minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

<廃盤だった音源が復活!>

2022年12月16日 | 環境

TReSの記念すべき第1作「Escualo」(2013年発表) N012がこちらで購入(試聴)したり、聴けるようになりました。

2011年の冬にアルゼンチン留学から戻ったばかりの息子(RIO)。その2ヶ月後に東北の大震災がおき、アルゼンチンでお世話になったご両親がとても心配している状況のなか、
「日本人はみんな元気で頑張っています!だから心配しないで。」とお礼を兼ねて初めて訪れたブエノスアイレス&パタゴニア。

素晴らしい出会いと刺激的な音楽にたくさん出会うことができました。(この時の話はこのブログにあります。)

彼らから元気と勇気をいただいて、もどってすぐに制作したのがこの作品。

「Piazzollaを演奏するなら、ぜひEscualoをやってよ。」

ブエノスアイレス在住の(故)高野さんからの提案でブエノスアイレスで発足したTReS(世にも珍しい親子ユニット)の1作目になりました。

前回ご紹介したKleptmaniacが海底に沈むブエノスアイレスの風景をジャケット画として書いてくれました。大好きな絵です。

このCDのおかげで、2年後の2014年、ブエノスアイレス国際Jazz Festivalにも出演することになった大切なアルバムです。


残念ながらCDは現在完売しておりましたが、ようやく音源のみの販売できるようになりました。

ぜひ、拡散&応援、ご登録をよろしくお願いいたします。
こちらで聴けるように少しづつ増やしていく予定です。

Kleptmaniacの闘病絵日記。

2022年12月12日 | 環境
East Village Tales、La Maravilla、TReS3部作etc....のデザインを手掛けてくれている美人アーティストのKleptmaniacが闘病生活を絵本に。。。



その発売記念&個展がリキッドルームであるというので駆けつけました。



そこには懐かしい、Think Tankのメンバー、Killer BombやJube、Babaくんの姿も。

難病をかかえて広島の実家に戻って闘病生活を続けているKleptmaniac。少しずつですが改善しているようなのでなによりです。

本当に辛さが伝わってきて絵をひとつづつ眺めるうちに涙が出そうになりました。






昨年広島Lush Lifeのライブに来てくれたときの絵日記も!

個展の最後にThink Tankのトークショー(?! )とK Bombのライブ。



久しぶりにDeepなK Bombの音を聴くことができて良かったなあ。

MAU(利樹の率いるDubJazzBand) や「Jazz Ninho」(by Think Tank)というCDを制作したり、彼らと昔やっていた15年前にタイムスリップした感覚。(BabaくんやJubeくんはすっかり良いお父さんたちになっていたけど。)

Kbombはこの10年くらいはオマさんと共演。近藤tpさんと3人のライブもすごかったそうな。
そんなジャズの重鎮たちと晩年を一緒に演奏してきたアンダーグラウンドHipHop界での強者。
Pit Innでおおたか静流さんとKbombを一緒に呼んで演奏したこともあったな〜。(あ〜、みんな天国に逝っちゃった。)


今回は映像も入ってさらに進化していて視覚&聴覚は両方あると本当に素晴らしいなあ、と先日観た高瀬アキさんの映像付きのライブに引き続き思った次第です。

Kちゃん、早く復活できますように。また一緒に作品を作ろうね。

来年はK bombと何か面白いことやれそうですのでお楽しみに。


さあ、明後日水曜は横浜Dolphyで今年最後のライブです(MG4 (早坂紗知sax 田中信正p 永田利樹bass 外山明dr)。みなさん、ぜひお越しくださいね〜。

Kleptmaniacが手掛けてくれたNBAGI Recordのジャケット一欄です。どれも力作ばかりですね。

















CDのご購入はこちらまで。