我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

怪傑ハリマオ・・・もう50代以上の方でないとご存知ないでしょう。

2011年09月07日 | 昔ネタ
最近の毎週末は天気が悪く、ツーリングという気分になりません。そんなところで、部屋の中でヒマしている時に目に入ったのが「怪傑ハリマオ」のDVDですね(かなり以前に、500円/枚で購入しました)。この「怪傑ハリマオ」ですが、もう50代以上の方でないとご存知ないでしょう。
TOPの写真はタイトルが映し出された場面ですが、昭和35年(1960年)を感じさせます。

この怪傑ハリマオですが、最初の放映だけは下の写真のように何とカラーなのです(宣弘社プロダクションは、月光仮面の製作社でもあります)。そして番組の最後には、スポンサーである森下仁丹が大きく登場します。






この怪傑ハリマオの舞台はインドネシアですが、悪役はイギリス人と中国人です。そして「さすがに日本の少年だ」とか「白人ども」なんて、日本を賞賛し欧米を卑下するセリフまで登場します。
アニメの「ゼロ戦はやと」もそうでしたが、あれほど悲惨な戦争に敗れても、どこかに負けじ魂があるのでしょうか。

怪傑ハリマオで有名なのは、三橋美智也さんが歌う♪まっかな太陽 燃えている 果てない南の 大空に とどろきわたる 雄叫びは 正しい者に 味方する ハリマオ ハリマオ ぼくらの ハリマオ♪というテーマソングですね。 

怪傑ハリマオについてはもっと書きたいのですが、私がここで「あ~だ、こ~だ」と書くより、ウィキペディアやYou Tubeあたりで調べて方が詳しいので省略します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題の「カフェ ド ムッシ... | トップ | 久しぶりの播磨焼でわらび餅... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-09-07 07:00:55
名前だけは知っていると言うところですね。
確か実際に居た人物に基づいた話だと聞いたことがあります。

しかしめっきりと秋めいてきましたね、多少熱さが戻って来ても殺人的な暑さにはならないでしょうから安心しています^^
Unknown (まさぼん)
2011-09-07 19:48:25
怪傑ハリマオは後になって有名だと知りました。
記憶にないです。

幼い頃、小さい頃に見た記憶があるのは、

狼少年ケン
スーパージェッター
ジャングル大帝レオ
怪物くん
マッハGOGOGO
魔法使いサリー
巨人の星

洋物では
ララミー牧場、
奥様は魔女、
トムとジェリー
スーパーマン

かな?

貴重な番組・・・ (T2(空波とともに))
2011-09-08 06:09:14
T2が物心ついたころには、TVドラマはアメリカ製のモノが大半・・・当時の日本にはそんなものさえ自前で製作する技術も無かったのでしょうね。
T2が覚えている一番古い邦製ドラマとしては・・・このハリマ王、ぬいぐるみの鉄腕アトム、あたりでしょうか・・・
日本軍を誘導したと言われています。 (me262a-1a)
2011-09-08 21:57:57
まささん、私とまささんとの年齢差を考えると、名前だけでも存じているのは素晴らしいことです。

仰るように、怪傑ハリマオは実在の人物をモデルにしています。その方は開戦間もない頃に、マレー半島~シンガポールへの攻略作戦での日本軍を誘導したと言われています。

確かにめっきりと秋めいてきましたね。しかし、週末には暑さが戻るとか・・・やはり「暑さ寒さも彼岸まで」でしょう。


まさぼんさん、狼少年ケンはよく観ましたね。ジャングルものでは「少年ケニア」(実写版)なんて番組もありました。

ご紹介の番組は全部観ていましたが、補足しますとウルトラマンシリーズ(ウルトラQが最高でした)やマグマ大使、それに「悪魔くん」などの実写版が懐かしいですね。

洋物では「じゃじゃうま百万長者」でしょうか。おっと!サンダーバードやキャプテンスカーレットも捨て難いです。(笑)


T2さん、ぬいぐるみの鉄腕アトムは貴重です。さらに幻と言われる実写版「鉄人28号」を観た方はホンの僅かでしょう。

アメリカTVドラマは前述の「じゃじゃうま百万長者」の他には、名犬ラッシーでしょうか。しかしながら、スパイ大作戦・バイオニックジェミー(リンゼイ・ワグナーさんは美人でした)・刑事コロンボあたりで、日本での放送は少なくなりましたね。

バイク好きの方なら、Z1000の白バイが登場する「白バイ野郎ジョン&パンチ」でしょう。下記のサイトを観て、懐かしさのあまり涙する方もおられると思います。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=VTDOLoDiOcg
Unknown (Unknown)
2011-09-12 20:34:16
七色仮面、少年ジェット、チャンピオン太、etc
どの作品も私が生まれた頃の作品です。 (me262a-1a)
2011-09-13 08:29:22
え~と、お名前が分かりませんので、TV探偵団さんとしましょう。

それで「七色仮面、少年ジェット、チャンピオン太」ですが、どの作品も私が生まれた頃の作品です。この内、少年ジェットは再放送で観ていました。また、チャンピオン太はネット検索しますと、タイガーマスクの前身のような漫画ですね。(原作者も同じだし)

下記のサイトはご存知でしょうか。懐かしモノで一杯です。
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/

コメントを投稿

昔ネタ」カテゴリの最新記事