minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

完全即興の心得

2022年06月23日 | 音楽&CD
横浜のエアジンでチャーリーヘイデンにお会いしたとき、永田利樹が彼に質問した。
「あなたは演奏するときに、何を一番大切にしていますか?」
チャーリーは優しい笑顔でこう答えた。

「私はいつも共演者の一番美しいものを見つけようとしているんだ。」


完全即興のライブを私は自発的にはやっていない。大好きだけど。
今年の1月に初めて佐藤允彦pianoさんとのDUOをやらせていただいた。
そして、昨日は2回目。今回は岡部洋一perも参加。

完全即興の演奏は自分の稚拙さに向き合うことになる。
その上で共演者がどういう音をだしてくるのか、反応は?などなどで音楽が創造されていく。。。まるで生き物のように。

佐藤允彦さんは自分の世界がしっかりあった上で私の出す音に的確に反応してくれる。
時には寄り添うように。
時には突き離すように。
岡部くんがビリンバウソロから入った2セット目は本当に自然にブラジル音楽へのオマージュとなって
さらにリズムで遊ぶ展開になっていった。
変拍子のリズムテーマのようなものを佐藤さんが持ってきてくださったのでラストはそこへ突入。

愉しい嬉しい至福の時間となりました。
頭でごちゃごちゃ考えるより、体が自然に反応して3人で音楽を創り上げた良いライブだったと思います。

お越しくださったお客様が「涙がでてきました。」
こんな嬉しい言葉も即興演奏で聞けたのが大収穫。

とくに今年はまだまだ即興中心のライブが増えそうです。
ライブの楽しいところ、美しいところを探しながら聴いてください。

今後の即興中心の演奏スケジュールはこちらです。面白いライブばかり。
おすすめですのでチェックしてみてくださいませ。


7/2(土) 合羽橋なってるハウス [井野信義、永田利樹ベースDUO ] ゲスト参加します。

7/7(金) 阿佐ヶ谷Yellow Vision [国仲勝男・3人長屋] 国仲勝男b (from 沖縄)永田利樹bass 早坂紗知sax

8/1(月) 渋谷公園通りクラシックス [藤井郷子オーケストラ] 3年ぶりの再始動!

8/19(金) 渋谷公園通りクラシックス [高瀬アキ帰国記念ライブ] 高瀬アキp 井野信義b 早坂紗知sax こちらも3年ぶり!!

9/10(土) 神保町 試聴室 [Klaus Kugel 来日記念特別企画] TReS(永田利樹b RIObs 早坂紗知sax) Frank Paul Schubert sax Klaus Kugel drums, percussions  From Germany
Klausとは沖至バンドで共演して以来。30年ぶりの再会!!!

11/29(火) 新宿Pit Inn [TReS special企画] TReS(永田利樹b RIObs 早坂紗知sax) 内橋和久g Ni Tete Boye per 外山明dr









「ジャズ喫茶」原田芳雄・地井武男

2022年06月05日 | ライブとミュージシャンたち
「ジャズ喫茶」原田芳雄・地井武男


懐かしいものがyoutubeにあがっていた。すごい時代だなあ。。。

この頃、芳雄さんのバンドに参加し始め、「さっちゃん、NHKのジャズ喫茶っていう番組に推薦したから出演してよ。」

と芳雄さんからの電話。飛び上がるほど嬉しかった。。。。

当日も緊張しまくって、変なことも喋ってしまったのだけれど、ちゃんとスタッフの方のご厚意で上手に編集していただいて(汗)。

演奏もバックバンドがコルゲンさん。。。この時にドラムの海老沢さんが気に入ってくださってそのあと何回もライブに誘っていただいたっけ。

しかし、残念ながら最後の私の演奏まで残ってなかった。。。。。(涙)。
どうせならラストまでちゃんとアップしてほしいなあ。。。。



それにしても芳雄さん、地井さん、亀渕さん、コルゲンさん、高橋達也さん、素敵な贈り物、天国からありがとうございます。