惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は教室のレッスン後に岩手めんこいテレビ「めぐポンクッキング」の撮影がありました。

2017年01月16日 | Weblog
何年かぶりに冬らしい冬を迎えた盛岡です。寒いのですが降雪量が少ないので助かります。



今日は教室のレッスン後に岩手めんこいテレビ「めぐポンクッキング」の撮影がありました。




真剣に番組作りを進行しているので緊張感が漂っています。


岩手のアイドルふじポンも


緊張して...




いえ、かなりリラックスしていました(笑)




iPhoneを向けてからコンマ何秒という早業でVサイン!太陽のように明るいふじポンです(*^_^*)




めんこいテレビめぐポンクッキングは今週の土曜日11時45分からの放送です。見て下さいね(^_^)/


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの大掃除で出てきた未開封の箱を開けてみたらNHK東北ふるさと賞の賞状が出てきました。

2017年01月15日 | Weblog
今日の最低気温は驚きの−13℃でした(@_@)
午後からは日が差して暖かいと感じたのですが気温は0℃でした。
これですね!水も凍る気温0℃なのに“今日は暖かい”と感じることを経験しました(^_^)b



平成16年にNHK東北ふるさと賞で頂いたブロンズの少女像です。




暮れの大掃除で出てきた未開封の箱を開けてみると賞状も頂いていました(@_@)




気温が−13℃でも教室ではいつも通りにパンを作っています(^^)




クリスマスまで毎日少しずつ切って食べるドイツの菓子パン「シュトーレン」を作っています。




クリスマスにこだわらず食べたいときに作りましょう!美味しいのだから(^_^)/
焼き上がりの写真を撮り忘れたので、以前に作った「シュトーレン」の写真を使いました!




デニッシュ生地にゴマがたっぷり、パイのようなサクサクの食感の「ごまデニッシュ」です。




ピスタチオとアーモンドを散りばめた「プチ・ラブ」です。




今日も非常食の「乾パン」を作りました。
美味しいので全部食べてしまって、保存食用に残しておくことがなかなか出来ません(笑)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の盛岡は予想より気温が下がり、なんと−8℃とここ数年にはなかった寒さでした。

2017年01月14日 | Weblog
今日は予想より気温が下がり−8℃でした。



ここ数年は寒くても−2℃とかだったので、今朝はとても寒く感じました(*_*)




シンぺル型(発酵かご)で作る「ブラウンブレッド」です。
ウォールナッツ(クルミ)とブラウンシュガーがたっぷり入っています。




金時豆とうぐいす豆の入った「まめのパン」も作りました。




長期間の保存可能の美味しい非常食の「乾パン」です。
可愛い動物の形とオーソドックスな長方形のタイプの2種類を作ります(^_^)b




仕込み水にカルピスを使うポルトガルの菓子パン「ヨーロピアンスイートグッズ」です。




岩手県を代表するお魚「鮭とイクラの土鍋の炊き込みごはん」を作りました。




小腹が空いたのでスタバでハムとチーズのフランスパンを食べました。




アップルパイも食べました。けっして大食らいじゃなくあくまで研究のためですよ(笑)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月に機種変更をしたiPhone7Plusがようやく私の元にやってきました。

2017年01月13日 | Weblog
明日の盛岡の最低気温が−8℃になっています...そして15日の予想が−11℃(@_@)
暖冬の影響でめっきり雪も少なくなった盛岡で、気温がこんなに低くなるのは何年ぶりかしら。



今日は準師範の先生が担当の授業でした。




ドイツが発祥の美味しい塩加減のパン「ラウゲンプレッツェル」です。




ほうれん草とツナのグラタンがたっぷりの美味しい「調理パン」も作りました(^_^)/




お正月に機種変更をしたiPhone7Plusがようやく私の元にやって来ました。




金色のiPhoneに透明のカバーを装着して“キンキラキン”にいたしました(笑)




今まで電話として活躍したiPhone6Plusは、愛車のカーナビに転職いたしました(^_^)b


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北6県で限定販売されている今話題の新商品の前沢牛ラーメンと秋刀魚ラーメンです。

2017年01月12日 | Weblog
盛岡は雪が積もっていませんが、岩手県南は雪が多い地区なので辺り一面雪景色でした(@_@)



今日は奥州市の小山製麺さんをお伺いしました。
岩手県民なら誰もが知っている、とっても有名な製麺会社さんです(^^)




長年仲良くさせて頂いている小山製麺社長の奥様とツーショットです!




今巷で話題の新商品の前沢牛ラーメンと秋刀魚ラーメンがありました(*^_^*)




東北限定販売の前沢牛入り濃厚醤油スープ前沢牛らーめん。
このフレーズを見ただけでも、唾液が出てきちゃいますね(笑)




こちらは岩手県を代表する魚のひとつ秋刀魚を使っています。
さんま香る秋刀魚らーめん三陸の塩使用節系醤油スープ。もちろんこちらも東北限定販売です。




作り方は袋麺と同じくお手軽に作ることができます。
なんとお土産に頂きました。ありがとうございます。食べるのがとっても楽しみです(ё_ё)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強寒波到来で今日の盛岡は最高気温が−2℃と寒かったですね。最低気温じゃないですよ最高気温です。

2017年01月11日 | Weblog
最強寒波到来で今日は最高気温が−2℃と寒かったですね。最低気温も−4℃でした。



今日は講師の先生方のレッスンでした。たくさんのパンを作りましたよ(^_^)/




美味しいカレーパン「カリッカレー」です。フランスパン生地でカリッと焼いています(^_^)b




石臼の上でつぶした大豆を乾燥させた保存食のうち豆です。




このうち豆が生地に入った「高たんぱく質パン」も作りました。




ドライクランベリーがたっぷり入った「ハイギー&クランベリー」です。美味しいですよ!




生地に紅茶、飾りに紅茶フォンダン、生クリームをサンドした「ミルティ・プチ」です。




そして雑穀入りの健康パン「五穀のおさつぱん」も作りました。
日本列島に訪れた最強寒波はしぱらく居座るようです。バッチリ防寒対策をいたしましょう(^_^)b


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仙北市田沢湖の人気スポット山のはちみつ屋さんに行きました。

2017年01月10日 | Weblog
田沢湖は盛岡から距離も近くて気軽に行ける温泉も点在する観光地です。



田沢湖の人気スポット山のはちみつ屋さんに到着しました。




蜂蜜を販売しているだけではなく、ピザやスイーツを食べることも出来ます(o^^o)




早速はちみつ屋さんに入ります。




店内は蜂蜜、蜂蜜、蜂蜜と、蜂蜜のオンパレードです。




さながら「蜂蜜の宝石箱」といったところでしょうか(^^)




試食出来るので自分好みの蜂蜜を見つけることが出来ます。
蜂蜜は一回で使い切るわけではないので嬉しいサービスですね。




関東では言わずと知れた高級豆の花豆を蜂蜜漬けにしてあります。




こちらも美味しさを確認してから購入することが出来ますo(^-^)o




蜂蜜フルーツ酢のコーナーです。
たくさんの種類がありますが、私のおすすめは孫も大好きな蜂蜜りんご酢です。




なんと蜂蜜フルーツ酢も試飲できるのです。1日中このコーナーにいたいです(笑)




私がおすすめの蜂蜜りんご酢が、スタッフおすすめになっていました(^^)




お菓子工房では蜂蜜シュークリームや蜂蜜カステラなどのスイーツが食べられます。




そしてピザ工房のピザは石窯とマキで焼く本格的ナポリピッツァですよ(*^_^*)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の盛岡は久しぶりに一面の雪景色でした。

2017年01月09日 | Weblog
gooのブログに不具合があって長い時間ブログにアクセスできませんでした...




今朝の盛岡は久しぶりに一面の雪景色でした。



教室の駐車場も薄っすら雪が積もっています。




教室裏の公園も辺り一面真っ白です。
雪雲のせいか気温が暖かいために、すぐに雪は溶けてしまいました。




成形が終わってオーブンで焼き上げるところです(^^)/




蜂蜜とライ麦入りの美味しいパンの「ハニーライ」になりました(o^^o)




こちらの成形はどんな焼き上がりになるのでしょうか?





焼き上がりを撮るのを忘れちゃいました(/ _ ; )





あっ!そういえば今年の作品展に出品されていました。



これです!
オシャレなバタール成形の「ローズマリーフーガス」になるのでした(^_^)/


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見た目はシンプルなパンのダイズバーですがモチモチ食感の生地に大豆とチーズがたっぷり入っています。

2017年01月08日 | Weblog
今日は準師範の先生方のレッスンでした。



今月の新メニュー「ダイズバー」です。
見た目はシンプルなパンなのですが、モチモチ食感の生地の美味しいパンですよ。




カットしてみるとわかりますが、フィリングに大豆とチーズがたっぷり入っています(*^_^*)




たくさんのパンが焼き上がりましたので試食タイムです。




新年を迎えて最初のレッスンなので、話題も多く話もはずみます(^_^)b




サンドウィッチにすると抜群に美味しい「イングリッシュマフィン」も作りました(^_^)/


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の記事が載っている東海新報元旦号を今日生徒さんから頂きました。

2017年01月07日 | Weblog

今日は割と暖かい1日でした。
以前は地元の人が気温0℃で「今日は暖かい」と言っているのを理解できなかったのですが、
26年も盛岡で暮らしてみると自然と同じ言葉が出るようになりました(^^;)



干支のパン「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」のみんなから新年の挨拶です(^^)




今日は講師の先生方の授業でした。
フランスパン生地でカリッと焼いたカレーパン「カリッカレー」です。




大豆たっぷり栄養価の高い「高たんぱく質パン」も作りました。




大船渡市や陸前高田市を中心に活動されている東海新報社さんの新聞です。




今日は生徒さんから元旦の東海新報を頂きました。




盛岡タイムスに続いて今回も紙面全面の記事だったので驚きました(^^)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪を纏う岩手山はとてもキレイです。北国の冬はとても寒いのですがこの景色が楽しみです。

2017年01月06日 | Weblog
いよいよ冬本番ですね。来週はかなり寒くなりそうなので厚着をして乗り越えます(^^)



雪を纏う岩手山はとてもキレイです。北国の冬はとても寒いのですがこの景色が楽しみです。




今日は教室で一番経験を積んだキャリアの長い先生方の授業でした。




フィリングに大豆とチーズがたっぷり入った新メニューの「ダイズバー」です。




お楽しみメニュー「プチ・ラブ」も作りました。散りばめたのはピスタチオとアーモンドです。




雑穀入りの健康パン「五穀のおさつぱん」も作りました。




こちらは美味しい「カンパン」です。もちろん保存食にもなりますよ(^_^)b




ワカメと人参と大豆のサラダと一緒に試食いたしました(*^_^*)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雑煮とシュークリームです。和洋折衷というより食菓折衷とでも言うのかしら

2017年01月05日 | Weblog
急に寒くなりましたね。お正月が暖かかったから寒さが身に染みますね。



パンやお菓子が出来上がる頃に2階では試食のテーブルセッティングをいたします。




まだ松の内なのでお雑煮を用意いたしました(^^)




美味しいシュークリームも焼き上がりました。




甘いシュークリームに塩味のお雑煮です。意外とマッチいたします。
食事とデザートとジャンルが違っても和洋折衷で良いのかしら?和食と洋菓子だからOKですね(笑)




今日は我が家のピアノが空中散歩いたしました。迫力満点です(^^)


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は新年最初の教室のレッスンでした。本年もよろしくお願いいたします。

2017年01月04日 | Weblog
今日は新年最初の教室のレッスンでした。



本年もよろしくお願いいたします。




おせちに飽きたらカレーもね!というコマーシャルが昔にありましたが、パンもお忘れなく(^_^)/




今年も世界中の美味しいパンをたくさん作りますよ(^_^)b




もちろんスイーツも作ります。




お正月は暖かかったのですが、今週は寒い日が続くようです。




新年早々に風邪など引かぬよう充分気をつけて下さいね(^_^)/


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年拡大版らくちんわくわく小野寺惠の素敵なレシピです。

2017年01月03日 | Weblog
あっという間の正月三が日でした。
明日からは新しい年のレッスンも始まります。



1月3日付の盛岡タイムスです。




紙面全面の記事に驚いて目が覚めました(@_@)




載っていたのは連載させていただいている、
らくちんわくわく小野寺惠の素敵なレシピ新年拡大版でした。
タイトルは「食で地域の挑戦後押し」で、
食を通じての震災復興や地域活性化支援を取り上げて下さいました。
今回は「普代昆布で後味もさっぱりな一品」です(^o^)/

小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元日と今日2日は大掃除でした。大掃除といっても家の大掃除ではなく食材の大掃除でした。

2017年01月02日 | Weblog
暖かいお正月ですね。

我が家では元日と今日2日は大掃除でした。

活躍するのは大食漢の旦那様です。

大掃除に大食漢??

と、お思いでしょうね。

昨日と今日の大掃除は食材の大掃除でした。

昨年の購入したものを全部食べ尽くすためです(^_^)/




メインの冷蔵庫です。

普段は食材がぎっしり入っています。

元旦のおせちをも含めて本日すべてを食べきりました。

料理に合わせての購入ではないので、食材と食材のありえないコラボ料理も登場します。

ところがその奇天烈な組み合わせが意外に美味しかったりします。料理は奥が深いですね(*^_^*)




サブの冷蔵庫です。

普段はデザートや果物、ヨーグルトなどが入っています。

が、本日すべてを食べ尽くしました。

明日になったら今年店頭に並んだ商品を買い始めていきます(^_^)b


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加