minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

A.Piazzollaとタンゴの話

2013年03月29日 | ライブとミュージシャンたち
昨日は久しぶりにぺーぱーむーん。いつものようにピンガ2杯飲むと頭がくらくらしてきたので、まだまだ飲みたそうなトシキを置いて、店を後にした。途中何度自転車から降りてしゃがみこもうかと思ったけど・・・無事帰宅。

喘息パッチのおかげで少しだけお酒がまた飲めるようになってきた。これは体にいい事なのか、悪い事なのか・・・。ま、2杯でベロベロになるのだから、可愛いもんですけど。

ペーパームーンの壁にピアソラの写真が貼ってある。

「ゼロ・アワー」というレコードで世界中に一気に知れ渡ったピアソラだが、それを作ったキップ・ハンラハン(アメリカンクラーベ/プロデューサー&パーカッショニスト)が高見氏に連れられて、やってきた事があった。店主のいっきさんはキップのレコードをほとんど持っているが、彼のレコードをかけた途端に苦笑い。同席していた私に向かって・・・「君もミュージシャンなら、自分のレコードをかけられるとゆっくりお酒が飲めなくなる気持ちわかるだろう?」

この言葉にひるむ事なく、いっきさんは次に「ゼロ・アワー」をかけながら、キップに「壁にサインしてくれないかな?」と頼んだ。

このレコードにキップは強く反応したのだった。そして、壁に貼ってあるピアソラの写真に近づいて行き・・・「ああ、最後まで仲直りできずにあいつは死んでしまったんだ。それが心残りなんだよ。」そうつぶやきながらピアソラの笑顔で見上げたおでこのあたりにさささっと名前を書いた・・・。ぺーぱーむーんに行った際はぜひこの写真とキップのサインに注目してみてください。


ピアソラはパリで現代音楽の作曲家になりたかったとか。そこで先生に「あなたにはアルゼンチンタンゴというものがあるのだから、それを活かしてはどうか。」とアドバイスを受けたらしい。

本当にピアソラの曲はクラシックはもちろん、フリージャズに至るあらゆる音楽の要素が詰まっている。作曲家としてもとても優れている。しかし、古いタンゴファンからすれば「ピアソラの音楽なんて許せん!」という人たちも沢山いる。私たちがブエノスアイレスで乗ったタクシーの運転手もそんな事を熱く語っていたっけ。

「それでもなんでも凄いのは、あのピアソラの音楽で踊れるってことだよね。」といっきさん。

ピアソラの曲にはドラマがある。そして、途中で変拍子になったり、フリーになったり、様々な展開が待ち受ける。これが私に撮っては面白くてたまらないのだ。

ブエノスアイレスで完成されたタンゴ・ショーを観た時、タンゴって今はこんな事になっているの?というくらいストーリーと音楽の多様化に驚いた。そして殆どの曲がピアソラだった。ディズニーランドのような洗練されたショーだった。昔のタンゴを愛する人たちからは不評らしいが・・・。




そして、ショーの仕事を終えたミュージシャンたちは、夜中にタンゴカフェでタンゴのジャムセッションを行って、そこでまた新たなタンゴの世界を垣間見る事ができたのだった。タンゴの世界もどんどん進化し続けているのだ。




トシキの師匠、Pablo Motta氏主催のジャムセッション。沢山のタンゴミュージシャンたちが入れ替わり立ち代わり演奏。Oblivionが突然3拍子で始まって知らないうちに4拍子になったりしていた。


そんなわけで、最近ピアソラの曲を多数とりあげていますが、明日のエアジンでも新曲を披露いたします。minga版ピアソラをどうぞ楽しみにしていてください。

横浜エアジンでminga5初登場となります。皆様のお越しをお待ちしております。


レンジはホウ酸団子で守る?

2013年03月27日 | ライブとミュージシャンたち
昨年の暮れに買ったばかりのオーブンレンジが突然故障した。チンしようとスイッチを押しても、H59とかナンバーがでてちっとも動かない。

慌てて電気メーカーに電話すると、さっそく修理の人がやってきた。俳優の寺島進似のお兄さんで「今回は大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」と平身低頭な態度。修理センターの電話対応もとても丁寧で気持ちよかったし、さすが大手メーカーだ。

「それにしてもまだ半年もたたないのに何故壊れたんですかね?」
「は~、それはまだ解らないのですが、コンピューターの故障かと・・・」

と中を分解しはじめて数分後・・・・「原因が解りました。これですよ。」とちょっとムッとしている。

近寄ってみると、小さなゴキブリたちがウヨウヨと5匹ほどいた。

寺島似のお兄さんは「一匹が感電死してました。これが原因だと、本当はお金貰わなくちゃなりません。次からは保証期間と言えどもだめですからね。」

先ほどの平身低頭さとはうってかわって強気な態度に・・・。ひょえ~~。そんな事言われても・・・(汗)。

しかも、私が見ている前で家のゴミ箱に勝手に、生きたままゴキブリたちをパンパンと捨ててるじゃん。きゃあ、やだ~~~~!慌ててゴキブリスプレーを探しまわる間にもゴミ箱に捨てられたチビゴキたちがはい出している。

一匹残さずゴミ袋にもどし、スプレーをかけて抹殺している間に、お兄さんはムっとしながらもまたレンジを組み立てている。
「次からはだめですからね。」と何度も釘をさして帰って行った。しょぼ~~~ん。

これって、この前の福島原発の停電がネズミの感電死だった事故とよく似ているなあ・・・なんて思いながらも『ゴキブリのせいかどうか、開けてみなきゃ解らないよ。次に故障したらどうすればいいの???』と・・・慌てて「ゴキブリ退治用ホウ酸団子」を買いに走ったのであります。

しかしこの頃のゴキブリは冷凍庫の中にも住んでいる。恐るべし、ゴキブリの生命力。むむむ。




寒いお花見

2013年03月26日 | 環境
「明日から天気が悪くなって桜見るチャンスは今日しかないぞ。」とトシキに言われて慌てて桜を見に城北公園へ・・・。

あらら?ポカポカしてたから思いっきり咲いたのに、なんでこんなに寒くなっちゃったのよ?と桜たちも後悔しているんじゃないかと思えるほど、東京は冷え冷えとしている。

城北公園の桜は思ったほど沢山なくて、それでもところどころに生えている桜の樹の下にシートを敷き,楽しそうに語らうお母さんたち。シートの上できちんと並んでお茶を飲む保育園の子供たちの姿がなんとも微笑ましかった。息子もあんな可愛い時期があったのになあ・・・・。



もっと大量の桜を見たいので、早宮の高稲荷公園まで足をのばした。ここは石神井川沿いにずらっと並ぶ桜がとても壮観。小さい頃よく遊んだ公園だ。昨年もここでお花見したっけ。あとどのくらい咲き続けるのだろう。寒さに絶えながら必死に美しい姿を見せてくれて、ありがとう。






Minga 西日本ツアー2013、ほぼ決定。

2013年03月20日 | ライブとミュージシャンたち
今年は8月の真夏です(汗)。関係者の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。新しい出会いが待っている・・・楽しみだな~。(詳細が解り次第またお知らせいたします。)


8/1(木)甲府桜座
Minga Special /早坂紗知sax RIO bsax 吉田桂一p 永田利樹b コスマス・カピッツァper 大儀見元per

8/2,3(金、土)名古屋Jazz Inn Lovely
Minga Special /早坂紗知sax RIO bsax 吉田桂一p 永田利樹b コスマス・カピッツァper 大儀見元per

8/4(日)大阪 ワイルドバンチ 
★Minga4 早坂紗知sax 吉田桂一p 永田利樹b コスマス・カピッツァper

8/5(月)石川県金沢市 場所未定 ★

8/7(水)広島市 JUKE

8/9(金)京都キエフ ★

8/10(土)奈良 Gallery & Cafe 廣栄堂 ★




NYの風・・・西新井で。

2013年03月17日 | ライブとミュージシャンたち
桜の開花宣言がでました。これからどんどん暖かくなっていくのでしょうか。まだ炬燵は片付けていませんが。

さて、先日はApple Jumpにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

久しぶりのminga5でしたが、ピアソラあり、ラテンあり・・・楽しかったです。次回のminga5は副都心線から直通で行けるようになった、横浜エアジンで初登場になります!3/30(土)、宜しければぜひそちらもお越し下さいませ。新しいピアソラの曲も着々と準備中です!

おっと、その前に一つスペシャルライブがありました。毎年お花見の季節にNYからやってくるドラマー、Steve Jacksonとのセッション。Steveは私の師匠である土岐英史氏のバンドで叩いていたベテランドラマー。今はマンハッタンに住んでいますが、彼の繊細でパワフルなドラムに魅せられて・・・5年以上一緒に演奏させていただいてます。

3/24(日)西新井カフェ・クレール



この写真はSteve自ら撮ったNYの風景です。最近はよくマンハッタンなどの写真を送ってくれます。写真家としてもどんどん腕をあげている模様・・・。NYの風を感じながら、楽しいライブにしたいと思います。お待ちしております!!




札幌/飽食ツアーの巻

2013年03月13日 | 環境
東京から飛行機で1時間半で札幌に行けるのに、札幌は冬景色。日本も広いなあ。そして冬の北海道は生まれて初めての体験。嬉しかった~~~。

東京はすっかり春の陽気だったので、セーターとダウンコートだけはしっかり持参したけれど、靴の用意をすっかり忘れいつものサンダルで行ってしまい、慌ててあちらで滑り止めを買うはめに。とほほ。

でも、どこへ行っても部屋はポカポカなので、持って行ったセーターも一度も着る事なく・・・・意外と寒くないのね。前日は大雪で大変だったようですが、私たちが行った3日間はポカポカだった訳です。

今回は札幌に住む女性ボーカルの方のレコーディングでしたが、とっても自然体で優しい声の持ち主でした。選曲も素晴らしくて私は演奏した事がなかったけれど、どの曲も楽しかった。スイングのレコーディングなんて初体験。Just FriendsとかLady is a trampとかビバップも吹いてます。

10曲を1日で仕上げて、あとはずっとご馳走三昧。

初日もリハーサルを済ませて、洋風居酒屋で前夜祭。翌日は当然打ち上げ(もし終ってなかったらどうするつもりだったのかw?)が美味しい刺身などの和風居酒屋で用意してあって・・・・。


幻のぶどう海老。刺身と塩焼きを頂きました!絶品!

最後の日も一応レコーディングの予備日としてとってあったけれど、終了しちゃったので、お昼から札幌ビール園の高級レストランでジンギスカン。いやはや、申し訳ないくらい美味しいご馳走ばかりで完璧に2キロは太ったわ(苦笑)。


生ラム(いろいろな部位)が柔らかくて美味しい。でもモヤシも絶品です!



私たちの演奏(カラオケ)にボーカルを納得いくまで練習してから録音するそう。完成が待ち遠しいな~。千佳さん、楽しみにしてますので頑張ってくださいね。


そして、あさって15日(金)は池袋Apple Jumpで <minga5>です。

出演:早坂紗知sax RIO bsax 吉田桂一p 永田利樹b コスマス・カピッツァper

久しぶりのmingaですので、お見逃し無く!!!お待ちしておりま~す。



TReSただ今進化中。

2013年03月09日 | ライブとミュージシャンたち
東京はすっかり春。炬燵もストーブもいらないくらいの暖かさになっているけど、三寒四温だから油断しちゃだめ。しかも「花粉と中国からのPM2.5とかでマスクは二重に!」とTVで盛んに言っているが放射能の事は何処へ行ったんだあああ?まあ、とりあえずマスクは必需品。でも我が家のマスクは安いものだから大丈夫なのだろうか。

先日、ためしてガッテンでマスクの効果についてやっていたが、装着方法でずいぶんと効果があがるとか。最後に安いマスクでも最大の効果をもたらしたという装着方法を見せていた。
「さあ、なんだと思いますか?」とマスクをした若い医師が得意そうにTVカメラの前で視聴者に質問してきた。
「????」どうみても普通のマスクだ。
「はい、正解はこれで~す。」とマスクをはずしたら・・・・なんと口の周りにべったりと両面ガムテープがはられていたのだ。

マンガのようなバカバカしさに、笑うのも忘れあっけにとられてテレビを見つめてしまった。一日中家に帰るまでマスクを装着する人はいないだろう。顔はかぶれるし、外した時を考えると・・・なにをかいわんや。まじめな顔で放送するNHKよ、大丈夫か?

閑話休題。

昨日はそんな小春日和の中、三軒茶屋Whisperにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

新曲も披露し、楽しいライブとなりました。徐々にTReSのレパートリーも広がっています。2ndセットにはボーカルの高樹レイさんが遊びに来て下さったので、無理矢理お誘いし、スキャットで一曲参加して頂き、素敵な声を聞かせてくださり、お客様も大喜び。盛り上がりました。本当に感謝です。次回のwhisperライブは5/24(金)、RIOの20歳のバースデイでもあります。

写真はここの女性オーナーの息子さんで20歳になったばかりの横溝光太郎君が撮ってくれたものです。内山さんのようなプロカメラマンを目指して、今年の夏からパリへ留学するそう。夢を追いかけて突き進んで行く才能溢れる若者たちが沢山いるという事は本当に素晴らしい。がんばって下さい。非力ながら応援してます!!3/24まで渋谷の地下鉄の構内で10人の写真家の展覧会が催されていて、そこに彼の作品も20枚ほど展示されているそうです。渋谷へ行く人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

TReS@三軒茶屋Whisper (3/8)

2013年03月06日 | ライブとミュージシャンたち
啓蟄の日に我が家では大きなゴキブリが出現し、いよいよ春の到来かと苦笑い・・・ポカポカしてきましたがまだまだ油断は禁物ですね。

さて、あさっては内山繁(写真家)のお店、三軒茶屋Whisperでライブです。小さなお店なので生音が堪能できます。

Gerry Mulliganのこの曲などもやりますのでぜひ遊びに来て下さい。Whisperにて電話予約受けつけておりま~す。