めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

かけそば @ 「港そば」姫路港

2011-09-26 12:43:24 | うどん・そば
姫路駅にえきそばあり。そして姫路港に港そばあり。ネーミングも似通っていますが、茹で中華麺と和ダシの組み合わせも同じとのこと。以前より聞いてはいたのですが、やっと行けました。ずっと前このお店の存在を知らないころ、人の往来があるターミナルなので食べ物屋さんありそうと、さがしたこともあったんですが、ちょうど車が進入する反対側にあるので気がつかなかったようです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「港そば」
兵庫県姫路市飾磨区須加294 ポートセンタービル1F
079-235-1539
10:00~18:00
(月)休み
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



ポートセンターの東側、外側から半地下に降りたところにあります。食券制、自販機に二桁の番号を入力する仕組みです。うどんかそばはカウンターで注文。



ゲソ天が名物のようですが、後があるのでかけそば、280円。



醤油濃くなく、すっきりとした美味いダシ、つるりとした中華麺でさっぱりといただけます。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2011-09-26 18:28:12
盲点でした( ̄▽ ̄;)

飲食店が入っていることは知っていたんですが、そばの店だったとは・・・

ゲソ天も気になりますねぇ(笑)
Unknown (龍太郎)
2011-09-26 18:59:52
>とーいさん

アラ!ひょっとして、とーいさんもご存じなかったですか?今回はこの後京口に行ったので食べませんでしたが、今度行くときはゲソ天ですね。
ゲソ天そばありますか (joaumon)
2011-10-02 00:21:45
今年の春に小豆島に行った時に立ち寄って以来、気に入って、その後も運動がてら行ってゲソ天そばをよく食べています。最初はそばというと、例の茶色いやつと思いましたが、これをそばというのだと、後で播州出身の方に聞いて知りました。これはこれでうまいと思います。
ところで、私はこのような投稿したことがないのですが、今回は気が向いたので書かせていただきました。ところで、この写真はよく写してあると思います。
Unknown (龍太郎)
2011-10-02 07:05:37
>joaumonさん

コメントありがとうございます。この日もちょうど小豆島行きが出航する時刻で、部活の合宿でしょうか、若い人たちがたくさんでした。
和だしに中華麺はまねき食品のえきそばが歴史が古いので播州ローカルと結びついているんでしょうね。
写真おほめいただき恐縮です、またときどきのぞいてくださいませ。
ご来店ありがとうございます。 (港そば)
2011-10-02 15:09:59
こんにちは。
港そば看板【娘】です。
その節は有難うございました。
写真もキレイにとっていただき、さっそくのブログアップも感動です。

是非次回、げそ天そば食してってください☆

joaumon様も有難うございます(笑)



Unknown (龍太郎)
2011-10-02 16:51:34
>港そば看板【娘】さん

先日はごちそうさまでした。姫路にはよく行ってますので、また機会を見つけてうかがいます。今度はげそ天をいただきますよ♪
龍太郎殿の写真だったのですね (joaumon)
2011-10-03 23:41:28
写真もうまか、そばもうまかでよかですね。
次にいったときは、私も写真撮って見ようと少しだけ思いましたが(理由はゲソそばが写ってないから)、たぶん、へたくそと思うので皆様にお任せしてここに載るのを楽しみにしています。
ちなみに、この写真の「なんもはいっとらんやつ」もうまそうやね。

ではまた。
Unknown (龍太郎)
2011-10-04 06:11:14
>joaumonさん

ゲソ天の方はころりんさんがアップされていますよ。

http://corochan.exblog.jp/15673812/
天気悪くて (joaumon)
2011-10-24 00:12:55
げそ天そばの写真確認いたしました。ご紹介ありがとうございます。
天気が悪くて昨日も今日も姫路港にいけませんでしたが、晴れたら姫路港のげそ天食しに行こうと思います。


Unknown (龍太郎)
2011-10-25 04:36:30
>joaumonさん

回りを海にかこまれた場所ですから、お天気によい日が気持ちよくていいですね。こんどの秋晴れの日にぜひ♪

コメントを投稿