ひと月近く前の話になってしまったのですけれども。
昨年8月、高校の同窓会の折におじゃました贔屓屋 北野阪急店。
後日お礼のメールを送ったら、店長さんからお電話をいただいてビックリしたのは
「お礼のお礼をいただいて」に書いたとおり。
年に1回の同窓会、毎年、店を変えていましたが、
あんな気持ちのよい対応をしてくれる店はなかなかないので、
今年も贔屓屋 北野阪急店にするつもりでいたところ、
ちょっとしたワケがあって、今年は同窓会を2回に分けざるを得なくなりました。
別に仲間割れしたとかじゃないですよ(笑)。
で、1回目のほうが人数多く、しかも女子会になりそうな雰囲気。
女子ばかりならちょっとオシャレな店に行っとくかと、グランフロントへ。
結局男子も2人来て、1人は暑さに扇子で仰ぎながら入店してきたから、
その店には似合わなすぎる登場に笑いましたが。
ほいで同じ週に2回目。参加者は1回目とほぼかぶる。
だけどかぶっていない人が主賓とも言える(その人が毎夏来阪するから同窓会している)状況。
私を含めて5人のみだったので、ほなら贔屓屋に行こうかと予約。
去年「お礼のお礼電話」をいただいたことが嬉しくての再訪だと告げると、
店長さんがまたしても「ありがとうございます」と心のこもった声でおっしゃる。
当日、直前に参加できることになった人がひとりいて、
5人でも6人でもテーブルの数は同じやし行けるやろ、
飲み放題付きのコースを頼んでるから、1人分追加したらええなと思い、
あらためて連絡は入れずに贔屓屋に突撃。
そうしたら、ものすごい混みよう。
1人追加したいと告げると、あの店長さんが出てこられて、
「こんな状態なので、お料理は増やすの無理なんです」。
すみませんと謝ってくださるけれど、普通はコースは人数分頼むのが鉄則。
なのに、6人で行ってコース5人前、飲み放題料金の1,200円だけいただきますと言わはる。
こちらとしてはこのうえなくありがたい申し出。
満員御礼で大忙しのときでも、乾杯の音頭は店員さんが取ってくださるのがこのお店。
店長みずから音頭を取りにテーブルに来てくださいました。
料理5人前と言いつつ、こそっと増やせるものは増やしてくれはって、
何もかもじゅうぶんすぎるボリューム。
「贔屓屋なんて、どこの店舗へ行こうが同じチェーンの居酒屋」、
そう思っていました。ごめんなさい。店長次第で如何ようにもなる。
いい店長といい店員がいれば、大はやりの店に。
ウチの隣のテーブルのおっちゃん3人連れ。
何を頼んだのかわかりませんが、店員さんから「それは別料金になるんですけど」と言われ、
一瞬沈黙したのち、「店長に言うてきて~っ!」(笑)。
無茶ぶりする客、無理を言う常連客も増えるでしょうが、
そこは上手くさばきはるにちがいない。
年に1回の利用ですみません。が、またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
昨年8月、高校の同窓会の折におじゃました贔屓屋 北野阪急店。
後日お礼のメールを送ったら、店長さんからお電話をいただいてビックリしたのは
「お礼のお礼をいただいて」に書いたとおり。
年に1回の同窓会、毎年、店を変えていましたが、
あんな気持ちのよい対応をしてくれる店はなかなかないので、
今年も贔屓屋 北野阪急店にするつもりでいたところ、
ちょっとしたワケがあって、今年は同窓会を2回に分けざるを得なくなりました。
別に仲間割れしたとかじゃないですよ(笑)。
で、1回目のほうが人数多く、しかも女子会になりそうな雰囲気。
女子ばかりならちょっとオシャレな店に行っとくかと、グランフロントへ。
結局男子も2人来て、1人は暑さに扇子で仰ぎながら入店してきたから、
その店には似合わなすぎる登場に笑いましたが。
ほいで同じ週に2回目。参加者は1回目とほぼかぶる。
だけどかぶっていない人が主賓とも言える(その人が毎夏来阪するから同窓会している)状況。
私を含めて5人のみだったので、ほなら贔屓屋に行こうかと予約。
去年「お礼のお礼電話」をいただいたことが嬉しくての再訪だと告げると、
店長さんがまたしても「ありがとうございます」と心のこもった声でおっしゃる。
当日、直前に参加できることになった人がひとりいて、
5人でも6人でもテーブルの数は同じやし行けるやろ、
飲み放題付きのコースを頼んでるから、1人分追加したらええなと思い、
あらためて連絡は入れずに贔屓屋に突撃。
そうしたら、ものすごい混みよう。
1人追加したいと告げると、あの店長さんが出てこられて、
「こんな状態なので、お料理は増やすの無理なんです」。
すみませんと謝ってくださるけれど、普通はコースは人数分頼むのが鉄則。
なのに、6人で行ってコース5人前、飲み放題料金の1,200円だけいただきますと言わはる。
こちらとしてはこのうえなくありがたい申し出。
満員御礼で大忙しのときでも、乾杯の音頭は店員さんが取ってくださるのがこのお店。
店長みずから音頭を取りにテーブルに来てくださいました。
料理5人前と言いつつ、こそっと増やせるものは増やしてくれはって、
何もかもじゅうぶんすぎるボリューム。
「贔屓屋なんて、どこの店舗へ行こうが同じチェーンの居酒屋」、
そう思っていました。ごめんなさい。店長次第で如何ようにもなる。
いい店長といい店員がいれば、大はやりの店に。
ウチの隣のテーブルのおっちゃん3人連れ。
何を頼んだのかわかりませんが、店員さんから「それは別料金になるんですけど」と言われ、
一瞬沈黙したのち、「店長に言うてきて~っ!」(笑)。
無茶ぶりする客、無理を言う常連客も増えるでしょうが、
そこは上手くさばきはるにちがいない。
年に1回の利用ですみません。が、またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。