん!。

濃厚なカニの風味は寒い季節にはうれしいのう〜……。

スペイン料理サイコー!。

で……、

コレをおハシで食べるのがこのお店じゃけん……。

ニッポンじんじゃな……。



ちなみに今の季節、店頭からこんなうしろあたまが見れますけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタスティックじゃけん

2016-12-04 09:00:43 | 芸能ですけん

Fantastic Beasts and Where to Find Them - Teaser Trailer [HD]


 ファンタスティック・ビーストを2Dで観てきたんじゃが、いまどきの映画って3Dを意識したカメラワークなんじゃのう……。

どーんと目の前に迫ってくるような演出がくり返されるけん。

”マトリックス”の後でバレットタイムがはやったみたいに、ほかの3D映画でもやっとるかのう?。

いや、映画は悪うなかったけん!。

ほれ、本編がダークファンタジーになってしもうたんじゃが〜、コレは初期の”ハリー・ポッター”のイメージに近いかのう。

ドーブツ好きなら共感できるけん。

んで、ヒロインの妹を演じたアリソン・スドルはちょっと注目の女優じゃな。

それにしても、この冬はスピンオフの大作が目白押しじゃけん!。



そうそう、映画とはカンケーないんじゃが、待ち時間にMOPのパンケーキ屋さんにいったけん。

なかなか行きだせんかったんじゃが、オナゴの好きそうなカフェじゃのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白濁しとるけん

2016-12-03 09:00:50 | スローライフですけん
 おいちきうじん、温泉入っとるか?。

いい温泉あるけん!。

わしについてこんか!。

ちうワケでのう、ネコに連れられて温泉にきたワケなんじゃが……。

ジツはココは箱根の仙石原じゃけん。

きょねんの噴火騒ぎじゃあいちばん被害が出た場所かも知れんのう……。

ちうのも仙石原の温泉は、ほとんどが大湧谷の供給施設からお湯を引いとるけん。

それで施設のメンテナンスができんまま、休業に追い込まれたおフロがいくつもあるけん。

じゃけんハコネエイドを提唱したニンゲンとしては、積極的に仙石原に入浴にいかんとイカンちう使命感あるけん!。

でも、そんな中でしっかりノレンを守ってきた温泉もあるけん!。



ココ、温泉好きには有名な釜飯屋さん。

釜飯屋さんだけど、リッパなおフロがありますけん。

しっかり温泉を守ってくれましたけん!。

オバちゃんありがとうのう。

大湧谷の水蒸気を冷やして液化したお湯なんじゃが、白いにごり湯に硫黄の匂いぷんぷんじゃ!。

意外なほど本格的じゃけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウンサイジングじゃけん

2016-12-02 09:00:01 | スローライフですけん
 クラシックカーディーラーズのシーズン13は中断ちうで、いまは再放送をくり返しとるんじゃが〜……、

ディスカバリーUKをチェックすると、ちゃんとシリーズは継続しとるけん!。

扱うクルマも相変わらずヒネリがきいとる……、

フォード・ブロンコ、サンビーム・アルパイン、ポルシェ912……。

ポルシェ912?、911の間違いじゃろう!。

いや、たしかに912ちう車種は存在するけん。

ポルシェちうのは高きうスポーツカーメーカーじゃけん。

高きうちうコトは、購入できる客が限られとると会社として自覚しとるけん。

そこで、新規の顧客を獲得するタメに安価なクルマを作らんといかんけん……。

911の2リットル6気筒を、1.6リットル4気筒に載せかえたんがソレじゃけん!。

今風にいえばダウンサイジングじゃのう……。

それで魅力が失せたかと思えば、ジツはそうでもないけん。

車体重量が軽うなったコトで、旋回性能が上がったいうハナシもあるけん!。

同じRRレイアウトに乗っとるとわかるんじゃが、後ろが重いと前輪の接地感がなくてカーブでアンダーが出やすいけん。

そーゆーイミじゃ、コレもリッパなスポーツカーじゃけん。

いまは燃費の向上でダウンサイジングがはやっとるんじゃが、あるイミ魅力あるムーブメントじゃ!。



廉価版とあなどったらいかんけん。

この912の系統が、VW製やアウディ製を経由して、現在の718シリーズに繋がっとるワケじゃけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加