宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

ヨシ原に夏の訪れ 行行子 宮代町の散歩道

2016年05月19日 16時37分28秒 | 宮代ニュース


ヨシ原がにぎやかになってきた。



散歩していると、遠くからでも、その存在が分かる。



「ギョギョ ギョギョ ギョギョ」とうるさいくらいである。その鳴き声から「行行子」との別名を持つオオヨシキリ。「行行子」は夏の季語でもある。



その鳴き声は野に夏の訪れを告げまわっているかのようである。
オオヨシキリの口の中を見ると赤い。



こんなに鳴いて喉を傷めないかと心配にもなるが、メスを呼びハーレムを作るにはこれくらいのこと、なんのそのということなのだろう。

不定期 トンボ飛ぶ 宮代町の散歩道

2016年05月13日 16時38分35秒 | 宮代ニュース


ブログの更新を不定期とすることtした。



気が楽になるのである。



ネタがあるときだけ、ネタがなければ休み、そのまま消滅するかも・・・。
今日は、散歩していると目の前にトンボの姿が・・・。



今年初めての出会いである。
カメラを向けるが、なかなかとらえることができない。



カメラの端に写っていたものをトリミング。
コシアキトンボかな?

五月病(?) ニワゼキショウ 宮代町の散歩道

2016年05月09日 09時40分59秒 | 宮代ニュース


長い間ブログを休んだ。



世はゴールデンウイークというので、宮代NOWも少し休んでみようと思って、休み始めた。



休んでみると、この解放感。なんと素晴らしいことか。ネタに悩まされることがない。



この解放感とともに生来の「三日坊主」癖が頭をもたげはじめ、次第に宮代NOWを席巻していく。



「再開しなければ」と思いながらも、「もう少しいいだろう」とのささやきも。



これが五月病につながっていくのかなー。



これではいけないと、とりあえず本日から再開。
でも、私の中には「休みの解放感もいいかなー」という誘いも・・・
明日からどうなるだろう・・・????