Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

日田市  亀山亭ホテル

2012-09-12 07:41:47 | 大分エリア
日田市にある前身が「料亭」の創業百二十余年になる老舗のホテルです。



此処では大分県の重要無形文化財に指定されている鵜飼いを見ながら屋形船に乗って宴会が楽しめます。



この日は台湾と山形から姉妹ロータリークラブのメンバーがお見えになってたので屋形船を2台貸し切って宴会です。



船といってもかなり広い宴会場で皆びっくり、席には既に美味しい料理が並んでいました。

この日は5250円のコース料理です。



まず乾杯は用意された食前酒です。



その後のビールはサッポロビール工場のある日田らしく日田限定のビールです。



前菜は小鉢に綺麗に並べられています、船は揺れることなく川の上に居るのを忘れてしまいそう。



実は私は屋形船は初体験、ドキドキの連続でした。



揚げたての天ぷらやお蕎麦もコースには入ってます、殆ど部屋で食べる料理と一緒ですね。



勿論旬の魚の刺身もコースには付いてきます。

爽やかな風を受けながら酌み交わす日田の地酒は格別ですね。



松茸は土瓶蒸しでいただきました。



この頃になるとやや室内の照明を落としてかがり火を灯し、鵜を操る鵜匠の技を眺めながらの水上の宴が楽しめます。



用意されてたアツアツのビーフシチューが出来上がって運ばれてきました、ちょっと暗かったんで綺麗にとれずにごめんなさい。



茶碗蒸しもアツアツのまま、温かい料理は船の上ではどうやってサービスしてるんでしょう?



日田名物の鮎の塩焼き、綺麗な食べ方を仲居さんに伝授していただきましたよ。



鵜飼いが終わって再び少し明るくなったら豊後牛のステーキ、キッチンペーパが下に敷かれてるんで焦げる心配がありません。



御飯は席で作った出来たての鰻のせいろ蒸しです。



最後はデザートの果物をいただいて楽しい屋形船の宴会は終了しました。

遊船と鵜飼は天領時代に代官たちが最高の娯楽とした歴史の深い雅な川遊び、これを平成の時代に満喫できて一同満足です。




お店は三隈川のほとりの温泉街にありますよ。



亀山亭ホテル   住所 大分県日田市隈1丁目3-10    TEL 0973-23-2191

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

亀山亭ホテル旅館 / 日田駅

夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しています。 (JUST)
2012-09-12 11:40:31
はじめまして。
粕屋町に住んでおりますJUSTといいます。
福岡の美味しい情報をいつもありがとうございます。

今度、日田に遊びにいくので寄ってみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿