宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から水墨画展開催 宮代町立図書館 宮代町の散歩道

2016年09月13日 15時09分17秒 | 宮代ニュース




宮代町民の文化・藝術活動の発信拠点の一つである町立図書館で明日14日から19日の6日間「水墨画展」が開催される。無料。





中国・南画の江和汀氏に学ぶ鈴木勝二氏が、ここ3年ほど現地を訪れたりして書き溜めた約20点と、江師の画や中国の中学生の作品など10点ほどを展示する。





題して「水墨画展 中国黄山、桂林、水郷蘇州等」。





中国を積極的に訪れ、中国の人々と交流を深める、草の根民間外交を進める鈴木氏。





鈴木氏が仲間とともに水墨画展を開催するのはこれで14回目。





「体力的になかなか筆が進まず、水墨画展の開催を2年ほど休んだが、その間書きとどめたものを中心に、久しぶりの開催なので、皆さんに足を運んでいただいて、ご批評をいただけますれば幸いに存じます」としている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭に珍客 アジアイトトンボ 宮代町の散歩道

2016年09月05日 12時15分16秒 | 宮代ニュース


我が家の庭に珍客が現れた。
宮代町の散歩道というタイトルにはふさわしくないが、我が家の庭も一歩出れば散歩道ということでお許し願おう。
現れたのはアジアイトトンボと思われる。



散歩道ではよく出会うイトトンボなので、現れても不思議ではないが、それにしても・・・。
我が家の庭には池はないし、それらしいものといえば、メダカの水槽があるだけ。
この中に卵を産んでも、メダカの餌食となるだけ・・・。
我が家の近くに条件の整ったところがあるのだろうか。
そんなことに思いを馳せながらカメラを向ける。



これもまた楽しきかな心の散歩。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加