アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

パンの匂いじゃけん

2017-04-26 09:00:28 | 芸能ですけん

星野 源 - くだらないの中に 【Live from “YELLOW VOYAGE”】


 こないだ電車の中で、星野源のエッセイの広告を見たけん。

歌手とか俳優とか、ダンスとかエッセイとか大活躍じゃのう〜……。

でも、わしはいまだにJ−WAVEで深夜番組やっとるコロのイメージじゃなぁ……。

だって、開局当時はヨーガクしかかけんかったFMラヂオでのう……、

演歌かけとったんはたぶんこのひとだけじゃけん!。

リリックへの造詣の深さ作り出したコーナーだったんじゃが……。

えのきどいちろう以来の快挙だったけん!。

わかるかのう〜、わかんねぇじゃろうのう〜……。

でもあれってたしか、震災のコロだったけん。

ちうコトは、もう6ねんも前なんか!。

そういえばいつの間にかSAKEROCKも解散したんじゃなぁ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルールとエチケットじゃけん

2017-04-25 09:00:29 | スローライフですけん
 歩道を歩いとった時のコトじゃ、うしろからベルがなったんでとっさに端によけたけん。

その横をすーっと自転車が通りすぎた、と思うたらその直後、

またまたベルがなったもんで自転車に道をゆずったけん……。

なにごともない日常の光景なんじゃがのう……。

ちょっとまてよ、なしてわしが道をゆずらんといかんのじゃ?。

いや、意地の悪いコトをいうとるワケじゃないけん。

歩道は歩行者優先、自転車は徐行せんといかんハズじゃ。

わしも自転車に乗るけん、よーわかるんじゃがのう……、

基本、軽車両である自転車は車道を走るんがルールじゃけん。

でも路上駐車なんかでキケンと判断したら、標識を確認した上で歩道にはいるコトもあるけん。

でも、あくまで歩道じゃ!。

歩行者のジャマにならんように進まんといかんし、場合によっちゃあ降りて押すようにしとるけん。

ベルをならすのに悪意はないんじゃろうけど、やっぱり傲慢な印象はさけられんけん。

みみぞう@はベルをならさんのかといわれても、そもそもわしの愛車にベルがついとらんけん。

だって、ひと声かけたらすむハナシじゃけん。



まー自転車も歩行者も、キモチよー共存するためのエチケットじゃけん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよっ、大統領じゃけん!

2017-04-24 09:00:00 | Weblog
 ボンジュール、選挙の結果はもう出たんかのう〜?。

とにかくEUを維持するんか、保護主義に突っ走るんか左右するけんシルブプレぇ〜。

んまーわしら外野からすれば、EUを維持して難民受け入れたらいいじゃろう思うんじゃが〜、

当事者にとってはテロの脅威と背中合わせじゃけんコマンタレヴー〜。

そうはいうてもどっかのアメリカ大統領みたいに好戦的になってもらうんはよろしうないのう〜。

ココはやっぱり平和的になんでも解決してくれるリーダーが必要じゃケスクセェ〜。



でも、どっちにしてもきょうで決まるワケでもないんじゃろう?。

このあと上位ふたりで決選投票じゃけんシルブプレ!。

結果はしばし待たれよ〜っ!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れとったけん

2017-04-23 09:00:12 | 歳事記ですけん
 うわぁ〜……、

きのうはアースデーだったんじゃなぁ……。

すっかり忘れとったけん!。

ちきうせいふくを目論むにんげんとして失格じゃなぁ……。

いや、わしだけが悪いワケじゃないけん!。

世間がもっとちきう環境に関心をもったら、そこらぢうでアースデーももりあがるハズじゃ!。

じゃけん悪いんはわしじゃないけん!。

だいたいアースデーってどーゆー日じゃい。

バースデーとは違うんか!。

なんかケーキとか食わんでいいんかのう?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップデートじゃけん

2017-04-22 09:00:49 | スローライフですけん
 ジツはコレ、地元では話題になっとるネタじゃ。

地震でぼろぼろの熊本城を再建するための工事ははじまっとるんじゃが〜……、

な〜んと天守閣にエレベーターを設置するいうハナシが出とるけん。

ええ〜っ、名古屋城や小田原城を木造に立て直す計画もあるのにかぁ?。

なんか興ざめじゃな。

いや、推進派の言い分はこうじゃ、

お年寄りやカラダの不自由なひとにも天守閣からの景色を楽しんでほしいけん!。

イグザクトリィ、それはそうじゃ……。

でも、それだと外観がお城のビルちうコトにならんじゃろうか?。

ほれよう郊外の道路沿いにそんなんあるじゃろう。

駐車場の入り口に大きいカーテンあるような……。

……、

それなら木造の人力エレベーターならどうじゃ!。

屈強そうなドレイをやとってのう……。

大きな井戸の釣瓶みたいのをのう、ふんどし姿でえいほえいほと引っ張り上げるんじゃ!。

……、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欧州主義じゃけん

2017-04-21 09:00:56 | スローライフですけん
By Mytho88 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link


 みんな〜、ダイハツっちう自動車メーカーは好きかのう!。

ジツはわし、ひそかにこのメーカーのファンだったりするけん。

いつも親会社のT社をけちょんけちょんに書いとるんじゃけどのう。

でも、このメーカーにはちょっとしたシンパシーを感じとるけん!。

ちうのは、このメーカーの目指しとるトコロがヨーロッパの小型車じゃいうのわかるけん。

ほれ、あの輸入車に似とるアレとか、あの名車のパクリ……、

否、よう似とるとか多いじゃろう。

ちっこい欧州車に乗っとるドライヴァーのひとりとして、デザイナーの目論みがなんとのう分かるんじゃ。

わかりやすういうたら、同じ100均でもダイソーよりセリアみたいなカンジ。

チープシックで雑貨感のあるそんなクルマ。

でもザンネンなコトに、親会社がそのセンスを理解できんのじゃろうなぁ。

OEMを意識したつまらないデザインばっかりになってきとるけん。

いや、アレが理解できんのはユーザーも一緒か!。

だったら最初から輸入車買うたほうがええちう結論になっちゃうワケじゃけん。


By Mytho88 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4654282
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品タイムじゃけん

2017-04-20 09:00:41 | メシですけん
 みんな大好きオランジーナが新発売じゃ!。

……?、

日本語がおかしいぞわし……。

いや、たしかにオランジーナなんじゃが、新商品とも書いてあるけん……。

リチャード・ギアが、寅さんのカッコして放浪しとるCMのヤツじゃろう。

いったいぜんたいどこがコレまでとちがうんじゃ!。

あっ!。



ゆっくりひっくり返す〜?。

果実感がアップしたいうコトなんか。

それならめいっぱいシェイクしたらいいじゃろう。

うぎゃ〜っ、いちおう炭酸飲料だったのう!。

飲んでみると、かすかに果実感あがって、炭酸のしゅわしゅわ感がなくなっとるけん……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活祭じゃけん

2017-04-19 09:00:00 | 歳事記ですけん
 春分のあとの満月のつぎの日曜日といえば〜……、

イースター!。

熊本地震のおかげですこし遅うなったが、イエスの復活のお祝いじゃ!。

ほれほれ、みんなタマゴをゆでてのう、いろいろ絵を描いてそこらに隠すけん!。

なんでゆでタマゴかっちうと〜……、

ナマのタマゴだとヒヨコが生まれるからじゃけん!。

しかも、隠していたタマゴだけに隠し子っちうびみょーなヒヨコになるワケじゃ。

ヒヨコの隠し子がいちゃあ、雄鶏も社会的に体裁悪いじゃろう……。

でもヒヨコにはカンケーないコトですけん、分け隔てのう育ててやらんといかんけん!。

そんなこんなでタマゴを探しまわっとるんじゃが……、

案外こんな場所にあるんかのう……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰京するけん

2017-04-18 18:33:15 | スローライフですけん
 んまー、ロクに観光もできんかったんじゃが、見舞いにきたとあきらめるけん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみぞう@イン被災地じゃけん

2017-04-18 13:41:56 | スローライフですけん
 いま益城町じゃ!。

いちねん経って、多少は復興しとるようにも見えるんじゃが~……、

青いビニールシートの家もまだ残っとるし……、

シートをかけとらん家は、もはや放棄されとるじゃのう……。

さら地は増えとるんじゃが、聞けば建て直すメドはたっとらんとか、それでもみなし仮設の入居期限は年内だとか……、

問題は山積しとるけん……。


ただ、この町じゃあ住民たちのバイタリティでいくらか救われとるようにも思うけん。

メディアでの露出の多い屋台村も、被災地ぽい落ち込んだフンイキはのうて、みんな笑顔じゃけん。


多くのひとたちの支援したいキモチを感じられる場所じゃけん。

すべての被災地がこうあるといいんじゃがのう~……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加