めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

かつ丼 @ 「かつ丼 吉兵衛 本店」

2012-11-08 13:27:19 | ご飯もの
ここんとこプロメナ店旭通店では食べてましたが、過去記事を見ると本店は5年ぶり、店主さんの「あっ、まいど」もつい最近聞いたような気もするのに時のたつのは早いものです。ほんとひさしぶりですが店主さんのお姿は見えず。今年7月に大阪道具屋筋に支店がオープンしたそうなのでそちらに行っておられるのかもしれませんね。これで4店舗、大阪進出を果たしHPを見ると株式会社になってたんですね。その会社沿革によれば1979年の11月に最初の店が開店、三年後に同じセンタープラザ西館の二軒西隣に移動、トイレ前のホール横になったので行列がしやすくなったなぁという記憶があります。でも席数が少なかったので一人の食事時間がそのまま待ち時間のようなもので、並ぶのもなかなかの難行でした。それからさらに1998年6月に現在の場所になるわけでが、この際に一気に席数が増えたので少々の行列でも苦にならなくなりました。前の店のときは空いているときに出くわすと、「チャンス!食べとこ」でしたが、そう待たずに席に着けるようになってからあまり食べてないのは微妙な心理ですね。

過去記事

「かつ丼 吉兵衛 本店」
神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 B1F
078-392-4559
10:30~19:00
不定休
このへんです。
HP

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



かつ丼、600円。調理を担当するのは二人の若い男性。



丼一面の大きなかつ、あっさりとしたツユと黄身白身の固まり具合。今も昔も変わらぬ吉兵衛のかつ丼の美味さです。



とはいうもののツユだく気味で、かつが全体にムシッとしています。店主さんはいくらかカリッとした部分を残すように作られますから、味は同じでも作り手で微妙に違うものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silence_suzuka)
2012-11-08 19:21:11
吉兵衛の味は広がり継承されることは嬉しい限りですが、やはりマスターが作ったものが一番合点、納得できるんですよね。一ヶ月ほど前訪れた時がまさにそれで、揚げも煮込みのかつてを思わせる、もちろん今も衰えない捌きでした(笑 私も高校時代デビューなのでかれこれ25年来ですわ(苦笑。
返信する
Unknown (龍太郎)
2012-11-08 20:27:07
silence_suzukaさん

マスターが一人でずっ~とご商売されてきたのをリアルタイムで見続けてきたみなさんはそれぞれ思い出、ご感想をお持ちでしょうね。
私は初めて息子を連れて行ったとき、千社札をいただいたのと震災後ハーバーサーカスで、店主さんご家族とお会いしたのがよい思い出です。
返信する
Unknown (silence_suzuka)
2012-11-09 18:23:56
追記
龍太郎さんの吉兵衛キャリアも相当ですね(笑
私は本店が移転された折、スイカを差し入れしたことを思い出しました(笑
返信する
Unknown (龍太郎)
2012-11-09 18:49:00
silence_suzukaさん

たぶん古手のお客さんがすごくたくさんおられることと思います。それだけ愛されてきたかつ丼なんですね。

返信する

コメントを投稿