Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ぐうたら夏休み・嫁編(後編)

2011-08-14 21:51:52 | コウ1歳の記録

昨日の夕方5時、栃木のおうちへ帰ってきました。
楽しかったぐうたら夏休みもおしまいです。そんなわけで、ぐうたら夏休み・嫁編の始まりです。

8月10日、予告どおり、名古屋でちょいとお買い物をした後、とうちゃんの実家へ向かいました。
とうちゃん実家にお邪魔するのは、3月11日の震災の後以来なので、5ヶ月ぶりです。
コウ、どんな反応かな、と少々心配だったのですが・・・

案の定、大泣きでした。

さすがに覚えていなかったようです。到着したのが14時30分くらいで、お昼寝の睡眠時間も少なめということあって、イカンかったです。
が、到着早々に、ばあばがぶどうを用意してくれて、すぐに立ち直りました。
ああ、食いしん坊でよかった。
驚いたことに、ぶどう(デラウェア)の皮を自分でむいて食べました。そんなこともできるようになったんだねえ。

その後はばあばが用意してくれたプールで水遊び。
かあちゃん実家ではプールに入らなかったので、コウも大喜び!
水着なんて持ってないので(保育園のプールは普通の布のパンツで入っています)、もちろん真っ裸で入ります。

良い肉付きです。
おなかもすごいけど、足も太いです。

8月11日、朝からばあばにお庭で遊んでもらいました。
水やりのお手伝い。

「じゃーじゃー」といいながら、がんばりました。
この写真では全くわかりませんが、コウはとうちゃんばあばと同じ顔をしています。

その後はじいじ自慢の鉄道模型部屋の偵察です。


私はあえて同行しませんでしたが、コウ、5ヶ月前よりもさらに興奮していたようです。
その後、滞在中、何度も何度もじいじに「シューシューポッポ」と言いながら、鉄道部屋に引っ張って行っていました。じいじ、何度もおつかれさまでした。

この日はいとこのあいちゃんとあいちゃんパパもやってきました。
あいちゃんとコウ、お誕生日が2週間くらいしか変わりませんが、体格も行動も全く違います。
あいちゃんは小柄。たぶん、保育園のクラスの中でも小さいほうなんだろうなあ。行動はとても活発、性格も動じないタイプ。いとこ同士でこうも違うものか、という感じです。
動き回る二人、残念ながら今回は写真を撮ることができませんでした。

そして夜は毎年恒例のなつやすみ行事、われらが中日ドラゴンズの試合観戦です。
今年は阪神戦。じいじとばあばもご招待しました。
3塁側の内野席だったので、阪神ファンもたくさん座っていました。

双眼鏡の先は、阪神の応援席です。


お菓子を食べながらの観戦です。


試合はそんなにおもしろい展開ではありませんでしたが、1-0で中日の勝ち。
試合時間も短かったし、私的には楽でした。

去年はあったのか、気づかなかっただけなのか、わかりませんが、ナゴヤドームのベビールームはなかなかきれいで良かったです。テレビモニタもついてるし。
授乳室も5部屋くらいあるので、授乳中のママさんも安心です。
子どもが小さくて野球観戦をためらっている、あなた、大丈夫ですヨ!!

8月12日、朝から台所のシンクで水浴びです。

ばあばと楽しそうにやっていました。

この日は急遽、私のお友達の土屋ファミリーとランチをすることになり、三度、名古屋へ。
1歳のお誕生日を過ぎたそうちゃん、ママそっくりでかわいかったです。
また冬に遊ぼうね。

ランチの後、せっかく名古屋まで来たんだし、ということで、とうちゃん行き着けの大須の古着屋さんへ遊びに行くことにしました。
コウ、初の古着屋さん。雰囲気にびびってしまい、早々にお店を出ることに。とうちゃんは店長さんとおしゃべりしたそうだったので、コウを連れて近くの携帯電話屋さんでひまつぶしをしていました。
その後、すぐ近くの私の友達が経営する古着屋さんにも立ち寄り(残念ながら社長は不在でした)、岐路に着きました。

夕方は、じいじを連れて、じいじ行きつけの模型屋さんに親子三代で出かけました。
私はお留守番。ばあばとのんびりおしゃべりをして、その後、ばあばが夕飯のお買い物に行く、ということで、それにもついて行かず、一人でお留守番。そう、私、こんな嫁。
じいじのパソコンを借りたり、ソファーでだらーっとしたり、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
1時間ほどでみんなそろって帰宅。
コウはトーマスのおもちゃを買ってもらって大喜び。シュシュポッポと言い続けていました。模型屋さんではプラレールに夢中だったようです。プラレール、買ったらキリがなさそうなのでいりません。今のところはね。

とうちゃん実家は猫が何匹かいるのですが(5匹くらい?)、我が家が訪れていたがために、ほとんど姿を現しませんでした。コウは猫好き。たまーに現れる猫たちに大興奮で、「キャー!!」と言いながら近づいていくのですが、猫ちゃんたちはいい迷惑。

こちらは両者がやっと交われた瞬間です。


8月13日、愛すべき愛知県から旅立ちの日です。
ばあばはこの日は早朝からお仕事。早めに起きようと思ったのですが、起きたらすでにばあばは出発していました。
そう、私、こんな嫁。
本当にすみません。大変、大変、お世話になりました。

朝ごはんを食べて、ばたばたと荷造りをし、9時出発。
帰省ピークといわれる日でしたが、今回のルートは中央道、長野道、上信越道、北関東道、東北道、で中央道で少々のろのろ運転となったくらいで、とっても順調に戻ってくることができました。
まあ、コウと私はほとんど寝てたけど。

ああ、終わってしまった、なつやすみ。
とうちゃんは15日、16日もお休みで(とうちゃんの本当の夏休みはこの2日間だけ、先週一週間はまた別のお休みをとったのでした)、コウの保育園も15日、16日とお休みです。
私だけ明日から出勤です。
コウととうちゃん、二人だけの二日間、どうなることかしら。
たまにはいいよね、そんな日も。とうちゃん、がんばってー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿