惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は新幹線で二戸駅に。軽米町を経てオドデ館からバスで久慈駅へ。そして電車で普代村に行きました。

2017年05月18日 | Weblog
今日は新幹線の二戸駅経由で軽米町に向かいました。



軽米町で食べた天ぷら蕎麦です。雑穀王国の県北のお蕎麦も格別の味なのです(*^_^*)




軽米町のお隣九戸村の道の駅おりつめオドデ館です。




オドデ館はオドデ様から名付けられています。




オドデ様はこの地域に伝わる民話に登場しています。




オドデ様にまつわる民話の抜粋がインテリアコーナーにありました。




オドデ館からバスで久慈駅に向かい、久慈駅からは宮古行きの電車に乗りました。




目的地に到着いたしました(*^_^*)




看板には「青の国ふだいにようこそ」はまゆり咲くが駅の愛称の三陸鉄道北リアス線普代駅です。




普代村のマスコットキャラクター、
塩蔵コンブの「えんぞー」と、すき昆布の「すっきい」がお出迎えしてくれました(^_^)b


小野寺惠のプロフィール
6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は奥州市から大船渡市そ... | トップ | NHK盛岡放送局に在籍され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。