minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

TReSサマーツアー2022終了<忘備録 後編>

2022年07月31日 | 
ツアー忘備録、後編。

7/20(水) 猛暑。

移動日なので、安芸の宮島へ寄り道。
宮島は2度目になりますが、前回はそのあと大変な事件が・・・・。
とりあえず、宮島と野崎観音に助けられて今があります。(超感謝。)
厳島神社は今年末までは工事中だそうです。



さあ、九州へ。

7/21(木) 猛暑。
太宰府 Jazz in Dolphy's



九州ツアーの初日は太宰府。ここも九州ツアーでは欠かせない素晴らしい場所なのです。

演劇などを手がけてきた藤村マスターは演劇人や音楽家をとても大切にしてくださいます。
また、この場所はなんといっても自然の響きが抜群なので気持ちよ〜〜〜く演奏できるのが最高!!
京都ろくでなしのマスター(横ちゃん)とも仲良しなのでいろいろな話で盛り上がる楽しい店。ありがたや〜。




7/22(金) 猛暑。
福岡 New Combo

Jazzの老舗、New Combo。マスターの有田さん(2代目)はTReSのTシャツがよく似合う〜。

福岡在住の上村計一郎dr を迎えたTReS+1のライブです。
上村さんはなんと昨年の秋に結婚したそうで、そのせいなのか?いつも以上のキレッキレのドラム。ラテンもジャズもオールマイティ!!
毎年一度くらいしか共演してませんが、上村さんとできる幸せを噛み締めて。。。




コロナが増えていくにもかかわらず、満員御礼、ありがとうございました〜〜。

それにしても、有田さんのもつ鍋が食べられないのは悲しすぎる。。。。コロナのばか。

7/23(土) くもり時々小雨。猛暑。
佐賀 夢楽人

ちょっと早めに到着したので、お気に入りのパン屋さん「Kusukusu」1954 に。
RIOの嫁も大のお気に入りですw。なんといっても美味しい&安い。しかもバルコニーでコーヒーと麦茶飲み放題。
しあわせ〜。


さらに佐賀ではいつも聴きにきてくださる、Mayumiさんの喫茶店、ガッセクウに初めて訪れました。
隠れ家のようなお店なのに、ひっきりなしに常連さんがやってきます。
置いてあるひとつづつのカップ、小物。。。まゆみさんのこだわりの作品ばかり。
コーヒーも美味しそうだったけど、ついつい九州でしか味わえないミルクセーキをいただきました。ご馳走様〜。
それにしてもなぜこのミルクセーキ、東京にないのかな。






ようやく、むらびとへ。
大河の絵が店中に飾られていて、いつもそぼくな笑顔で迎えてくださる武藤さんに会いたいために佐賀に行っているようなものですw。

九州最後の夜。わざわざ五島からドラムの尾崎一雄ちゃんがきてくれました!



嬉しいな〜。2連夜、ドラム入り。一雄ちゃんはもともと土屋アンナのバンドなどで活躍していたロックドラマー。
突然、神奈川から五島の漁師に。。。それでもドラムは健在です。
迫力ある一雄ちゃんのドラムにすっかりテンションマックスになって。。。。

燃え尽きました。。。。









ありがとう、九州。

いよいよツアー最後は四国今治です。

7/26(火)晴天。猛暑。



このお寺も7年前に京都ろくでなしの横ちゃんから紹介していただいてご縁ができたお寺。
住職の大純くんは音楽大好き。自分の部屋にオーディオルームがあるので、そこで前夜祭に「悠久の青」視聴会をして、さあ当日です。

もう常連となったminamo(スティールパンのグループ)のDくんやYちゃんがにこにこと聴いてくれていました。
小学生の女の子、近所のおじさん、、、いろいろな年齢層が集まって大盛り上がり。




本当にお寺って、出会いの場所で、文化を育てる場所だな、とつくづく思います。

毎年恒例の大切な場所がある、って本当に幸せなことです。

ツアーを続けていてつくづく感じるのは、素敵な人たちに支えられて生きているんだな〜。。。。ということ。

体が続く限り旅をして、演奏を通していろんな人たちと出会い続けていきたいと願っています。



また会いましょう!!
ありがとうございました〜。





























TReSサマーツアー2022終了<忘備録 前編>

2022年07月30日 | 
毎年恒例のTReSの夏休みツアー、今年も無事に終了いたしました。

コロナ禍にもかかわらず、たくさんのご来場、また企画してくださった皆様、共演してくれた素晴らしいミュージシャン達、に心から感謝いたします。
こんな状況の中でなんとか無事にできたことは本当に奇跡に近い事だと思います。

<ツアー忘備録>

7/16(土) 土砂降り
静岡県袋井市 樂土舎



初めての場所でしたが、友人がぜひ静岡にもTReSを!という熱意からここでのライブが実現しました。斎藤くん、ありがとう!!

ツアー初日から晴れ男、晴れ女の集団であるTReSなのにw、土砂降り。。。。。にもかかわらず、たくさんのご来場。。。(嬉涙)。
ここは東京から素晴らしいアーティストたちがやってきて演奏する歴史ある場所でした。
元々陶芸の窯があった、全てが手作りの会場。野外でもコンサートができる素敵な場所でしたが、あいにくの雨で、地面はドロドロ。
さらになんといっても大敵なのは蒸し暑さ。湿気でウッドベースも鳴らない。。。本当にシャワーが欲しいくらいでした。



そんな中、なんとか演奏ができたのも、観客の熱気がものすごかったから。



オーナーの松田さんも「最初はどうしようか、と思っていたけれどお客様があんなに喜んでくれて、やってよかったです。」
さらにキッチンカーが出店していたのですが、なんとブラジルのオーナーでした。

彼がリハーサルからブラジル曲「Carinhoso」を演奏していたら、涙していたのが忘れられません。
彼のポンデケージョも最高でした!!また食べた〜い!!




7/17 (日) くもり時々雨
愛知県幡豆郡 インテルサット

ここは私にとって一番長いお付き合いのライブハウス。オーナーの孝さんはいつも笑顔で迎えてくれます。
さらに、岡崎在住のパーカッショニスト岩月香央梨perちゃんにゲストで来てもらって初共演が実現しました。



彼女は大儀見元perちゃんの愛弟子、いつもラブリーで手伝いをしてくれて、毎回飛び入りまでしてくれていた大切な仲間なのです。
最近では渋谷で年に3、4回「サルサ動物園」で共演させてもらっていることもあって、遂にTReSにも参加してもらいました。
当日だけのリハーサルでしたが、予習をしっかりやってきてくれたカオリーニョ、流石!!キレキレのリズムで本当に気持ちよかった〜。





インテルサットの常連達も来てくださって感謝。マサちゃんも健在!缶バッジもゲットしました〜!!





写真はインテルサット専属写真家、Kenji Watanabeくんから。いつも素敵な写真をありがとう。



7/19 (火) 晴天なり(猛暑)
広島 Lush Life

ここもミュージシャン達のこよなく愛するライブハウス。美人ママRieさんとテナーサックス重鎮、あにやんが待っています。
今回はTReSだけで1セット、2セット目はあにやんに参加してもらって賑やかに。。。
さらに私が大学時代お世話になっていた慶應大学のジャズ研バンマスのテナー奏者、山田さんも2曲参加してもらい・・・嬉しいサックスカルテットになりました!!
テナー2本、バリトン、アルトの組み合わせは初めてでしたが、迫力があってめちゃくちゃ楽しかったです。






さあ、いよいよ九州に。(つづく)


















いよいよ明日からツアー開始です。

2022年07月15日 | ライブとミュージシャンたち
TReS サマーツアー2022が明日から始まります。

初日は袋井の楽土舎。初めての場所ですが、なんと満員御礼、チケット完売だそうです。
コロナの状況もありますから、当日キャンセルがでるかもしれないので会場までお問合せください。




ブラジルの屋台もでるということで楽しみ〜〜〜。(明日はブラジル曲多めでw)

そして、17(土)は愛知県インテルサットで、カオリーニョperとTReSの初コラボレーション。
岩月香央梨perちゃんは大儀見元perちゃんの愛弟子。



昔からBailaTReSのお手伝いをしてくれて飛び入り参加もしばしば。
ラテン曲もたくさんやりたいと思ってます。


各地で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

そして、いち早く、新譜をゲットしちゃってくださいね〜。(本当は8月20日発売です)




Baila TReS CD「悠久の青」発売にむけて。

2022年07月10日 | 音楽&CD
いよいよ、来月に迫ったBaila TReS(バイラトレス)のCD先行発売記念ライブ。

完成間近でワクワク。。。今までは1年に1枚のペースでCDを制作してきたNBAGI Record(ンバギレコード)ですが、コロナと予算の関係で2年ぶりの新譜発表となりました。

スタジオ録音も久しぶりだったのでかなり緊張。自分の力不足もいろいろと感じつつ、ひらきなおった(苦笑)、ライブ感溢れる演奏となった気がします。

とにかくメンバーがすごいんですから、悪い訳がありませんねw。

8曲収録全てオリジナル。今回は永田利樹bassの曲が大半ですが、その中でもみんなから最も愛される「悠久の青」がタイトル曲。

毎年夏にTReSで九州ツアーを行なっているのですが、夏休みも兼ねて大好きな長崎県の五島(上五島、小値賀島)で演奏させていただき、たくさんの仲間たちができました。
彼らとの楽しい思い出と五島の美しい深い深い海の色を思い浮かべながら、遣唐使や隠れ切支丹など太古の歴史を想像して書いた利樹の名曲です。

コロナで残念ながら今年も五島列島には立ち寄ることができませんでしたが、たくさんの感謝の気持ちを込めたアルバムになっています。

ぜひ、みんなに聴いてほしいと願っています。

ジャケットデザインは久原大河。上五島、青方のシンボルになっている鯨やCDのラストに収録した「つばめ」をイメージした怪鳥が飛んでいます。



この「ツバメ」という曲もライブにお越しの方はご存知のとおり、永田家は大のヤクルトスワローズファン。
利樹はスワローズの応援歌として書いた曲でこの曲だけ、大儀見元perちゃんがご機嫌なドラムを叩いてくれています。

そして、ヤクルトスワローズ創立者はなんと・・・上五島(青方)の出身だったそうで。。。運命的なものを感じました。

今年もヤクルトが優勝できますように。そして、球団の方々、ぜひこの曲を「東京音頭」の次に神宮球場で流してくださ〜〜〜〜〜い。と切に願っていますw。

あ、話が脱線しちゃいましたが、このCD先行発売記念ライブがあります。
ライブでぜひぜひゲットしてくださいね。
(通販も9月からは公式ページで買えるようになりますので、よろしくお願いいたします。)

8/6(土) 名古屋 Jazz inn Lovely

8/7(日) 大阪 ロイヤルホース

8/12 (金) 六本木キーストンクラブ東京

各店舗にご予約くださいませ。Baila TReS (永田利樹bass RIObsax 早坂紗知sax 伊藤志宏p 大儀見元per)メンバー一同お待ちしております!!



さらに、今週末から始まるTReSのサマーツアーでもCDを持っていっちゃいますので、いち早くゲットしたい方はライブに足をお運びください。



コロナもまだ終息しそうもありませんが、気をつけながらライブ活動をほそぼそと続けていきたいと思っています。

人の心を動かすことのできる音楽こそ、今の私たちにとって一番大切なものだと信じているから。。。