minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

大掃除大作戦・・・あ、出て来た!

2012年12月30日 | 家族の日常
暇な年末、今年こそは大掃除を頑張ろう!と永田家は3日間かけて牛歩のようなスローペースでなんとか目標の場所を片付けて行った。

1日目は台所周りを中心に、手分けをして・・・・最近掃除のバイトをしている息子がガラス拭きをするとピッカピカ。さっすが~~~!「母ちゃんのところ窓汚い、やり直し!」などとバイトの上司に叱られる下っ端のおばさん状態だ。とほほ。

スポンジとタオルでやっていたのがだめだったようで、息子に教わって新聞紙と濡れぞうきんとからぶきタオルでやってみる事に・・おお、今度は上手く行ったぞ!新聞とるのを今年の夏から辞めたのだが、こういう時には必要なのね。

そんなこんなで3日間大掃除大作戦は終了したのだが、私には自分の寝室周りを片付けるという宿題が残されていたため、だんなは飲み会、息子もデート、と留守の中、一人でせっせと頑張った。えらいっ!と自分で褒めよう。

アクセサリーの整理、というかいらないものをポイポイと断舎離方式を採用していたのだが、小さなゴミをゴミ袋に入れようとしてよく見ると・・・金色の指輪。あ、これ、結婚指輪だ~。無くなっちゃったなあ、と思って10年以上ほっぽらかしていたのだが、ようやく出て来た。わはは。でも指輪とかって仕事でない限りしたくないんだな、アトピーあるし。という事ですぐに引き出しへしまう。次に出てくるのはいつの頃やら。

閑話休題。

来年の226のチラシをアップしておきます。KPTMちゃんの渋い作品。そして、ここには書いてありませんが、なんと大儀見元perちゃんも飛び入り参加が決定いたしました。なんて贅沢なコンサートでしょう!!!という事でまたチケット購入方法など告知いたしますのでどうぞお楽しみに!


皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいね。風邪にもご注意くださいませ。また来年!!!

ノロとインフルと地球の終わり?

2012年12月21日 | 健康
マヤ暦によれば地球の終焉?もう一説では新たな幕開けなんだとか。ふ~ん。別に私には関係ないわ。と今日もプールで泳いできました。でも、サウナに誰もいなくなって自分だけになった時「もし、今ここで地震とかが起きて閉じ込められたら・・・」なんて考えて早めに退出した臆病者ですが、何か?

隕石も降ってくる様子はなさそうですが東京も雪が降りそうな気配。世間ではノロだとかインフルだとかのほうが騒がれています。そこで広島のサックスを吹くお医者様、大崎先生から耳寄りな情報をいただきましたので、ご紹介しておきます。

携帯用の「インフルエンザ流行情報」アプリというのがあるそうです(無料)。iphone用やDocomo用など様々なものがでていて驚きました。

それによれば我が豊島区はまだ白。でも菊地成孔さんもインフルエンザで公演中止だとか(彼は新宿区ですけど)。東京も徐々に蔓延中です。

ノロウィルスとは違って、「A型インフルエンザは典型的には発熱、鼻汁、咽頭痛、咳嗽が主要症状で発熱はすぐピークに達します。ただし、成人には発熱は微熱程度でその他の症状も軽微な例もあり感染源として要注意。フル感染は喘息悪化要因になり得るので気をつけて下さい。」との事でした。普通の風邪とあまり区別がつかないので困りものです。


とにかくうがい、手洗いをしながらクリスマスは元気に迎えたいですね。マスク、ホッカイロは必需品。皆様もどうぞお気をつけて!

23日はみんなで一緒にHappy Xmas!!!サムタイムで2時からお待ちしておりま~~~す。

元ちゃんとHappy X'mas!

2012年12月19日 | ライブとミュージシャンたち
いよいよ、今年最後のライブは吉祥寺サムタイム、23日のクリスマスイブイブです。お昼の2時スタート!!

普段は吉田桂一,永田利樹bと3人での演奏が多いのですが、この日はクリスマススペシャルなので、RIOと大儀見元perが参加いたします。

そしてなんとなんと、大儀見元ちゃんの歌も披露いたしますので、どうぞお楽しみに!!!みんなでHappy X'masを歌おう!!!

ホットなクリスマスになると思います。今からでも遅く無いので、ぜひお席のご予約をどうぞ!

吉祥寺サムタイム予約電話はこちら→0422-21-6336

脱力感

2012年12月17日 | ライブとミュージシャンたち
老人介護施設「えびすの郷」でのクリスマス会が終了した。2ヶ月の練習期間でよくがんばったね~、みんな、お疲れさまでした!

私たちが参加するようになって今年で3回目になるのだが、本番に強い介護スタッフたちは実に楽しそうに歌い活き活きと体が動いていた。練習では全然できてなかったのにw。

観客になる利用者さんたちの思いがけない反応にも毎回感動させられる。音楽の力ってやはり凄いと思う。みんなが元気に、幸せになれるからね。




今回はミニコンサートに友人たち(サックスの生徒でもある)が参加してくれたのが嬉しかった。難しい課題曲、LibertangoとLa Maravillaをサックスキンテットの重厚なハーモニーで演奏。ソロの部分ではクリスマスソングまで飛び出し、楽しいミニコンサートになった。手伝ってくれた友人たちには心から感謝です。

「私はLibertangoが大好きなのよ。」というおばあちゃんがいらしたのにもびっくり。

演奏後に「あなたが頑張っている姿を見てたら涙でてきちゃったわ。」と私の手を強く握ってくれたおばあちゃん。いつも徘徊して迷惑ばかりかけているおじいちゃんがじっと聴き入ってくれたり、手が動かないのにみんなと手拍子をして体を揺すっていたおばあちゃん。いろいろなお年寄りたちが音楽を通じて一つになれる瞬間。こういう事があるから、みんな歌うのだ。そして明日に向かって強く生きて行ける。

打ち上げも2次会まで盛り上がって帰宅。彼らと行くカラオケは非常に楽しい。知らない歌を聴く良いチャンスでもある。なによりも驚くのは、今の難しい歌謡曲を嬉々として歌いこなしていること。リズムも歌詞も、コーラスで歌う曲よりも遥かに難しいのに・・・(苦笑)。そして来年は何歌おうか?とみんなの意見などを参考に・・・。

夜中に家にもどれば、開票速報。やはり私の願いも虚しく、自民の大勝。いつだってマイノリティは逆転できない無力感。なにより、投票率が最低だったと知り愕然。あれほど危機感を感じていたのに、通じていなかったのか?日本人であることを恥ずかしく思えてならない。なぜ、自分たちの国の事をもっと真剣に考えないのだろう。政治に対する不信感、無力感はわかるけど、そこを変えて行くのが一人一人の責任でもあるのに・・・。

危険な方向へ進んでいかないように、これからも無関心ではいられない。にらみをきかせていないときっと大変な事になっちゃうよ。

音楽で人の心が動かせるのだから、まだ希望は残されているはずだと信じたい,....。






日本人の権利

2012年12月15日 | 家族の日常
明日はいよいよ毎年恒例の「えびすの郷」のクリスマス会。今年は「ふるさと(ジャズバージョン)」と「Happy X'mas/ WAR IS OVER」を歌います。なんてタイムリーなんでしょう。ジョンの志を胸に思いきり歌います!!

War is over , if you want it.........

そして、なんといっても明日は選挙です。こんなに危機感のある選挙は産まれて初めてかも。前回の都知事選でがっかりしたのを思い出すけれど、今回ばかりはそれだけではすまないと思う。宇都宮けんじさん、頑張って下さい!こうなったら何がなんでも応援します。

徴兵制なんてまっぴらごめんです!原発もいりません!!!一部の人たちの利益の為にどうして若者たちが、国民が犠牲にならなくてはいけないのでしょうか。

これだけの人たちの願いが一つになって闘えば・・・。自民や民主、維新なんかに政権を握らせてたまるか!!徴兵制にしたくなければ、若者たちよ、ぜひとも選挙に行って一票を投じてください。投じなければ、頭のおかしくなった暴走老人たちのやりたい放題の日本になってしまいます。君たちの運命がかかっているのです。今までのように無関心ではとても危険な国になりつつあります。どこかが狂っている。おかしくなって行く日本に歯止めをかけねば。

行く前によく解らない、と言う人はこのサイトをチェックしてみてください。テレビ、メディア操作された情報以外のものを自分の力で探してください。そして、選挙へ行きましょう!

日本の政治.Com






La Maravilla!! minga@新宿Pit inn

2012年12月15日 | ライブとミュージシャンたち
昨日も寒い中、新宿ピットインにお越し下さった皆様、本当に本当に有り難うございました!

約1年振りのPit innということでびっくりですが(苦笑)、やはりもう少しMingaでも出演しなくては、とつくづく思いました。だって、ここは私の原点の場所ですから。なんといっても。来年はがんばります。

Rioも初出演から1年経ち、PAの藤村氏から「いよっ、期待の新人!」などとお褒めの言葉も頂いたらしく感激していましたw。よかったね!


藤村さんは息子が3歳の時に一緒に沖縄に行った事があるから(偶然飛行機で一緒になっただけですが)、「あの小さかった坊やがねえ。」と感無量な訳で。沢山の人たちがRioの成長を見守ってくださるのは本当に幸せな事です。

Mingaの演奏も熱い熱い楽しい時間。あっという間の2セット。ママドゥは来週の火曜にはセネガルに帰国するそうで、またしばらくのお別れ。

「Minga、久しぶりだね~。超タノシイ!!」と大喜び。

大音量にも関わらず楽しそうに、華麗な、そしてリズミカルな演奏を披露してくれたピアノの吉田君も素晴らしかったです!


ママドゥとの相性も抜群のコスマスのパーカッション。パーカッション2人になると、3倍も4倍もリズムに深みがでるのが凄い。やはりMingaの醍醐味はここかもしれません。


もちろん、このかたがいてくれてこそのMingaですが・・・。



という事で、今年の締めくくりMingaも残す所あとは23日の昼だけとなりました。大儀見元perちゃんとの久々の饗宴も楽しみです。口唇ヘルペスも治ったし、サムタイムでバリバリ吹きまくるぞ~~~!


写真:鈴木寛治(Pit Inn)

そして・・・・明日は投票に行かねば!!!








今年の締めライブ2本!

2012年12月12日 | ライブとミュージシャンたち
寒い日が続きますが御元気でしょうか?私も口唇ヘルペスはようやく落ち着いてきましたのでご安心ください。
とにかく風邪が大流行中ですので、どうかお気をつけてください。

さて、今年もいよいよ残すライブは2本です!素晴らしいパーカッショニストたちの饗宴です。楽しみ~~~!

12月14日(金)

新宿Pit Inn 03-3354-2024
開場19時、開演20時(2セット)
¥3000(1drink付)

<minga special La Maravilla!>

と題して minga5 にセネガルのパーカッショニスト、ママドゥ・ローperを迎えて行います。よろしければぜひお越し下さいませ。

出演:早坂紗知sax、RIO bsax、吉田桂一p、永田利樹b
コスマス・カピッツァper
guest: Mamadou Lo percussion&vocal

<ママドゥ・ローper>
セネガル出身。音楽継承の一家(グリオ)に生まれ、セネガルではユッスー・ンドゥールなどと共演。
昨年はスティービー・ワンダーのグループにも参加。世界で活躍するセネガルのパーカッショニストです。



12月23日(日/昼14時)★こちらは座席に限りがありますので、予約のお電話をお薦めします。(座席指定も)
吉祥寺サムタイム0422-21-6336
¥2500(+Drink or Food)

出演/早坂紗知、RIO bs、吉田桂一p、永田利樹b、大儀見元per

こちらも、mingaでもお馴染みの素晴らしいパーカッショニスト大儀見元perを迎えてお送り致します。



<大儀見元>
矢沢永吉、ドリカムのメンバーとしても有名ですが、グラミー賞を受賞した日本のサルサバンド「オルケスタデラルス」の創始者だったのをご存知の方も多いはず。
現在も自己のグループ「サルサスインゴサ」で活動しつつ、ラテン、ジャズ、ポップスなどでひっぱりだこのパーカッショニスト。




今年の締めくくりライブですので、ミュージシャン一同お待ちしておりま~~~す!



投げ札ライブ終了!

2012年12月09日 | 環境
昨日は寒い中、池袋バレルハウスにお越し下さって本当にありがとうございました!すっかり写真を撮り忘れました(汗)。

体調も良くなったので思いきり吹ききる事ができ、楽しいライブになりました。下唇がアンジェリーナになっていて、血がでてきていますが・・・(苦笑)。

バレルハウスでアフターアワーにかかるレコードがツェッペリンだとかサンタナだとか珠也君のツボにはまるものばかりで、ご機嫌。お酒がグイグイとすすんでしまうようで、最後は私が帰るとき、「DJ本田だ!」といって、自分で好きなレコードを選んでかけてましたw。また来年の226で共演できるのを楽しみにしてます!!

そして、次回はいよいよ「Minga Special La Maravilla!」です。

12月14日(金)新宿Pit Inn 19時開場20時開演

出演:早坂紗知sax、RIO bsax、吉田桂一p、永田利樹b
コスマス・カピッツァper
guest: Mamadou Lo percussion&vocal





<ママドゥ・ローper>
セネガル出身。音楽継承の一家(グリオ)に生まれ、セネガルではユッスー・ンドゥールなどと共演。
昨年はスティービー・ワンダーのグループにも参加。世界で活躍するセネガルのパーカッショニストです。


ピアソラのジェリーマリガンに書いたという曲もやる予定です。どうぞお楽しみに!!!



横浜エアジンと自由が丘ハイフン

2012年12月03日 | ライブとミュージシャンたち
写真提供:大隅孝之

先週金曜の夜から発熱と腰痛。土曜の朝(一般的には昼)にいつもの整骨院で応急手当をしてもらい、そのままライブへ向かった。熱は治まったようだからなんとかなるか???

とても楽しみにしていた、横浜エアジンでの本田珠也drとのライブなのに万全な体調でなかったのはどうにも悔しい限りだが、それでもマイクは使わずにRIOと2人、ドラムの爆音の中で生音で演奏。もう、どうにでもなれ、と珠也君のドラムに身を任せるつもりで(苦笑)。「自分の音が聴こえない。」とRIOが1setが終ってつぶやいたが「大丈夫、外にはよく聴こえてるよ。自分を信じて、珠也のドラムにのっかるように演奏すればいいから。」

腰の痛みが半端じゃないくらいだったので、もう一踏ん張り!というところでロングトーンが吹けない情けなさがあったが、私の代わりにRIOは大奮闘。なんだか頼もしく思えた(親ばか)。

珠也君の炸裂するパワフルなドラムは相変わらず素敵。「先日行われたスーパーデラックスでのハードコアジャズフェスティバルで同じ時間を共有した事はとても有意義な事だったね。」と永田利樹が言った。

RIOの成長振りをお客様も大変喜んで下さって・・・・満員御礼のお客様の中でエネルギーを逆に頂きアンコールまで演奏できた。

昔エアジンでバイトしていたという男の人が来て「これがあの、篠田君のバリトンですか!僕、一度これ吹かせてもらった事があるんですよ。」と感慨深そうに眺めていたり、元ヤナギサワの有名リペアマンで今はサックス奏者で活躍中の金剛さんもいらして下さって「親子で演奏なんて素晴らしい!それだけで涙が出てきますね。」と喜んで下さって演奏後にお話させて頂いた。

本当に寒い中、エアジンまで来て下さった皆さんに心から御礼を言いたい。

大腸がんの手術を終えて退院してから初めてお会いしたエアジンの店主梅本さんはとても顔色もよく私なんかより遥かに御元気そうだったので一安心。また来年も宜しくお願いします。


そして翌日の日曜はカルメン・マキさんのライブ。一晩寝たら少し腰痛は改善されていたのでホッとしつつ、初めての店、あまり行く機会のないお洒落な街自由が丘へ。

hyphen(ハイフン)は1年半前からライブハウスとしてオープン。スペイン風の白い壁にゆったりとしたソファーや不揃いの机、椅子が置いてあってとても素敵な空間。紅茶の専門店として昼は営業。夜はバーになって、ほとんど毎日ライブを行っているそうだ。

演奏の写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、終了後に一枚だけ撮ったのだが、居心地の良い感じが伝わるかなw?



マキさんの歌声もいつもながらのびがあって艶があって絶好調。私たちmingaとの相性もばっちり。横浜ジャズプロムナード以来だったけど、殆どぶっつけで全員が自由に演奏できて楽しいライブだった。

「私は16歳の時から歌い続けているのに、『時には母のない子のように』と『オズ』の事しか知らない人たちが多すぎる。その後の音楽生活の方が長いのに。テレビに出ていないと聴きに来ない、知名度がない、そんな世の中が情けない。」と音楽業界や日本の文化に対する怒りが彼女の歌のエネルギーとなって、ライブに来た人たちの心を鷲づかみにするのだ。

一度しかない音の出会いを楽しみながら、それを真剣に向き合ってくれる人だけを相手にしてきた、孤高のボーカリストの凛とした姿がそこにはあった。13日は金子マリさんとのライブが吉祥寺であるようなので、興味ある方はぜひそちらもチェックしてください。


体調は万全ではなかったけど、充実したライブを2日間行えた事は本当にラッキーだった。というか、この歳になると、体調が万全で行える方がラッキーなんだな、と感じる。一つ一つの少ないライブを大切に演奏していかなくてはバチが当たるぞ、と言い聞かせながら、体と心のメンテナンスに励みます。今週末の土曜はバレルハウスでもう一度、本田珠也drを迎えてのTReSがあるのだ!ぜひお待ちしております!投げ銭ライブですが、札束持っていらしてくださいねw!