惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

高級魚サクラマスで焼魚の朝食

2023年05月08日 | Weblog
先日夏日にもなった盛岡ですが、今日は最高気温8℃と冬に逆戻りの1日でした(@_@)



今日の朝食です。




幻の高級魚桜鱒(サクラマス)の塩焼きです。
塩で焼いただけなのですがもはや料亭の味です。この味を知ると鮭には戻れなくなります(笑)




仲良しの越戸秀子さんが送って下さり昨日我が家に届いた桜鱒です(^_^)/




昨夜三枚下ろしにして業務用のバット2つにもなったので小分けして冷凍しました(^^)




煮貝にしたツブ貝も柔らかくて美味しかったです。越戸秀子さん本当にありがとうございました!




盛岡市上堂の盛岡ガス本社ビルです。




玄関です。




昨日の日曜日は盛岡ガスさんで料理講習会を行いました。




小学校か中学校のお子さんと親御さんとの親子クッキング教室でした(^_^)b




会場はショールーム&クッキングスタジオのflamme(フランメ)です。




わいわい楽しく皆様と一緒に料理を作りました(^^)




出来上がりを撮り忘れてしまいましたが、焼き餃子、水餃子、炊き込みご飯を作りました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年3月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しどけの天ぷらとツブ貝の煮貝 | トップ | 小麦栽培養豚からホットドッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobatsuyo1220)
2023-05-08 21:52:59
サクラマス。近くの河に上がって来ます。
わたしは渓流専門ですが、そんなに美味しいのなら、機会があればルアーで狙ってみようかな、、
と思いました。
kobatsuyo1220さんへ (めぐみ)
2023-05-08 21:59:31
ブログにお立ち寄り下さいましてありがとうございます(^^)
川でエサの取り合いに破れたヤマメが仕方なくエサを求めて海に下り、大海を回遊したヤマメが大きく成長して故郷に戻ったサクラマスです。
元々美味しいヤマメですから脂がのったこの時期のサクラマスは特に美味しいですよ。

コメントを投稿