めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たこ焼き@「おふくろさん」長田区海運町

2008-10-05 07:21:20 | 粉もん
こないだ来たときは、入口にいた人に「終わりです」といわれてしまったので、おばちゃんの顔を見るのはひさしぶりです。

入ると「忘れてなかった?」と聞かれるので、「忘れてないで、ついこの前も来たんやで」と。

写真を撮ってると、ミーツの「コナモン」の掲載ページを開いて見せてくれ、「この写真がなぁ、よう撮れてるねん。今までで一番ええわ」そらプロやもんといいながら、掲載されている他店の話に始まって、しばし震災前の長田ばなしに花が咲くのでした。



おふくろさんのたこ焼きはコナも玉子もしっかりしています。お客さんから「ここのたこ焼きは持ったら重い」といわれるそうな。
味もたっぷり鰹が入っているので、旨味濃厚なダシにも負けません。

たこ焼き15ヶ、400円。10ヶ300円もできますが、おばちゃんの願いは15ヶをたっぷりのダシでガッツリ食べて欲しいそう。

それと、このダシあってのたこ焼きということで、持ち帰りもやめはったんです。

これにはちょっと一部のお客さんから不満もあったそうですが、一番美味しい状態で食べて欲しいというおばちゃんの気持ちを大切にしたいですね。



「たくさん来てくれるのはうれしい」けど「ぼちぼち」がありがたいそうです。



このへんです。

「おふくろさん」
神戸市長田区海運町8-2-23
078-732-6136
11:00~17:00ころ 売り切れ終了 土曜は14:00ころまで 
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2008-10-05 14:35:25
ダシ入りたこ焼き、まだ食べたことがありません(汗)
中でも、こちらの「おふくろさん」は外せませんよね!

讃松庵とのセットという訳にいかないので(絶対に無理!) 何とかいつか…。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-10-05 15:31:07
とーいさん、まいどです。

ダシ入りは私が子供の頃のなつかし味なんですよ、駄菓子屋さんでよく食べました。

讃松庵ですか、あそこに行くと後どこにもいけません(笑)
返信する

コメントを投稿