めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ざるそば @ 「ぷらっときすみの」

2012-01-11 07:00:00 | うどん・そば
大和で朝ご飯を食べていたらころりんさんから「こちら方面で朝ご飯ですか?」とメール。あとでおたずねすると「勘」だそうで。私の行動パターンはよくご存じなんですが、それにしてもドンピシャでびっくりしました。
さて、おくればせながら新年のごあいさつのあと、コーヒーブレイク。さて、どこかに行きますか、というところ、お昼にはまだまだ早いのでしばし思案。10時頃には営業している「ぷらっときすみの」へぷらっと行こうとなりました。こちらはまちおこしのNPO法人の運営で、そば以外にも地元産の食材によるお寿司や惣菜を仕込んでいるので朝が早いのです。きれいな一番釜で茹がかれるおそば、今年の初そばにふさわしいですね。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「ぷらっときすみの」
小野市下来住町34-8
JR小野町駅構内
0794-62-5116
8:00~16:00
(水)休み
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



ざるそば、550円。太い割り竹の器に3玉ほどに分けて盛られます。



見た目コンパクトですが、高さがあるので充分な量があります。地場の蕎麦を使った二八の手打ちそばがこのお値段ですから、いっときのブームに終わらず繁盛を続けているのもうなずけます。今回店内には池上彰さんの訪問時の写真が飾られていました。



一本一本に緊張感のあるおそばです。客席から厨房での作業の手つきがうかがえるのですが、この食感はていねいな水回しから切りまでの熟練の工程がなせる業ですね。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿