宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おいしそうだな カワラヒワ 宮代町の散歩道

2015年07月31日 12時19分13秒 | 宮代ニュース


カワラヒワが電線にとまっていた。
カメラを向けても逃げる様子がない。



なにかたくらんでいるのかなと様子を見ていると・・・。
なんおそぶりも見せずにさりげない態度。



だが、ちらちらと、時折視線を投げかける先には・・・。
ヒマワリ。



カワラヒワはこのヒマワリの種が大好物であるようだ。おそらく「おいしそうだな、そろそろいいかな、邪魔ものがいなくなってくれ」と思っているのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼を求めて? エノコログサ 宮代町の散歩道

2015年07月29日 20時15分07秒 | 宮代ニュース


日射しが強いのは仕方がない。夏なのだから・・・。



でも、そんな中で少しでも涼しさを感じさせてくれるのは、風。



風を感じることができれば、気持ちの上で涼を感じることができるのではないかと、素材探しの散歩をやってみた。



なかなか見つからない。



エノコログサはどうだろう。これが風にそよぐ画は・・・・。
ということで、カメラを構えて待ってみた。



風が吹かない。エノコログサも揺れない。根負けして散歩を切り上げた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ?!カラス 宮代町の散歩道

2015年07月28日 20時18分33秒 | 宮代ニュース
高校野球の埼玉代表が決まった。残念ながら隣市の県立高校・白岡高校は決勝で力尽きた。
高校野球といえば黒い学ラン姿の応援団長。
暑さは半端ではないだろう、それを乗り越えて応援する姿に選手や応援の人は力を感じ、発奮する。
でも、黒は暑い。
黒といえばカラス。



「暑いだろうな」と、思っていたら。こっちの黒は本当にバテていた。



傍若無人に見えるカラスだが、生きていく大変さは同じらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮代NOW夏休み自由研究 ハグロトンボの産卵

2015年07月27日 18時25分38秒 | 宮代ニュース


27日の宮代町地域は36.0度(久喜アメダス)の猛暑日。
こんな時は散歩はほどほどに、日陰を歩く。



ゆっくり川辺を歩いていると、ハグロトンボが産卵を行っていたので、じっくり観察。



ハグロトンボの産卵は、植物体に産卵管を突き刺して、植物体内部に産卵するらしい。



かぎ針のようなものが産卵管で、これを突き刺し、尻尾の先全体に力を込めて押す。



この時、産卵し、引き抜いて、次に産卵する。



雌の逞しさを見る思いだが、この間、雄は連なることもなく、ただ、監視しているだけ。



交尾が終わると、事実上、雄は用無しなのである。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃこれ 稚魚の群れ 宮代町の散歩道

2015年07月26日 21時41分36秒 | 宮代ニュース


散歩していると不思議な光景に出くわすことがある。




この日も、水辺を散歩して、ふと見ると・・・。



ウジャウジャの稚魚の群れ。



ちょっと赤っぽい。



金魚? ニシキゴイ? それとも別物? どうしてこんなに大量に???



何とも、魚音痴の宮代NOWには判断がつかない。



こんな写真でわかる方がいらっしゃたら、ご教示いただければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加