夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ペット』〈吹替版〉

2016年08月22日 | 映画(は行)
『ペット』(原題:The Secret Life of Pets)
監督:クリス・ルノー,ヤーロウ・チェイニー
声の出演:設楽統,日村勇紀,中尾隆聖,山寺宏一,佐藤栞里,
     銀河万丈,沢城みゆき,宮野真守,梶裕貴,永作博美他

全館停電の日に梅田で3本ハシゴの2本目。
前述の『ジャングル・ブック』と同じくTOHOシネマズ梅田にて。

以前から宣言しているとおり、「洋画は字幕で観る派」ですが、
アニメ、特に子どもをターゲットとする作品は、字幕版の上映が圧倒的に少ない。
どうしても観たい作品の場合は、吹替版を避けているうちに
作品の上映そのものが終わってしまうこともままあり、
最近はとりあえずは吹替版を観て、タイミングが合えば字幕版も観ることにしています。
『ファインディング・ドリー』もそうでした。
『テッド』は想定外の「両方」でしたけれども。

飼い主の留守中ペットは何をしているのか。
キャッチコピーは、“彼らは、お行儀よく留守番してる……とは限らない!”。
予告編でもっとも惹かれたのはプードルの登場シーンでした。
レナードという名前のそのプードルは、いつもクラシックを聴かされています。
「いい子にしているんだよ、レナード」と声をかけて飼い主が出て行った瞬間、
レナードはステレオをクラシックからヘヴィメタにチェンジ。
いきなりヘッドバンギングを始めるシーンに私は大ウケ。
ほかの犬猫たちの留守番の様子も可笑しくて、とても楽しみでした。

ニューヨークのマンハッタン
小型犬テリアのマックスは飼い主の優しい女性ケイティのことが大好き。
一日中一緒に居たいのに、毎朝ケイティは出かけて晩まで帰ってこない。
いったい人間はどこで何をしているんだろう。
とにかくケイティが早く帰ってきますようにとひたすら待つ毎日。

そんなマックスに密かに想いを寄せているポメラニアンのギジェット。
向かいのベランダから声をかけてみるが、
マックスはケイティのこと以外考えられない様子。

近所にはほかにもペットがいっぱい。
大食いのデブ猫、リスを目の敵にするパグ、TVゲーム好きのセキセイインコ、
電動式泡立て器で体をマッサージするのが好きなダックスフンドなどなど。
飼い主が留守の間、彼らはそれなりに交流して楽しく過ごしている。
ケイティ命のマックスだけど、ペットのみんなとも仲良し。

ところがある日、予期せぬことが起こる。
ケイティが大型犬の雑種デュークを保健所から連れ帰ってきたのだ。
その大きさに似合わずケイティの前ではしおらしくしているが、
マックスとふたりきりになった途端に意地悪ばかり。
そんなデュークのせいで、散歩中のふたりはみんなからはぐれて迷子になってしまう。

野良猫の集団に目をつけられ、命からがら逃げ出したのち、
ついには保健所の職員に捕まってしまうふたり。
途方に暮れるふたりだったが、地下組織を仕切るウサギのスノーボールに出会い……。

飼い主大好きのペットが迷子になって冒険をする。
『ルドルフとイッパイアッテナ』と似たような設定ですが、
こっちのほうがドタバタに終始していて、
予告編以上の面白さは残念ながらありません。途中寝てしまったところも。(^^;

それでも、マックスを助けようと奮闘するギジェットや、
見た目キュートで実は……なスノーボールの活躍は楽しく、そこそこ笑えます。
わかりやすい笑いなので、子どもさんにはいいかもしれません。

これはやっぱり字幕版を観たいなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャングル・ブック』 | トップ | 『ロング・トレイル!』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事