めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

そば処蛸仙人@JR西明石駅前

2006-12-06 19:55:02 | うどん・そば
                  


元プロボクサーの店主さんが最近開業されたらしいのです。こないだ見かけて気になっていました。あらびき10割と更科二八が選べます。10割のほうが安いのは更科粉が高いということと思われます。


                



初めての際は一番安い物を注文することにしているのであらびき10割のざるそばを注文、追加麺は150円、初めから注文してもよいとのことです。
茹で上がる間に胡麻をするのがこちら流のよう、おがた家を思い出してしまいました。(笑)


                

あらびきとのことですが、粉の挽き具合のせいなのか、色も均一でツルツルしており、機械切りなのかと思うくらいにきれいな細麺です。

               


お勘定のとき麺打ち場をのぞいたら、ちゃんと手切りでした。見事な技です。
つゆはちょっと甘めでしょうか。次回は二八を試してみたいです。

ここです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (245)
2006-12-06 23:22:09
最近、そばに凝っておられるように思うのだすが、自家製そばもされるのでせうか?
ならば日本酒あたりと交換していただきたく考えておりまするどすえ!

年越し用とか?(←期限つきかぃ)
Unknown (龍太郎)
2006-12-07 13:54:39
そば、ですか・・・。そういえば5月にびっくりうどんのそばをパロディで作ってみましたが、うどんに近いものでしたから。去年の年越しには二八で打ってみましたがやっぱり難しかったです。

コメントを投稿