Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

初ライヴと気管支炎疑いとNゲージと

2011-07-02 21:30:42 | コウ1歳の記録

みなさん、おひさしぶりです。
お待たせしました。かあちゃんです。

ん、待ってないですか?まあいいじゃないですか。
約2ヶ月にわたりサボっていました。
さすがに仕事と育児の両立は大変です。毎日があっという間に過ぎています。やっとちょっと慣れてきました。
けど会社は楽しいです。
4時間勤務なので、たいしたことはできていないのですが、継続は力なり、と信じてがんばります。

普段の生活のことも書こうと思いましたが、ここのところいろいろあったので、そちらを。

今日はNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートへ行ってきました。
コウ、初ライブ。
父母、コウがおなかにいることを知らずに行った、フラワーカンパニーズの2008年年越しライブ以来です。

競争率が高いとうわさのこのコンサート、宇都宮公演があるってことで、だめもとで応募したらとれてしまいました。
しかも、1階席の前から9列目。歌のおにいさんもおねえさんもよく見えました。

会場に入る前に記念撮影。これで20分ほど並びました。


コウの反応は・・・
ノリノリではなく、じっと見つめる感じでした。カメラも横を通っていきましたが、絵になるようなノリ方ではなかったので、映ることはないだろうなあ。

このコンサート、放送もされます。
8月6日(土) 朝8時~8時25分です。
見てみてね。もしかしたら全国デビューしているかもしれません。
期待したほどコウははしゃいでくれませんでしたが、生歌、生人形劇は何かの刺激になってくれているといいなあと思います。
ちなみに私はノリノリでした。たくみおねえさんはテレビで見るよりかわいかったです。


そして気管支炎疑い。
先週金曜日(6月24日)、保育園にお迎えに行くと鼻がぐずぐず。プール開きでかぜを拾ったかなー、くらいで土曜日も小児科に連れていかなかったのですが、日曜日になって発熱。38.5度を記録しました。

こりゃいかん、と休日診療の病院へ連れて行きました。整形外科でした。
かぜでしょう、ということでお薬を出してもらって帰宅。
熱もすぐに下がるだろうな、と思っていたのですが、月曜日の朝になっても下がりません。やむを得ず、母は会社はおやすみしました。
午前中はぐったりと寝てばかりいたので、午後になってかかりつけの小児科へ。
のどが真っ赤で、気管支の音もちょっと気になるなあ、とのことで、気管支を開く抗生剤をもらって帰ってきました。
火曜日、熱は37度台まで下がったのですが、念のため、保育園はおやすみ、私も会社をおやすみしました。思いのほか、一日中元気だったので、これなら明日は大丈夫だね、と思って就寝。

しかし甘かった。夜中、くっついてくるコウの体温が尋常じゃないほど熱い。
翌朝、計温したら38.9度。さすがに私も3日連続は休めない、ととうちゃんに休んでもらいました。
もう一度、小児科に連れていってもらったところ、やはり気管支の音が変、ということで、お薬を変えてもらいました。
木曜日、36度台まで下がったけど、ご機嫌は最悪。けど、サラリーマン夫婦も会社を休んでばかりはいられないので、コウにはがんばって保育園に行ってもらうことにしました。辛かった。
結局、お昼寝から目覚めた後、熱がまた38度まで上がってしまったようで、呼び出しがありました。
金曜日、平熱だけど、やっぱりご機嫌はイマイチ。けど、強制的に保育園へ。ごめんね、コウ。
この日は呼び出しもなく、一日がんばりました。

そして今日、咳と鼻水は少し残っているのですが、朝からご機嫌だったので、ファミリーコンサートへ行けたのでした。

ああ、治ってよかった。
こういうとき、身内が近くにいないのが大変だなあ、と思います。
が、幸いにも私の職場もとうちゃんの職場も、こんな状況を理解してくれるところで、本当にありがたいです。

ちなみに、今回の熱が長引くという状態、保育園ではやっていたみたいでした。
水曜日はコウのクラスは15人中5人しかいなかったそうです。


そして最後にNゲージ。私は詳しくはわかりませんが、本格的鉄道模型のひとつのことです。
とうちゃんじいじ手作りの鉄道模型。
少し前に久しぶりに動かしてみたら、動きませんでした。

今日の夕方、とうちゃんがコントローラ(こちらももちろんじいじ手作り)の中身をあけてみたら、ケーブルが外れていたようでした。
トラブルは物理層にあり。

コウも修理をお手伝い。


なかなかサマになってます。
将来はとうちゃんと同業、メカ屋さん、ですかね。
ドライバーとかスパナとか大好きです。

無事に「しゅっぱーつ!」


走る車両はここ最近、すっかりはまっているトーマスです。アニーとクララベル(だっけ?)を引いています。

こんな感じです。

あ、そうそう、最近、うんこをすると「パンツ!」と言うようになりました。
おむつは2歳になる前にとってしまいたいと思っていたのですが、保育園のペースもあるので、ちょっとのんびり気味です。
うんこアピールできるようになったのは、一歩前進です。

ではまたー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (たかやママ)
2011-07-03 11:15:26
復帰待ってました♪
働くママは大変だあ。保育園行ってるママがずっとかぜ引いてると言ってたし。でも、コウ君調子よくなって良かった!

うちはおかあさんと一緒みせているけど、反応はイマイチです…いないいないばあにはかないません。たくみお姉さん、スタイルいいよねっ。

コウ君の着てるTシャツさり気におソロかも。
cody cobyのかな?ポップで可愛いよね~。

8月の放送チェックしてみまーす。




ただいま~ (かあちゃん)
2011-07-04 08:29:09
>たかやママちゃん
やっとこさ書けたよー!

コウもいないいないばぁの方が好きみたい。ワンダーランド、宇都宮にこないかなあ。

TシャツはGAPのだよ。
cody cobyっぽいよね。(持ってないけど。。高くて。笑)
cody coby、那須のアウトレットにあるの、知ってる?氏家におかえりの際は行ってみてね。

では今日も働いてきまーす!
Unknown (さっつん)
2011-07-04 19:59:01
ありゃりゃ、こんなときに力になれず、心苦しい…でもひどい感じじゃなきゃ、できる限りお手伝いするよ

でもファミリーコンサートはうらやましい…
見てるだけでも、子どもはよーく堪能してるらしいよ!!まずスポンジの様に吸収、そして家とかで突然、放出♪
女の子はやっぱり反応いいけど…(^^ゞ
まぁ無理せず、たまにはうちに甘えに来てくださいな
おつかれちゃ~ん (みんと)
2011-07-11 15:38:31
仕事と家庭の両立は難しいねぇ。

うちも6月末に嫁と息子が帰ってきましたが、夫婦の息が合わないことも多く、苦労してます。めざせ「イケダン」の心構えだけは忘れないようにしないと!?

我が家のもっぱらの心配ごとは、産れてこのかたず~っと左を向いて寝ている息子のひし形の頭、各予防接種の取捨選択・スケジュール感です
Unknown (かあちゃん)
2011-07-13 21:44:05
今日はめずらしくコウと一緒に寝ませんでした!とうちゃんもまだ帰ってこないので、久々のネットサーフィン・・・と思ったら、さっちゃんとみんとさんからコメントが!お返事遅れてごめんなさい。

>さっちゃん
ブログ、読んだよー!!!
さっちゃんちも大変&シュウくんもリサちゃんもお誕生日を迎えてたんだね。おめでとう!!
今はみんな健康かな?
そろそろ遊びに行きたいなー♪

>みんとさん
初コメント、ありがとうございます!!
育児は初めが肝心ですよー!!!
うちのとうちゃんは、それで私に怒られております。笑

寝るときの「向き癖」ありますよね。
コウが1ヶ月のとき、産科で行われたベビー整体で習ったのですが、顔だけでなく体ごと逆向きに寝かせてあげるといいそうですよ。
良かったら試してみてください。

予防接種はいろいろありますからね~。
ウチは結局、Hibと肺炎球菌はやりませんでした。めんどくさくて。笑
今、タダになったし、今打てば1回で済むので打とうかと思ったのですが、やっぱりめんどうで、まあいっか、となりました。。

ダメ親代表の意見でございました。
Unknown (あじゅみ)
2011-07-17 22:34:07
ファミリーコンサート当たるなんてーーすごいよすごすぎる
しかもテレビデビューしちゃうう位置って。。。

会社や仲間の理解って本当に心から有難いよね。
私もただいま5時間勤務の身。
でも、環境に恵まれなんとかなっています

お互い働く母がんばろーね!

コメントを投稿