minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

謹賀新年

2023年01月05日 | 環境
明けましておめでとうございます。

大晦日から我が家に一時帰宅できた母と濃厚な5日間を過ごさせていただきました。

認知症になると、大好きだった映画やテレビドラマなど、ストーリーが追えなくなるんですね。
母は演劇を目指して京都から上京し、女優だったこともあるので本当に残念だけれど、本人はもうすっかり忘却の彼方なのでそんなことは関係ありません。

しかし、かわいい孫の担当した初めての映画「近江商人、走る」がお正月から、しかも徒歩10分(母の足だと30分ですが)圏内のロサ会館でも上映している、となれば一緒に行くしかありません。

ストーリーは追えなくても、映画館で居眠りすることもなく、最後の主題曲の歌も「え?これ遼介の声なの?」などと大変喜んでおりました。



夜は我が家でTReSミニコンサートなども開いて、大好きな音楽に浸ってもらいました。

なかなかコロナの状況なので、外泊を認めてもらえないのですが、お正月は特別。グループホームの粋な計らいに感謝です。

徒歩5分のところに大型スーパーと無印良品ができたおかげで、一緒に買い物&お茶までできて、私のミッションはみごとにクリア。




女優時代からの友人と会食。


元気でいてくれて本当にありがとう。ホームでもみんなに優しくしていただいているようなので安心です。

母が帰ってしまった我が家は少し寂しいですが、音楽モードに切り替えて今年もバリバリ演奏していきたいと思っております。


皆様もどうか素敵な1年になりますように。

ライブにもぜひ足をお運びください。

1/8(日/昼)は吉祥寺サムタイム。TReS+田中信正pのユニットです。

そして、1/18(水)は壱岐坂ボンクラージュ でTReS(永田利樹b RIObs 早坂紗知sax)、田中信正p、Nii Tete Boye perのライブがあります。

みなさまのお越しを心からお待ちしております!!!

「近江商人、走る」もピカデリー系でご覧いただけます。音楽を聴きに行ってあげてください。どこかで伊藤志宏pくんのピアノも流れてますよ〜。