アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

久々じゃけん

2016-05-25 02:00:39 | スローライフですけん

【献血プロモーション動画】高校生と日赤職員が初音ミクと踊ってみた【WAVEFILE】


 2がつに2度いったおかげで、4がつはお休みとなってしもうたツキイチ献血。

よーやく2ヶ月ぶりに再開じゃけん!。

トコロがのう、この2ヶ月のあいだに少し仕組みがかわってておどろいたけん。

まず、問診の前にシーフテストちうのをやらされるけん。

両腕を広げてヒジを曲げて、指先を首にそえるように30秒。

これで痛みやしびれが出ると、軽い神経障害があって献血で症状が重うなるコトがあるらしいけん。

へぇ〜……。

それから採血の前に少量を採って検査するんじゃが、いままでチューブみたいなやつに針のついた検査器具だったんが注射器にかわっとるけん。

これは、わしのようなマニア向けのサービスだと思うんじゃがどうじゃろう……。

でも、ごほうびはあいかわらずじゃけん!。



お〜い、みんなアイス食べに献血ルームにこんかぁ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迂回するけん

2016-05-24 06:49:18 | Weblog

国道57号阿蘇大橋交差点 地震による土砂崩れ・大橋崩落前の「通常時」の様子


 きのう迂回路が開通したらしいんじゃが〜……。

大型車も通れるいうコトで、いくらかマシになるんかのう……。

それでも地図で見ると、外輪山の北側の二重峠を経由してからカルデラの南側に入るワケじゃけん、やっぱり遠回りじゃなぁ〜……。

とにかく半孤立状態が解消せんと、南阿蘇村の復旧も進まんのじゃろうのう……。

ゆーちうぶで崩落前の阿蘇大橋付近の動画を見つけたんじゃが、もはやココには道もないんか……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改築するといいけん

2016-05-24 02:00:16 | Weblog
 地震で被害を受けたお城なんじゃが、完全に立ち入り禁止ちうワケでのうて、お堀をはさんだ芝生の公園までは入れるそうじゃけん。

上の画像を借りてきとるフェイスブックの写真からじゃあ、再建に数十ねんちうのも納得じゃのう……。

崩れた石垣を撤去するだけでもタイヘンそうじゃけん。

しかもそれをまた組み立て直すんじゃろう……。

立体ジグソーパズルじゃけん!。

こうなったらいっそ、完全に立て替えてしもうたほうが早そうじゃけん。

せっかくじゃけん観光客の集まりそうなデザインにするといいけん。

ほれ、東京湾のネズミのテーマパークのお城みたいに〜……、



おーっ、これならカッコいいじゃろう!。

ちょっと街の景色にマッチせんかのう……。

ボツじゃな……。

じゃあせめてシャチホコをこのひとにするか!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もねもねげきじょう

2016-05-23 02:00:40 | もねもねげきじょう
 暑いのう〜……。

日なたにおると熱ちう症になるぞ……。

わしのようにかしこく、日カゲでごろごろしとるのがイチバンじゃけん!。

なんじゃい、わしの日カゲで涼みたいんか?。

おう、かまわんけん!。

5分10カリカリじゃ!。

温泉のマッサージ機だってそんなもんじゃろう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

32°45.2′N 130°45.7′Eじゃけん

2016-05-22 04:00:31 | Weblog



 まあちょっとしたミステリーじゃけん。

北緯32度45.2分、東経130度45.7分、コレはこんどの熊本地震本震の震央じゃけん。

いちおう気象庁の発表した数値じゃけん。

ぐーぐるマップで検索したら九州自動車道嘉島JCTの西、江津湖の南にある水田の中なんじゃが〜……。

この水田の西側にある集落は嘉島町鯰いうて、健磐龍命伝説にまつわる場所じゃけん。

そして、東側にあるんが浮島熊野坐神社いうて、湧水の池の美しい名所じゃけん。

この神社の由緒には、兜石ちうご神体が池に沈んどるとも言われとるんじゃけど、これがナマズを鎮める要石じゃないかとも考えられとるけん。

大ナマズが流れ着いた場所と要石のちょうど中間で地震が起きとるちうコトじゃな!。

わしが阿蘇神社にこだわっとる理由はココにあるけん。



 ちょっと追記じゃけん。

浮島熊野坐神社と震央をのばした先、加勢川にかかる橋のたもとに三社宮鯰三神社ちうのがあるんじゃね。

由緒とかくわしうわからんけど、ナマズに関わる二つの神社のほぼまん中で地震がおきとるちうコトになるけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっからかんじゃけん

2016-05-22 02:00:35 | スローライフですけん
 給料日までもうすこし!。

切り詰められるトコロは切り詰めていかんとのう!。

とくにカネ食いムシのチョロQは、もちょっと節約モードにせんといかんけん!。

ん〜、残り2リットル?。

限界かぁ、いや、まだまだ!。

2リットルあれば、街乗りでも30kmは余裕で走れますけん!。

それに燃料メーターなんて適当な数値しか出んけん。

ほれ、



17リットルしか入らんかったぞ!。

22リットルタンクじゃけん、あと3リットルは入るじゃろう。

……、

あ……。

約2せんえんがサイフから消えたけん……。

あしたからメインディッシュはお茶漬けじゃな!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んけゃじムイタ泉温

2016-05-21 02:00:41 | メシですけん
。……〜ぁかロトレのこもてしたま、あわう

。んけいどんしうこっけ、はんく書にさかさをトスキテ

。んけたうもしてう買いついつでルベラなキテスもで、うう

。!なゃじレャシオ



。んけゃじドーネモレの仙雲、とんな

、……〜は味のこ、やい

。!なゃじネムラ

。んけゃじ味いしか懐、でじなんおとルベラ

。……〜うのゃじジンカいしさやが酸炭微
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根深いけん……

2016-05-20 06:26:34 | Weblog
 「またか」「人ごとじゃない」=米軍基地周辺住民ら―米軍属逮捕

またもザンネンな事件がおきてしもうたのう〜……。

このモンダイ、単に米軍が悪いとか、アメリカ兵が悪いとか、いや今度の事件は軍属なんじゃが〜……、

まーとにかく、こんな事件がなんども終戦以来繰り返されとるのに……、

なんの対策もない日本の政府にそもそもモンダイがあるんじゃろう……。

基地を減らす事ができんのなら、その機能を分散させるのがあたりまえというたらあたりまえなんじゃけどのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタログデータじゃけん

2016-05-20 02:00:13 | スローライフですけん
 燃費データの改ざんとか、不正表示とかでジドーシャ会社がいろいろ謝罪しとるのう……。

ハタで見ててコッケイなんは、消費者があんないちばんアテにならんデータに振り回されとるコトかのう。

つまりのう、こーゆーコトか!。

「ランボルギーニ・カウンタックは時速300キロで走るいうとったけど、そんなにスピードでんかったけん。

責任とらんか!」

とゆーとるようなもんじゃな。

そもそも燃費なんて、使こてる環境や運転のしかたで大きうかわるけん。

カタログデータなんて目安にするしかないじゃろう。

そんなもんで中途半端な減税なんてやっとるけん、メーカーも雑誌みたいな使い捨てのクルマしか作らんけん。

こーゆーのが環境負荷を増やしとるのになんで気づかんかのう……。



1台のクルマをなが〜く維持するコトだって、リッパなエコじゃけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必死じゃけん

2016-05-19 12:28:25 | Weblog
 井上晴美、不謹慎狩り思い出し涙「これ以上のどん底あり得ない」

先月の末にブログを更新したけん、安心はしとったんじゃが〜……。

ただまー、このさきも苦労は続きそうじゃのう……。

報道では伝わらん現地のナマの声とか、被災者の想いのホントのトコロを発信してほしいもんじゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加