夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『スーサイド・スクワッド』

2016年09月22日 | 映画(さ行)
『スーサイド・スクワッド』(原題:Suicide Squad)
監督:デヴィッド・エアー
出演:ウィル・スミス,ジャレッド・レトー,マーゴット・ロビー,ジョエル・キナマン,ヴィオラ・デイヴィス,
   ジェイ・コートニー,ジェイ・ヘルナンデス,アドウェール・アキノエ=アグバエ,カーラ・デルヴィーニュ他

9月に入ってすぐ、立て続けに映画を7本観たものの、
以後は自治会の大掃除や、最下位になるかもしれない某球団の試合観戦や、
大学時代の友人との昼宴会などもあり、映画を観る機会なし。
敬老の日にやっと機会到来、ちょうど109シネマズの「ポイント会員感謝の日」。
わが家から最も近い劇場、109シネマズ箕面で鑑賞することに。

ちょっと劇場に行かない間に新作がいっぱい封切られていて、
どうやって優先順位を決めればいいのかわからない。
ただ、今週はまだ劇場に行く機会がありそうだし、
「東宝17番組共通前売券」が手もとに3枚あるから、そのラインナップに入ってる作品はパス。
上映時間が特に長い作品もTOHOシネマズでマイルを貯めるために取っておく。
そんな観点から19日にハシゴする2本を選びました。

1本目は、アメコミの悪役キャラクターがぞろぞろ出演するという本作をIMAX3Dで。
眼鏡の上に3Dメガネというのは相変わらずズレるんですが、
眼鏡着用者の方々、いったいどうしていらっしゃいます?

“スーパーマン”がいなくなった世界に訪れた最大の危機。
アメリカ政府の女性高官アマンダ・ウォラーの提案により、
服役中の悪党たちを集めた特殊部隊“スーサイド・スクワッド”が結成される。

メンバーに抜擢されたのは、百発百中のスナイパー“デッドショット”。
自分の患者ジョーカーに恋してしまったがために、
ジョーカーによってさまざまなショック療法を施され、
サイコパスと化してしまった元・精神科医“ハーレイ・クイン”。
ブーメランを扱う強盗犯“キャプテン・ブーメラン”。
手のひらから炎を出す特殊能力保持者“エル・ディアブロ”。
爬虫類のような肉体を持ち、地下に潜む“キラー・クロック”。

メンバーの指揮を執るのはリック・フラッグ大佐。
もしもウォラーおよびフラッグの指示に背くようなことがあれば、
メンバーの首に巻き付けられた爆弾のスイッチが押されるのだ。

ミッションの真実は長らくメンバーに知らされないままだったが、
女性探検家ジューン・ムーンが調査中に偶然魔女を解放してしまい、
しかも肉体を乗っ取られたことを知り……。

もっとはっちゃけた作品を想像していたら、思ったよりシリアス。
しかし笑えるところも相応にあり、なかなか楽しめます。

スーサイド・スクワッドのメンバーがいずれも魅力的。
キャプテン・ブーメランだけは要らんかったやろと思いますし、
彼から逃走に誘われたせいでいとも簡単に死んでしまった“スリップノット”、
出番も見どころもほとんどないままサヨナラでお気の毒。

ハーレイ・クイン役のマーゴット・ロビー
『ターザン:REBORN』の奥様役の清楚さとはまるでちがうキレ味。
美貌が邪魔することなく、幅広く何でもできそうです。
デッドショット役のウィル・スミスも本領発揮。
オスカー狙いのシビアな役もいいけれど、彼はやっぱりこっちでしょう。

フラッグ役のイケメン、ジョエル・キナマンは、主演の『ロボコップ』(2014)よりも、
脇役だった『チャイルド44 森に消えた子供たち』(2014)のほうが印象が強い。
そのせいでものすごく腹黒い奴のイメージが強かったのですが、
本作ではスーサイド・スクワッドに手を焼きながら
魔女に肉体を奪われた女性奪還に心を砕く男を演じていい感じ。
フラッグの部下役で出演しているのはクリント・イーストウッドの息子、スコット・イーストウッド
そう聞くと、ちょっと父親に似ている気が。
ノークレジットで出演のベン・アフレックも楽しませてくれます。

みんなが「てめぇが死ね!」と思ったのは、
普段は圧倒的にいい人役の多いヴィオラ・デイヴィス演じるウォラーでしょう。
これ、きっと続編がありますよね。ウォラーに天罰が下るとこ、見たい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンの居酒屋と侮ること... | トップ | 『超高速!参勤交代 リターン... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事