達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

浅草三社祭2008(1)

2008年05月22日 01時06分45秒 | 浅草
いや~今年もやってまいりましたよ~。
そう、浅草が一年で一番盛り上がる時期。
三社祭です。
今年は、諸般の事情により、本社が出ませんでしたが、それでも祭りは祭り。

   
何しろ、浅草の40以上もある町内会がそれぞれ神輿を出すんですからねぇ。

   
僕が見に行ったのは、5/18(日)の午後。
行きつけのスナックHIRO倶楽部のママさん(仮称Yママ)とマスターさん
(仮称E社長)のお二人と共に、3人で浅草の街を練り歩きました。
どちらも、僕とは年が離れてますが、常日頃から可愛がってもらってます。
Yママは、ホントに筋が一本通ってる人って感じで、皆から絶大な信頼を受けて
る人です。
浅草にはそういう人が多いんです。

   
前日の土曜の夜は、スナックHIRO倶楽部で飲んでいた訳ですが。。。
写真は、Yママの後姿。
まぁね、半被がよく似合いますよ。
ちなみに、この半被は、象潟(きさかた)町内会の半被です。
三社の時期、居酒屋でもスナックでも、バーでも何処行ってもこんな人たちばっ
かりです。
さすが、浅草ですよね~。

   
ちょうど飲みに来てた常連客の写真も一枚頂きました。
こっちは、「公園ロック」とか言ってた様な。。。
まぁ、町内町内で、神輿も半被も違うし、ついでに奉納金なんかも違ってくるの
で、差が出てくる事は確かです。

   
ここは、千草町内会の事務所。
土曜日の夜に撮りました。
深夜だけにさすがに静かです。
そんな前夜の飲みは早めに切り上げ、日曜日の三社に向けて早く就寝。

   
明けて、5/18(日)、まずは柳通りの象潟(きさかた)から。

   
ぶっちゃけ、町内に住んでる人の親戚やら、知り合いやら、友達やら、とにかく
何かしらの繋がりさえあれば、半被は着れるので、人が集まる訳ですよ~。

   
こちらは、象潟(きさかた)に集まった寄進の一覧。
小さなものでも全部書いてるみたいです。

   
そして象潟(きさかた)の神輿がこれ。

   
なるべく顔うつさずに撮ろうとしたのですが、子供ににらまれてた。

   
行っちゃった~。

   
この日は、西浅草、ひさご通り、雷門、千束通りと練り歩いた訳ですが、続きの
記事でアップします。
写真撮りすぎました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚の運勘根 | トップ | 浅草三社祭2008(2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭りは! (くぅ)
2008-05-22 09:37:31
良いですよね~♪
達ちゃんさんもお神輿担いだりするんですか?

ウチのお祭りは三社の1週間前(GW)にあるんですが、
最近GWは地元にいないのでココ何年も参加出来ずにいます…。
返信する
一転・・・ (MONA)
2008-05-22 12:23:39
お祭り
すごいな~
人生楽しんでるネ~
達ちゃんも、半被着てるの?
返信する
まつーり (NAONAO)
2008-05-22 13:43:46
祭ってホントにいいですね。
返信する
アドレナリン沸騰~ (scotch_cat)
2008-05-22 17:25:04
いいですねえ!祭り!わくわくしちゃいます。
血が騒ぐ~!酒もってこい!

飲み屋さんのカウンターにも普通に半被の人が並ぶ。
下町風情豊かでいいなあ!
達ちゃんは撮影班かな?おみこしは担がなかったのかしら。
続きを楽しみにしてますね。
返信する
行きたかった~! (kururin)
2008-05-22 23:38:10
達ちゃん

こんばんは。
三社祭、出かけてきたのですね!
いいな、いいな。。。

私は、5年も台東区に勤務していながら
実は、三社祭に行ったことがないのです!!!
もぐりですね(笑)

今年も気づいたら終わっていました。
残念!

この記事は、続きがありそうですね。
楽しみ 
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2008-05-22 23:41:07
GWに祭りですかぁ。
それもちょっときついと言えばきついですねぇ。
だって連休は、やっぱり出かける人が多いと思うんですよ。
浅草下町界隈の祭りは、5月第三週の三社を皮切りに6月は田原町界隈の鳥越も大きな祭りですよ。
三社もよいけど鳥越もいけてます。
返信する
MONAさん (達ちゃん)
2008-05-22 23:42:34
人生楽しまなきゃです!
はい。
僕は残念ながら半被持ってないです。
来年は作ろう、来年は作ろうって、未だに夢叶わず。
来年こそは。。。
返信する
NAONAOさん (達ちゃん)
2008-05-22 23:43:34
はじめまして。。
祭りは楽しいですね。
NAONAOさんもお祭り好きなんですね。
よろしくです。
返信する
scotch_catさん (達ちゃん)
2008-05-22 23:46:36
浅草はいきのいいお姉さんお兄さんがそろってますよ。
たまぁにいきが良すぎて困っちゃう人もいますけどねぇ。
僕は残念ながら担ぎ手ではなかったです。
それでも十分楽しめましたよ。
浅草の一年のけいは三社にありますから。。。
返信する
kururinさん (達ちゃん)
2008-05-22 23:49:46
そういえば、kururinさんも台東区に勤務してたって言ってたもんね。
一度も行ってないってのは、ちょいとゲセネェな。
まぁ、来年もありますよ。
これを皮切りに、三ノ輪や上野、下谷あたりも小さな祭りをやるんです。
田原町の鳥越が飛びぬけてますけどねぇ。
埼玉ではないのかなぁ!
続きの記事もお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浅草」カテゴリの最新記事