mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おんじょこき」

2023-02-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おんじょこき」 信州弁 長野県 中信 方言
 
「おんじょこき」は「泣き言ばかり言う人」の意。

 
例文
おんじょこき は みぐせー 」=「泣き言ばかり言う人はみっともないですよ」
おんじょこき が また おんじょ こいてる ぞ」=「泣き言ばかり言う人がまた泣き言を言っているよ」
「あいつぁー おんじょこき で どうしようも ねー」=「あいつは泣き言ばかり言ってどうし様もない」
「うるせー。 この おんじょこき。 しばらく だまってろ」=「うるさい。 この泣き言ばかり言う奴。 しばらく黙っていろ」
「うるさくて しょーねー で おんじょこき は けーっとくれ」=「うるさくて仕方がありませんので泣き言ばかり言う人は帰ってください」
おんじょ ばか こく やつ を おんじょこきって ゆう だぞ」=「泣き言ばかり言う奴をおんじょこきって言うのだよ」
おんじょ は だれでも こく が おんじょこき は きらわれる」=「泣き言は誰でも言うが泣き言ばかり言う人は嫌われる」
おんじょこき から おんじょ ばか きかされる と つかれちまう」=「泣き言ばかり言う人から泣き言ばかり聞かされると疲れてしまう」
「いいたか ねー が おめー は おんじょこき で どうしようもねーぞ」=「言いたくはないがお前は泣き言ばかり言ってどうしようもないよ」
「となり で ぶつぶつ おんじょ ばか こく おんじょこき が いると さけ が まずく なる」=「隣でぶつぶつ泣き言ばかりいう奴が居ると酒が不味くなる」
おんじょこき は じぶん で かった くつ の はきごこち わるい だけ で おんじょ を こく」=「泣き言ばかり言う人は自分で買った靴の履き心地が悪いだけで泣き言を言う」
おんじょこき は じぶん が おんじょ こいてる こん に きがついていねー もん 。 だで みぐせー だよ」=「泣き言ばかり言う人は自分が泣き言を言っている事に気がついていないものだ。 だからみっともないだよ」
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山 2023/02/27 | トップ | 見る事のできた三花懸魚(み... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事