我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「西日本B-1グランプリin明石」に行ってきました。

2017年11月26日 | お出かけ
昨日は、明石公園で開催された「西日本B-1グランプリin明石」に行ってきました。明石駅前のバイク駐車場にJOGを停め、東から公園内に入ろうとするとガードマンさんが立っています。

各ブースは9時半の開催開始に向けて準備中。






実は、まだこんな時間です。^^



それでもチケット売場(会場内での飲食は、全てチケットでの販売。現金は使えません)では、早くも行列が出来ていました。



記事のタイトルは「行ってきました」ですが、今回はボランティアでの参加です。赤色のウィンド・ブレーカー姿での私です。(笑)



開始まで時間があるのでメインの入口に行くと、ウェルカムのパネルや



ゲートが出来ていました。赤いウィンド・ブレーカーを着込んでいる方は、私と同じボランティアの方です。



オープニング・セレモニーが始まる頃には、チケット売場の行列は50mを超えていました。赤色のウィンド・ブレーカー姿のボランティアさんは、「最後尾」のプラカードを持っています。



開催セレモニーの様子です。参加団体(ブース)の方の「のぼり」が並び、兵庫県知事さんや明石市長さんが登場です。



ボランティアといえども、ある意味、仕事なんですが、それでも合間を見て、ゆるキャラさんの撮影です。^^















気が付けば明石城の櫓は、改修工事が終わりキレイになっていました。



さて、B-1と言えば大混雑でも有名なんですが、開始1時間で、こんな行列ぶり。人気のあるブースがよく分かります。









やがてお昼前になり、どんどんと人波が増えるとこんな表示に変わりました。つまり行列に並ぶことすら出来なくなったのです。(凄!)






そして13時過ぎには、チケットも完売。山陽電車の各駅などでチケットが前売されましたが、金曜日の時点で前売チケットは完売でしたので、会場での当日チケットしかありませんでした。その当日チケットですら、完売となってしまったのです。



唖然騒然大混雑の中、私はボランティア活動に精進し・・・それでも気を休めるため、明石公園の紅葉を撮影。



15時半の終了と同時に、ボランティア活動も一休み。終了間際、やっと残り10食のぜんざいを食べることが出来ました。






16時ぐらいからは、この日の片付けということで最後のご奉公。やがて陽が傾き、私のボランティア活動は終わりました。



ちなみに私のボランティア内容は、4人でリヤカーを引いて各販売エリアに物資を運んだり集めるお仕事。広い明石公園です。一日で、まるで一年分歩きました(^^)。17kmは明石市内を横断し、加古川までの距離となります。(涙)



それにしても凄い人手でした。まるで正月の伏見稲荷大社のようでした。チケット無しでお昼頃に来られた方は、多分、何も飲食出来ず人混みだけを見て帰られたと思います。


PS.
今日はさらに来場者が多かったようで・・・開始1時間で行列制限だったようです。さらに過去のB-1での優勝ブースが集まった北エリアは、入場制限まで出たようでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木・金剛寺の紅葉と加西の... | トップ | 近場の山海ミニ・ツーリング... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-11-26 16:01:29
やはり・・・超!大変!な、人ゴミ・・・でしたか・・・(*o*)

非常に魅力的なイベントなんですが・・・

今後の運営方法を考え直さないといけませんね~・・・(-_-)
Unknown (T2)
2017-11-26 16:23:16
お仕事お疲れ様!!
しかし・・・コレでは・・・ですねぇ~
どうすればいいのかなぁ~???
提供食数に限界がある感じでした。 (me262a-1a)
2017-11-26 16:38:36
グッチさん、「食三昧市」など明石公園での大混雑のイベントを経験している私ですが、それを超えるイベントでした。

来場者の皆さんは、辛抱強く並ばれていましたね。私なら、もうエエか・・・で帰るところですが、やはり一般的な露店よりも魅力なんでしょう。

運営方法というか、各ブースでの提供食数に限界がある感じでした。特に人気ブースでしょうか。その点、明石の玉子焼は万全の態勢で臨んでいましたので、待ち時間が短かった感じです。


T2さん、ある意味、半分お仕事でした。^^

運営側もある程度の混乱を予測していたようですが、それを遥かに超える来場者でした。前日に前売チケットが完売と聞いて、何か不安を感じたものです。

ブースの平等ということでのブース面積でしたが、行列を少なくするには人気ブースは倍ぐらいの面積とスタッフ数が必要かと思います。でも箸の重さで人気投票するし・・・難しいところです。スタッフの方は、精一杯頑張っていました。
Unknown (ピィ)
2017-11-26 21:35:58
お疲れさまでした。
17kmのリヤカー牽引は大変だったでしょう。
ぜんざいの低人気が意外です。
普通に「食べたい」と思いますけどね〜。
甘味は最後にデザートと思っている人かったのでしょうかね?
で、結局、最後まで待てなかったり満腹でもういいとなったり。
出雲のぜんざいですが・・・ (me262a-1a)
2017-11-26 21:48:09
ピィさん、ありがとうございます。途中で「こりゃ結構歩いているな~」とiPhoneを見ると、既に1万歩超え。最後は3万歩行くのでは?と不安になりました。^^

出雲のぜんざいですが、先ほどB-1のサイトを見ると、何と堂々の2位!優勝は、やはり今治の焼豚玉子飯でした。見ていると、今治の行列が短くなることはありませんでした。

出雲のぜんざいの2位は、やはり回転が速かったからでしょうね。あの混雑ぶりでは、とにかく速く食べれるものを・・・で人気だったと思います。来場者の皆さんは、やはり食したものに投票されていました。
Unknown (ソニークロケット)
2017-11-27 20:20:23
ボランティアお疲れ様でした。
この運動量を拝見すると
日当+お土産位頂きたいですね!?
不謹慎かな?
Unknown (310)
2017-11-27 21:38:34
凄い!行きたかったけど行かなくてよかった(笑)
ボランティアお疲れ様でした~♪
コンビニ弁当とペットボトルのお茶は出ました。 (me262a-1a)
2017-11-27 22:02:05
ソニークロケットさん、ありがとうございます。

ボランティアですから、さすがに日当は出ませんでしたが、コンビニ弁当とペットボトルのお茶は出ました。お土産は、他では絶対に着れない赤のウィンドブレーカーです。^^

500円分のチケットでも・・・と思いましたが、この状況では使えなかったでしょう。そうそう立派なお土産がありました。未だ取れない筋肉痛です。(^^)


310さん、明石駅で他のボランティアさんが「チケットは完売しました」と連呼すると、たっぷりとクレームを聞かされたそうです。^^

以外にも空いているところもあり・・・明石の名産ブースでした。地酒コーナーもあり、顔見知りの清酒会社の社長さんの姿も・・・私と一緒なら、利き酒を飲めたかも?です。(^^)

ありがとうございます。なぜにボランティアだったかは、忘年会でお話ししましょう。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事