マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 157

2021-01-11 11:08:13 | スピッツ
初めて「紫の夜を超えて」を聴いてから(まだ一部分だけですが)1週間。
録画していたNEWS23のエンディング映像を幾度となく見ながら曲を聴き返してます😊
すごく好きな曲調で、フルで聴く日が来るのを待ち遠しく思ってます。

エンディングで流れてた部分だけですが、歌詞が今の世界の様子が歌われてて、すっと入り込めますね。

 
動くのも恐れてた日々突き破り
 紫の夜を超えていこう
 いくつもの光の粒
 僕らも小さなひとつずつ
 なぐさめで崩れるほどの
 ギリギリをくぐり抜けて
 一緒にいてほしい
 遠くまで
 潤み始めた目を開いて
 紫色の夜を超えて 


はぁぁぁ〜、ええなぁ。
前後の歌詞とかも早く知りたい!
フルで聴いたら、きっとまた印象変わるんやろうなぁ。
スピッツの曲って、フルで聴いてこそ!な部分が多いにあるし。
んで、それをLIVEで生で聴くことで、さらにまた印象が変わるというか。
あ、もちろん更に良い方にね(笑)

 



さて、ロク漫のオンエアリスト覚え書き。
2021年初オンエアである先週分の回です。
テーマは「スピッツメンバーで漫遊記・2021初春」~三輪テツヤ編:田村バンドで漫遊記~。


157回目放送分

M1 : ハートが帰らない / スピッツ

M2 : Magic / Rainbow

M3 : Detroit Rock City / Kiss

M4 : You / G-Force

M5 : Rock You Like A Hurricane / Scorpions

M6 : Don't Tell Me You Love Me / Night Ranger

M7 : Aces High / Iron Maiden

M8 : Zokkon命 / シブがき隊

M9 : 醒めない / スピッツ




マサムネさん、やっぱりメンバーがゲストの時は、とにかく楽しそうやぁ〜😁

っていうことで、今回はテッちゃんがゲストでした。
一曲一曲が長めだったからか、いつもよりフェイドアウトする曲が多かったような。

お題の「田村バンドで漫遊記」。
ご存知ない方のために補足しますが、スピッツのギタリストのテッちゃんと、ベーシストであるリーダー(田村さん)は、幼馴染みでして。
中学校時代は一緒にバンドを組んでて、それを田村バンドと呼んでるみたい。
というか正式名称やったのかな?
その頃にコピーしてた曲を、今回オンエアしてくれたみたいで。

思い出話を聞いてると、坊主頭の二人が目に浮かぶようでした。
あ、想像でだけど(笑)
今もその頃には一緒にバンドしてた友達がスピッツのLIVEを見に来てくれるそうで、どんなけみんな仲良しなんやぁ〜と、ニヤニヤしながらオンエア聴いてましたよ!

マサムネさんが見に行ったLIVEでアーティストが投げてくれるピックを取れたためしがないという話をしてて(テッちゃんはあるらしい)


それな!


って思いましたよ〜😅
おそらく距離的に取れるぐらいの席にいてても、そんなラッキー🍀なこと、起きたためしがありません。
いつかキャッチすることが私の夢です(笑)
しかも、周辺の人とは揉めたくないので、ダイレクトキャッチしたい(笑)
あ、マサムネさんがピック投げてくれるな…っていう瞬間に闇雲に両手を上げてたら、たまたま手の中にスポンと偶然収まった…っていうシチュエーションが理想
いやぁ〜、そんな漫画みたいなこと、一生ないだろうなぁとは思ってるんですが😅
(夢は見させて〜)


M6のNight Rangerの曲紹介のときやったと思うけど。
この頃のNight Rangerの曲の感じに影響されてるなぁと思う曲が日本の歌謡界でもたくさん出始めてて…みたいなことを話されてて、オンエアされた曲を聴いたときも


うん…、確かに。
なんやろ?シブがき隊??

って思ってたんですよね〜(笑)
そしたら、ちょっぴりタイムマシーンのコーナーで、まさかのシブがき隊の「ZOKKON命」がオンエア!
まさかロク漫で、シブがき隊の曲が流れるとは!😂😂😂

そして、改めて聴くとシブがき隊の曲が当時は気がつかなかったけど、すごくロックだと語るマサムネさん。
シブがき隊特集しようかぁ〜、だって(笑)
わぁ!それぜひ聴きたいかも(笑)
昔、シブがき隊ファンだった友達が

新曲が出るたびにガッカリしてた…😣

なんてこと話してたこともありましたが(なんやろ?タイトルが奇想天外やったりしたからかなぁ)、今聴くと確かにロックぽいかも(←マサムネさんの影響やろ)

マサムネさんのカラオケの十八番のひとつが、シブがき隊の「喝!」で、結構最近(コロナ前のクリスマスらしいけど)に、メンバーやスタッフで行ったカラオケでも披露したという意外な話も聴けて、なかなか新しく知れたことが多い回でした。
やっぱりええなぁ〜、メンバーがゲストの回(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomomon)
2021-01-12 11:31:01
こんにちはー!
テッちゃんとのやりとり楽しかったですよね。
地のマサムネさんを知れる感じがして毎回嬉しいんです私。
新曲も楽しみですよね♪
ほぼ楽しみなんて無い生活ですからスピッツには楽しみを造り出して欲しいです(笑)
返信する
Unknown (マム)
2021-01-15 14:16:36
@momomomon コメントレスです☆

momomomonさん

メンバーがゲストの時は、いつもにも増して楽しいですよね😊
今週の、まだ聴けてないので、ゲストがリーダーなのか崎ちゃんなのかもまだ知らず😅
でも、楽しみです!

新曲も本当に楽しみやし、私もスピッツから離れると、ほぼ楽しみがなくって〜😓
実生活が色々とあって、気持ちが不安定なので、そんな感じを癒やしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿