夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈か行〉

2007年12月17日 | 映画(か行)
《か》
『鍵がない』
ある晩、マンションの部屋の鍵をなくしたことに気づいた美沙子。
管理人に開けてもらうように頼むには遅すぎる時間。
泊めてもらおうと思った友だちも不在。
ふと、かつてつきあっていた良介に、
合い鍵を預けたままであることを思い出す。
まだ彼への想いを断ち切れないままの美沙子は、
躊躇しつつも彼に電話。鍵を取りに行くことにするが……。
たったひと晩の出来事。彼女の気持ちを丁寧に。
エアギターで有名な金剛地さんが、ストリートミュージシャンとして出演。
本物のギターを弾く彼を初めて見ました。

《き》
『ギャングスターズ 明日へのタッチダウン』(原題:Gridiron Gang)
少年院での教官ショーンは、アメリカンフットボールを通じて
少年たちを更正させようと考える。実話がベース。
まるでやる気のなかった少年たちが
それぞれの適性を見出され、自分の居場所を得て輝く。
教官役にはプロレスファンなら誰でも知っているザ・ロック。
相変わらずスゴイ首の太さ。

《く》
『クィーン』(原題:The Queen)
1997年、ダイアナ妃がパパラッチに追われて
激しいカーチェイスを繰り広げた後に事故死。
英国国民が悲嘆に暮れるなか、冷たい対応だと非難されたエリザベス女王。
その真相に迫った話題作。
本作でいちばん株を上げたのはトニー・ブレア首相では。
それにしても、映し出される首相の家庭は普通すぎ。
英国首相の家ってあんなもん?

《け》
『毛皮のエロス ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト』(原題:Fur: An Imaginary Portrait of Diane Arbus)
フリークス(異形)に魅入られた実在の写真家ダイアン・アーバス。
彼女に敬意を表して撮られた作品。
ダイアンは写真家である夫の助手を務め、
2人の娘を育てながら、何不自由ない暮らしを送っているが、
なぜか疎外感をおぼえている。
そんなある日、同じアパートの上階に妙な男が引っ越してくる。
やがて、彼が多毛症だと知り、強烈に惹きつけられるダイアン。
変態映画です。だけど、興味をそそられる。

《こ》
『こわれゆく世界の中で』(原題:Braking and Entering)
ロンドンの治安のいいとは言えない地区に、
友人と共同でオフィスを構えた建築家のウィル。
開業早々に窃盗の被害に遭う。
帰宅すれば、情緒不安定な恋人とその娘がいて、心穏やかになれない。
ある日、窃盗犯らしき少年の後を追ってみると、
彼はボスニア難民アミラの息子だった。
窃盗の話を持ち出せず、アミラに惹かれるウィル。
マザコンに浮気、難民問題まで絡んで、かなりヘヴィー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈あ行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈さ行〉 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事