総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『エイリアン』 ブルーレイソフトの画質評価 

2011-05-10 | BD画質評価
皆さん、こんばんわ~
本当は画質レビューはスルーしようと思っていたのですが、
有名どころで勿体ないから、やっぱり記事にします。


●注意1:この画像はモニターをデジカメで撮影したもので、実際の物とは多少色合いが違います。
(あくまでも参考程度にして下さい。)
●注意2:私自身が映像に関してド素人であり、知識がなく未熟なため純粋なBD画質レビューではありません。
(BDソフト画質雑談になっています。)←おい!

BD『エイリアン』

『エイリアン・アンソロジー:ブルーレイBOX』(中古)を購入←クリック!
『エイリアン』のレビュー ←クリック!

【ストーリー】
地球への帰途についていた宇宙貨物船ノストロモ号は、謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。
そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が存在していた。
卵から飛び出した奇妙な生物が顔に貼り付いた航宙士ケインを回収し、ノストロモ号は再び航海につくが、
彼の体内にはすでに異星生物の幼体が産みつけられていたのだ。
ケインの腹を突き破り姿を表したエイリアンは脱皮を繰り返し巨大に成長、一人また一人と乗組員を血祭りにあげていく……。



はい、毎度のトーシロー(素人)のブルーレイ画質レビューもとい... 画質雑談で御座います♪
(私の記事って参考になっているのかな?)
いや~この作品って、1979年の作品なんですネ~

↑今から20年以上前の作品だと考えれば、驚くほど高画質です。
今回のBOXのシリーズ4作品の中では一番綺麗だと感じる映像ではないのかな?
(3、4作目がDVDのアップコンかと思うような映像なのよ~、コッチの方が新作なのに何で?(汗))

↑暗いシーンは映像の情報量が少ないですが、良い意味でのグレイン(粒子)がほど良く残されており
割かし立体感のある映像に仕上がっています。
(本編中...こう言う↑映像が殆どです。)
●古い作品なので、最新の作品のブルーレイソフトの映像と比べると大分落ちます。
●下↓は、敢えて綺麗な映像のシーンを集めて記事にしています。


↑暗いシーンが多い作品なので、実際には言うほど高画質には感じられないかも知れない?

↑この宇宙船の卵のシーン...
中身の幼虫の肉感が非常に生々しく気持ちイイ~です♪
(気持ちイイ~=気持ち悪いの意味)
DVDの映像では、絶対にこの肉感は出ません!

↑明るいシーンは非常に綺麗な映像です。
フツー古い作品ってブルーレイで観ると、セットや特撮の粗が結構目立つのですが...
この1作目(2作目も良い)に関しては粗が目立ちません!
細部まで拘って制作された、非常にレベルの高い作品なんですよネ~

↑いや~ブルーレイの映像の恩恵を強く感じられるシーンです、ショッキング度も倍増!
生々しぃ~たらアリャしない!キモイかわいい~♪←すいません、ホラー系大好きなもんでぇ~(笑)
(このシーンって、シリーズの中で、一番インパクトのあるシーンではないでしょうか?)

↑首だけになったアンドロイドの“アッシュ”...
高画質で観ると、汚さも倍増!うひょ~~~♪←?
●上の3枚の画像をこう見ると...『エイリアン』ってなかなかショッキングな作品ですよネ~?
今でも決して色褪せないSFホラー映画だと頷けます。



↑ブルーレイの高画質な映像で観ても、この“エイリアン”の造形は非常に出来が良いです。
黒光りしてヌル~っとした質感は、1作目のが一番好きです。
(まあ実際、殆どの登場シーンは暗くてハッキリと見えないんですがネ~)
ちなみに上↑の画像は“エイリアン”の口元のアップです。


↑この作品を初めて観たのは小学生の真ん中ぐらいだったのかな?
子供ながら、なんかこう熱いモノが込み上がって来たのは私だけではなかった筈...
(詳しくは下↓の記事を参照...)
『エイリアン』の脱衣シーン♪ ←クリック!
画質がイイ~とより熱いモノが込み上がってくるのだよ~...みなぎら~!

↑この頃の“シガニー”って、やっぱ美女だなぁ~♪

ちなみに、音質ですが...
あ~
私の音響システムでは、コレと言った“音”の面白さは感じられませんでした...地味です。
(古い作品だから当たり前?)


もう一度言いますが...
敢えて綺麗な映像のシーンだけをより選んで、記事にしています。
話の殆どが暗い宇宙船内のシーンばかりなので、鮮やかな映像は少ないです。
期待しすぎてこのソフトを鑑賞するとガッカリするかも知れません?

しかし、DVDやWOWOWでの今作品の画質を知っている人達なら...
ブルーレイソフトの古い映画の画質を知っている人間なら、驚きの高画質のなっていると言えるでありましょう。
『エイリアン』大好きな人なら、間違いなく“買い!”のソフトとなっています!

ちなみに私的お勧めの購入方法は...
3、4作目のソフトの画質がかなり酷いので、この『エイリアン・アンソロジー:ブルーレイBOX』ではなく、
単品での『エイリアン』『ヱイリアン2』のブルーレイソフトの購入をお勧めします。
(現在、Amaで1本¥2,422 で購入できます。)


PS.
『エイリアン2』のブルーレイ画質レビューは、いずれ後日に記事にします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エイリアン・アンソロジー... | トップ | 『エイリアン』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荒縄)
2011-05-11 13:31:49
コメントちがいですが今年もお茶送ります
今年は、バイト先の一番茶です。
返信する
>荒縄さん (魔人スドォ)
2011-05-11 15:05:13
縄さん、コチラもこんにちわ~

いや~『エイリアン』ネタが続いて申し訳ありません。
『エイリアン2』ネタは、またしばらくしてから
記事にしようと思っています。


>コメントちがいですが今年もお茶送ります
>今年は、バイト先の一番茶です。
わぁ~~い♪
今年もお茶を有難う御座います♪
(特にウチの母親が喜ぶんですよ~)

そうそう!
遅れましたがアニメ『WORKING!』送りして良いでしょうか?
(まだ未視聴ですか?)
ちなみに『ガンダムUC』①②もお勧めなんだけど~?
どないです?
返信する
Unknown (荒縄)
2011-05-11 20:48:46
よろしくお願いいたします。
ユニコーンガンダムの1.2巻コーピしていますが3巻いっレンタルが解らないのが残念です。
返信する
>荒縄さん (魔人スドォ)
2011-05-12 09:33:10
縄さん、コチラもおっは~

はい、昨日『WORKING!』①~⑦全部揃いましたので
2~3日中にお送りしたいと思います。

それと...
『ガンダムUC』は、メチャメチャ面白いですよネ~?
初代ガンダムシリーズが大好きな人間には堪り間しぇん!

私もレンタルの③の開始が、非常に待ち遠しいです♪
(レンタル開始日、何時なんでしょう?)
返信する

BD画質評価」カテゴリの最新記事