総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『タイタニック』WOWOW

2009-03-27 | 映画(洋)を熱く語る
『タイタニック』

【ストーリー】
1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。
新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。
身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。
しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。

この作品は劇場、DVD、地デジ、WOWOWで観賞しました。

もはやストーリーを語る必要もないくらい、有名な名作「タイタニック」であります。
もう12年も前の作品なんですよネ~
時が流れるのが早くて嫌になっちゃいます。
当時、私も劇場まで観に行きました...もちろん、その当時付き合っていた彼女と一緒に。
(最近はすっかり1人で映画を観に行く派になってしまいました~(汗))
そう言う意味でも、劇場へ観に行った映画で一番思い出深い映画だと思います。

今回、WOWOWで放送されたので改めて観賞してみたのだが、
(通しで観るの10回目ぐらい?)
いやはや~、やっぱり名作ですよネ~
実際に起こった沈没事故の話に恋愛話なんか被せるな!っていう意見もありますけど、
やっぱり、人が最も熱く思う心は“愛”でありましょう。
船の上で出会った2人が強く惹かれ合い、愛を確かめ、そして悲しい別れ...
この船上での短い恋愛を“タイタニック号の悲劇と絡めたのは正解でありましょう。
短い時間ながらも1人の女性の人生を語る、内容の濃い恋愛話になっていると思います。

↑恋愛ドラマが嫌いな私でも、うんうんと頷けるラブストーリーの展開は、やっぱり評価が高いです♪
この夕焼けでのシーンは、「最も美しいラブシーン」と言っても過言ではないでしょうか?
(ちなみにローズ役の女優さんは、私的にはあんまりタイプではありません)

アクション映画として観てはダメなんでしょうが(実際に起きた事故だからネ~)、
実際の“タイタニック”沈没のシミュレーションに基づいて展開されるタイタニック沈没の映像は
目を見張る物があります。
そのVFX映像は今観ても、最近の映画の迫力に引けを取りません!

↑逃げ惑う人々がリアルに落下していく様など、パニック物としてもレベルが高い。
コレが実際に起こった出来事だと思うと恐いです。

【↓以下ネタバレ】
誰もが涙した悲しい別れ...
最後の最後まで決して諦めず、彼女を励ましたジャック(デカプリオ)。

↑劇場では、周りの女の子は殆ど泣いておりました。
コレほど劇場で涙を流させた映画って、あんまりないのでは?
彼女とデートで観に行くのに最高にベストな映画だったのではないでしょうか?
12年経ってこの映画を思い返してみると...
うんうん、話の内容も それに付属する思い出も、とても心に深く残る映画でありました。
やっぱり名作ですネ~♪


【WOWOW画質&音質レビュー】
今回改めて観賞した このWOWOW版の「タイタニック」、画質かなり綺麗でした。
WOWOWにしては立体感もあるし、色の発色も良く、ラストの方の冷たい夜の暗闇の描写も最高に綺麗です。
(ワーナーの1層BDソフトよりも綺麗なんじゃない?)
前に観た地デジ版とは全然画質が違います。
驚いたのが音質の面...
低音の迫力、「タイタニック」のテーマの透き通った歌声の響き、前後・左右から聞こえるサラウンド感、
え~っ!WOWOWってココまで音がイイ~の?ってぐらい音が良いです。
(WOWOWって音が悪いと思ってたけど、物によるんですネ~)
有り難くBD-R DL(2層)に保存しました~♪


PS.貼られた本編画像はWOWOW版の物ではありません。
DVDからキャプして編集した物であります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『デトロイト・メタル・シティ』 | トップ | 映画観る時は「字幕派」?「... »
最新の画像もっと見る

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事