宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悩ましきタンポポ ウスジロカントウタンポポ?! 宮代町の散歩道

2016年03月23日 20時26分16秒 | 宮代ニュース


桜の開花を確認しようと、上ばかり向いて散歩している間に、野はタンポポやオオジシバリなど黄色い花がにぎやかになってきていた。



タンポポといえば、黄色い花。シロバナタンポポもあるにはあるが、どことなくタンポポとは違う存在のように扱ってしまう。



それほど黄色が強烈ともいえるのだが・・・・。



宮代町の野にはなんとも中途半端なタンポポが存在する。



花の外側は白く(ウスジロ)で中央部はタンポポの黄色。葉っぱはむろんタンポポ。



シロバナタンポポも外は白くて中心部は黄色。でも、シロバナタンポポは総苞片が若干暴れるのに対して、このタンポポは在来タンポポのように反り返らない。



東北地方にはオクウスギタンポポというのがあるらしい(宮代NOWは未見)が、ネット検索などで見ると若干違うような・・・・。





ということで、勝手にウスジロカントウタンポポと呼んでいるが、さてさて・・・・。





ウスジロカントウタンポポの氏素性は全く不明。悩ましきタンポポの世界である。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮代町のソメイヨシノ開花宣... | トップ | 美しいだけが花じゃない コ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む