めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ラーメン @ 「二代目おかだラーメン」

2012-05-28 16:03:34 | ラーメン
これまで思い出したようにしか行かないもんですから一年ぶりとかだったんですが、先月食べてみて特に麺が美味しかったので間を空けずに訪れました。向かいのPに車を駐めたら、ちょうど白いのれんがかかるところ。今回、厨房の店主さんと奥さんの様子がよく見える位置に座ったのですが、麺茹で、麺あげ、盛りつけまで一連の動作が見事です。奥さんは調理台に背中を向けて別の仕事をしているんですが、盛りつけができた瞬間振り返って、丼を取りあげて配膳、あうんの呼吸ですね。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「二代目おかだラーメン」
兵庫県加古川市加古川町西河原字五ノ坪34
西河原グランプレステージ1F 
0794-27-6799
11:00~19:00
(火)休み
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



ラーメン、520円。もやしがシャキッとしてますでしょう、さっと湯通して、すぐ流水にさらしてあら熱を取っているようです。



チャーシューというより角煮といった方がいいような、トロトロ具合です。寸胴の肉をこまめに上げては煮込み具合をチェックされています。



ムッチリとした食感、グッとくるコシ、麺の美味さをスープの甘さが追っかけてきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-28 21:59:51
この値段のラーメンに、このチャ-シュウが付いてるのが凄いですよね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2012-05-29 14:16:59
Unknownさん

そうなんですよ。いまどきのお値段ではないと思うのですが、そのあたりも地元で長く愛されてきた名店の証というか歴史のように感じます。
返信する

コメントを投稿