惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は新幹線で二戸駅に。軽米町を経てオドデ館からバスで久慈駅へ。そして電車で普代村に行きました。

2017年05月18日 | Weblog
今日は新幹線の二戸駅経由で軽米町に向かいました。



軽米町で食べた天ぷら蕎麦です。雑穀王国の県北のお蕎麦も格別の味なのです(*^_^*)




軽米町のお隣九戸村の道の駅おりつめオドデ館です。




オドデ館はオドデ様から名付けられています。




オドデ様はこの地域に伝わる民話に登場しています。




オドデ様にまつわる民話の抜粋がインテリアコーナーにありました。




オドデ館からバスで久慈駅に向かい、久慈駅からは宮古行きの電車に乗りました。




目的地に到着いたしました(*^_^*)




看板には「青の国ふだいにようこそ」はまゆり咲くが駅の愛称の三陸鉄道北リアス線普代駅です。




普代村のマスコットキャラクター、
塩蔵コンブの「えんぞー」と、すき昆布の「すっきい」がお出迎えしてくれました(^_^)b


小野寺惠のプロフィール
6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は奥州市から大船渡市そ... | トップ | NHK盛岡放送局に在籍され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿