めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

そば定食@「貴舟」高取台中学前

2007-11-27 07:27:51 | うどん・そば
市道山麓線沿いですと、お好み焼き「ふくちゃん」にも行っとかんと、と思うのですが、駐車場があるので、つい手っ取り早く「貴舟」に吸い込まれてしまいます。
こないだ日替わり定食のそばがよかったのを思い出して、そば定食を注文。手打ちそばに巻き寿司ハーフがついて500円は安いでしょう。
やや、平打ちの手打ちそば、そば粉の割合とかは高くないと思いますが、全然OKの美味しさです。ややざらつきを感じる風味がなんともいえません。
巻き寿司は・・・出来立てです!海苔がパリッとして、美味しいです。こんなのは震災で閉店した新開地伝説の大衆食堂「ハマヤ」以来です。もっとも、次に注文の人は残りの半本になるわけですが。シイタケやかんぴょうの味付けもしっかりしていて、実にていねいに作ってありますよ。



そば定食、500円。手切りのそばは独特の風味があります。巻き寿司の海苔がツヤツヤでパリパリ。



メニュー。どれも安いでしょう。



このへんです。

純手打ちうどん、そば「貴舟」
神戸市長田区上池田3丁目16-16
078-631-8470
11:00~15:00
17:00~20:30
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2007-11-27 23:29:38
そういえば大昔、みんなで「うどんすき」で忘年会した事がありました(笑

巻き寿司ええですね。
だしの美味しい蕎麦と巻き寿司って関西の食文化っぽいです。紅生姜が雰囲気出てますね
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-11-28 17:06:36
ここの「うどんすき」は美味しいでしょうね!
巻き寿司はダシにあいますね、かやくうどんを食べているような。(笑)
返信する

コメントを投稿