minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

癒しの旅

2019年05月27日 | 
立ったの2日間でしたが、癒される旅でした。
お世話になった長野のみなさま、本当にありがとうございました。

初日は飯田病院。ここは10年以上前からライブをやらせていただいている病院。

毎月のようにクラシック、ジャズ、落語と様々なロビーコンサートを企画していて、17年になるそうです(年に10回)。

患者さんはもちろん、周辺の方々は毎月楽しみにいらしてるようです。3年前に初めてTReSでも演奏させていただきました。

演奏の様子は残念ながらプライバシー保護のために披露できませんが、満員のロビーで楽しいひととき。あっという間の1時間でした。

さらに、ここで楽しみなのが最上階のレストランでの打ち上げ。フランス料理や中華などコックさんが腕をふるってくれていつも美味しいお料理が。なかでも最後にでてきたデザートのプリンが絶品。「購入したい!」とお願いしたのですが、「最後の一個までだしてしまいました。」残念。このプリンを買いにくるだけでも飯田病院に立ち寄りたいわw。飯田病院のスタッフの皆様もありがとうございました〜!!



そして、翌日は大鹿村へ。

昨年、こけら落としでコスマスと3人で演奏させてもらった「道の駅」ライブ。RIOが大鹿にくるのは久しぶりです。(リオのファンが大鹿にはたくさんいるんですw)。

新聞にも掲載していただいたので、京都から、伊那から、など大鹿村の人たちだけでなくお越しいただきました。




大鹿名物のおそば。いろいろな山菜の天ぷらがのっかっている!


みょうがの茎、初めて!!味噌漬けです。おいし〜。

大好きな大鹿村に今年も来れたことだけでも大満足でしたが、塩湯荘の温かなおもてなし。綺麗な川が流れる音が気持ちよくてぐっすり眠れました。翌朝、赤石荘の温泉にも特別に立ち寄らせていただき、これまた大満足。




良い天気に恵まれたので、満天の星、そしてこの美しい山々を眺められる幸せ。癒されまくり、大満足のプチツアーでした。

大鹿村の優しい人たち、歌舞伎の先輩方・・・・一成くん、たいちゃん、芳雄さん、ありがとうございます。










今週末は飯田と大鹿村です!

2019年05月24日 | ライブとミュージシャンたち
暑くなったり寒くなったりとまだまだ油断できない季節ですが、こたつはもうさすがにしまおうかなあ。

良い天気にめぐまれそうな週末(猛暑?)は長野県に行きます!

24日の明日は息子が誕生した日。RIOも26歳になるのか。早いものですね。生まれてくれて感謝。

そして、25日が飯田病院のロビーコンサート。18:30startです。



ここのコンサートもずいぶん歴史があり、素晴らしいミュージシャンたちが演奏してきました。
私たちも2、3年に1度のペースで出演させていただいています。
患者さんもそうでない近隣のジャズファンも集う、素敵なロビーコンサートです。

さらに、翌日は大好きな大鹿村へ。

地元の新聞にも掲載していただいたようです。昨年こけら落としで演奏させていただいた、大鹿村道の駅の中で、15時から約1時間ほどの演奏です。

どちらも無料なので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

Baila TReS のCD(新譜)やTReSTシャツも販売しますので、この機会にゲットしてください!


明日は池袋バレルハウスで!

2019年05月19日 | ライブとミュージシャンたち
爽やかな季節になってきました!もうすっかり夏のノースリーブワンピース。真夏には何を着るんだろう、と毎年この時期思っているかも。

昨日は永田利樹vs金沢英明という素晴らしい師弟対決Duoを観戦してきました。利樹は何十年ぶりかの金沢さんとの共演で少し緊張していた様子でしたが、2人のお互いに音楽愛、チャーリーヘイデン愛などがびしびし伝わってきたライブでした。中野Sweet Rainにたくさんのお客様が集まって!

演奏後に金沢さんのありがたい名言(迷言?!)がたくさん飛び出して・・・・ああ、ここに書きたいけどヒ・ミ・ツ。面白かった〜。

金沢さんのベースの音、さすがに師匠だけあってトシキの太い音にさらにびしっと筋が通った感じでありました。人柄も素晴らしく大きい方。大学時代に慶應ジャズ研の頃から憧れの先輩だっただけに私も気軽に声をかけられない存在でしたが、本当はとっても優しい方なんですね!!

「永田もさっちゃんも昔からブレてないからいいねえ。今度はさっちゃんたちのバンドにゲストで呼んでね。」うひょ〜〜。がんばろ〜。




さて、明日20日(月)は・・・・池袋バレルハウス です。

20:00~
カンパ制(要1drink or food order)

出演:守谷美由貴sax 早坂紗知sax 永田利樹bass 本田珠也dr

2年前に一度、この4人で演奏しました。あの時も、半分づつ曲を出し合ったのですが、今回も半分づつ。
守谷さんと私の共通点が一つだけあるのですが.....そう、師匠が同じなんですね。
でも私だけ落ちこぼれているので、まったくスタイルが違いますが。あああああ汗。

珠也くんとは今年226で共演できなかったので久しぶりです。楽しみ〜!

守谷さんのオリジナル(これがめちゃくちゃ難しい!)や、BEBAPの曲を中心にお届けいたします。めったにやらないこんなチャンスをお聞き逃しなく!!!

お待ちしてま〜す。

2年前の写真です。

深化が聴こえた TReSの新作!

2019年05月18日 | 音楽&CD
いよいよ、5/20から店頭で販売されるバイラトレスのCD、Jazz LifeのCD評に中川ヨウさんが書いてくださいました!

嬉しいですね。ヨウさんの美しい文章とともに、ぜひ読んで、聴いてみてほしいです。

TReSに伊藤志宏pと大儀見元perが加わると「バイラ」(踊りたくなる)という意味のバンド名、「Baila TReS」。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

CDはライブでも購入できますが、ボンバレコードでも取り扱っております。
https://bombashopjazz.cart.fc2.com/ca8/5214/p-r8-s/

そして、もうすぐトレスのHPでも販売になります。
トレスのHPもご覧ください。(動画や写真も満載です!)








新宿Pit Inn、レコ発終了!

2019年05月15日 | ライブとミュージシャンたち
Baila TReS、CD発売記念ライブにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。雨の予報もどこへやらw。



それにしても1ヶ月ぶりのBaila TReS、素晴らしい演奏でした。自分はまだまだ舞い上がってしまって・・・・反省が多々ありましたが、他のミュージシャンたちは本当に最高のパフォーマンスを披露してくれました。ありがとう!!!お客様もみんな喜んでくださっていたようなので嬉しかったです。

特にミュージシャンが聞きにきてくれるのが嬉しい。ロシアからのカップルがスタンディングオベーション!プエルトリコから来ているパーカッショニストもCDを買ってくださって・・・・。外国人率が相変わらず高いPit Inn,ありがたや〜。


言い忘れましたが、先月のAbsolute Blueにいらしたお客様、9/6のPit Innにご招待いたしますのでぜひお越しくださいね。

そうです、次回のBaila TReSは9/6の永田利樹bass還暦バースデイ@新宿Pit Innです。それまで、少し時間があきますが、ぜひぜひスケジュールを開けておいてくださいませ。


サムタイム終了。そしてあさっては・・・

2019年05月12日 | ライブとミュージシャンたち
長い長いGWのあと、爽やかな季節になってきました。サムタイムのお昼のライブにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
久しぶりの田中信正pくん。相変わらずの変態っぷりで(褒め言葉です)頭も指もよく回らない私をカバーしてくれて本当にいつも感謝。素晴らしいピアニストです。



そして、明後日はこちらもまた、鬼才ピアニストの伊藤志宏pくんと大儀見元perを入れた[Baila TReS]新譜発売記念ライブとなります。

オリジナル中心のゴリゴリで新宿Pit Innも熱く燃え上がる予定ですので、どうぞ楽しみにいらしてくださいませ。

ミュージシャン一同、お待ちしております。

新譜がたっくさん売れますようにw。