アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

禁断の割引券じゃけん

2017-01-24 09:00:55 | スローライフですけん
 ううっ、ハラへったけん……。

きょういちにちがんばれば、給料日なんじゃが……。

正月の不摂生がたたって、空腹に耐えられんカラダになってしもうたけん……。

だいいちわし、食べざかりだしのう〜……。

バッテリーの急な出費がひびいとるけん……。

いや、こないだひとりで回転寿司食うたんが悔やまれるけん……。

タイヤキもガマンしとれば……。

はっ、そういえばワイフさまがクーポン券をもろてきたのう〜っ!。



……、

ミートレアって……、

やっぱりおニクじゃろうのう……。

いくらハラがへっても、食えんもんは食えんけん……。

がさごそがさごそ、ほかにクーポンはぁ〜……。



画材屋さん、それも7えん……。

あっ、近所のスーパーの500えん券じゃ!。

九死に一生じゃ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンクスあるけん

2017-01-23 09:00:45 | スローライフですけん
 ん、この荷物は……?。

いや、おかしとかじゃないけん……。

ジツはのう、チョロQのバッテリーをうっかりあげてしもうてのう……。

知ってのとおり、ガイシャのバッテリーってやたら高うて……、

近所の量販店じゃあ3まんえんくらい……。

クルマはあんな小さいのにのう……。

んで、ネットで安いの探したんじゃが〜、場所は福岡……。

おりしもこの冬いちばんの寒波で、高速道路も交通規制しとったみたいじゃ……。

おかげで発注から5日間、チャリンコで生活しとったけん……。

こーゆートラブル、わしの場合フシギと車検の直前におきるけん……。

とほほ……。



とにかくバッテリー交換じゃ!。

古いバッテリーは端子をとめとるネジをゆるめて……、



新しいのと入れ替えるだけじゃけん……。

端子のネジはしっかり締めんと、そこから放電するけん。

ただこれだけの作業なんじゃが〜、



助手席の足もとに潜り込んどるけん、けっこう狭くてナンギするけん!。

そんでもって小さいくせにバッテリーやたら重いしのう……。

おお、ルームランプ点いた、ばっちりじゃけん。



直ったけんドライブじゃあ!。

と、いきたいトコロじゃが車検……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬくじゃけん

2017-01-22 09:00:14 | スローライフですけん
 この寒い季節には、や〜っぱり温泉にいきとうなるのう〜……。

空気も乾燥してかさかさになったオハダにのう、すぅ〜っとミネラル分がしみこんでいくけん。

ひぃぃぃ〜、アカギレにも熱いお湯がしみるのう〜……。

とはいうても、年末からの疲れもずいぶん溜まっとるんか、ひさしぶりに腰痛もでとるけん。

カラダようほぐさんといかんけん。



ごくらくごくらく〜……。

やっぱりうたせ湯じゃなぁ。

ぬくぬくになるけん。

これでオハダもつるつるになって、わしますます美しうなるけん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈黙じゃけん

2017-01-21 09:00:01 | 芸能ですけん

映画『沈黙-サイレンス-』アメリカ版予告編


 こう見えてわし、一時期やたら遠藤周作を読んでたコトがあったけん。

軽妙でユーモアあふれるエッセイでのうて、ズシーンと重い小説ばっかり。

とくにキリスト教をモチーフにしたものが多かったかのう……。

とくにお気にいりなんは、”海と毒薬”の続編、”悲しみの歌”かのう……。

いや、やっぱり”沈黙”こそがいちばんか!。

歴史をしっとる現代人から見ると「ぜ〜ったいムリ!」ちうシチュエーション。

篠田正浩の演出で映画化されとるんじゃが、岩下志麻の妖艶な魅力もあって印象的な作品だったけん。

丹波哲郎のフェレイラ神父には、フシギと違和感なかったのう。

んで、今回マーティン・スコセッシの演出で再映画化か!。

”最後の誘惑”は大好きな1本じゃ。

ちなみにガルペ役のアダム・ドライバーはスターウォーズのカイロ・レンでおなじみじゃのう。

う〜ん、期待は高まる映画の公開はいよいよきょうじゃな!。

遠藤周作ブームくるかのう?。

Shūsaku Endō.jpgBy 不明 - http://kikoubon.com/daisanno.html, パブリック・ドメイン, Link

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就任するけん

2017-01-20 09:00:04 | Weblog
 まーしょせん外国のハナシじゃけん、わしらが立ち入ったコトいうても仕方ないんじゃが……。

就任式のボイコットが相次いどるって、人気ないんじゃのう〜……。

いろいろ有色人種にぼろくそいうてたからのう。

わしら日本人から見ても〜、核武装しろいうようなおっさんは信用ならんちうのホンネじゃけん。

なんじゃろね、大局を見据えとらんちうか、目先の利益に走っとる印象じゃ。

選挙期間ちうは、マスコミの大半がこのひとに批判的だったけん、報道されとらんコトもあるんかのう?。

なんだかんだいうても、アメリカの有権者が選んだワケじゃけん。

どんなカードをきってくるんか、これから見極めんとイカンけん。



きょうを境に世界がかわっていくんは間違いないけん!。

悪い方にいかんコトを願うだけじゃ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新技術じゃけん

2017-01-19 09:00:20 | スローライフですけん
By Tennen-Gas - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2077443


 なんでもきょねんいちばん売れたジドーシャは、あのハイブリッドだったとか……。

世の中にはわしに理解できん現象がおきとるようじゃけん……。

ディーゼルやダウンサイジングターボと、エコロジーな技術はいくらでもあるんじゃが〜……、

ハイブリッド以外を認知しとらんこのクニのムーブメントは異常としか思えんけん。

そんなニッポンのジドーシャ産業にも、純粋に内燃エンジンの技術革新をめざしとる技術者がおるのはうれしいけん!。

このマツダっちう企業は、日本でいちばんクールなメーカーだとわし思うけん!。

んで、こんどのすんごい技術はっちうと〜……、

あらかじめ加圧圧縮した混合気を燃焼室でプラグを使わずに自己発火させるらしいけん!。

??……。

ま、まーこれでハイブリッドに匹敵する燃費になるらしい、すんばらしい技術っちうコトじゃ。

広島の技術はひとあじ違うけん!。


By Tennen-Gas - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2077560

寿命の短いハイブリッドと、メンテしだいでンぢうねんも乗れるガソリン車。

どっちがエコかよう考えんとのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いけん

2017-01-18 09:00:44 | 芸能ですけん
 こんにちわー、わしシャア・アズナブルじゃけん!。

認めとうないのう〜、若さゆえのあやまちいうの〜。

ガンダムすかん、ちきうせいふくするけん!。



ちうワケで〜……、

さいきんアニメの”ジ・オリジン”を立て続けに観たんじゃが〜……。

ロボットが出てこんガンダムって……、

まーおもしろかったのう〜……。

原作も読んでたんじゃけど……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命日じゃけん

2017-01-17 09:00:17 | ネコですけん
 ミケは凶暴ちうの、やっぱりハナミズさまの存在が大きすぎてすり込まれたイメージじゃな……。

ゆずきよさんチの小麦ねえさんはすんごいフレンドリーじゃけん。

だいたいワケもなくひとを殴ったりするの、ほぼ野生動物じゃ。

ネコの姿をした猛獣じゃけん!。

たぶんトラとか、ユキヒョウとか……。

ちょっとちいそうて、ハナたらしとるだけのコトじゃ……。

まーそんなハナミズさまに育てられたわしじゃが〜……、

やっぱりミケはかわゆいちうのが結論じゃ!。

きょうはメザシでもお供えしますけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックスじゃけん

2017-01-16 09:00:05 | メシですけん
 ちょこさんからはよ食えとサイソクされとった、パクチー焼そばなんじゃがのう……、

ジツは売っとるの見つけられんで、なかなかチャンスがなかったけん……。

あきらめとったそんなわしに、パクチーの神さまが微笑んだようじゃ!。

ご近所のスーパーの棚で発掘したけん!。

もう見るからに東南アジアの香りぷんぷんのパッケージ。

もう昼まで待てんで、さっそく開けてみたけん!。



おお、かやくはほぼパクチーだけじゃのう!。

これはそーとー期待できるけん。



お湯を注いで3分、

きたきた、香りキター!。



じょろじょろペッコン!。

ああ、湯きりで流れるパクチーぢるがもったいない……。



ソースは魚醤味じゃな、パクチーの風味をいかすにはコレがいいけん!。

焼そばちうより、ミーゴレンに近いかのう。



いっただっきまーすけん!。

ぶほっ!。

臭い爆弾、最終兵器、ちょこさんのレポートどおりじゃけん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪じゃけん

2017-01-15 16:00:42 | Weblog
 南大沢はミゴトな日本晴れなのに、日本列島はこの寒波で大荒れなんじゃのう。

まいとしセンター試験の日は雪に見舞われるんじゃが、例によって交通大混乱。

会場にたどり着けん受験生も多かったじゃろう……。

もういっそ、国内のどこの会場でも試験受けられるようにしたらどうじゃ?。

受験生は天気予報見ながら、安全な場所にあらかじめ待機するけん。

受験だけでのうて、人的被害も出とるしのう……。

みなさんも気をつけてくれんか!。

わしはといえば〜……、

カゼに気をつけんと寒うてかなわん!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加