伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

ゆめしま海道いきなマラソン

2024-03-10 21:21:12 | 買いました
(日付)2024年3月10日(日)
(場所)愛媛県上島町
(交通)三原港より高速船40分
(種目と申込人数)ハーフ(508人)、10km(268人)、3km(124人)、健康マラソン(180人)
(参加費)5000円(ハーフ、10km、3km)
(参加賞)Tシャツ
(km表示)1kmごと
(給水)7箇所。水、スポドリ。
(給食)6ヶ所? カットフルーツ、レモンケーキ、芋けんぴ
(関門)あり。ゴールは3時間30分なので気にするレベルではなかったです。
(タイム)2:16:11(グロス)
 グロスでは、いすみとほぼ変わらず。
 おそらくネットでは数分遅いです。
 
(順位)男子50歳以上 101位/182人申込
 
(天候)晴れ、気温最高9℃、最低0℃
(服装)長袖Tシャツ、ファイントラック、黒見ビブス、
    長ズボン(いつものランニング用)手袋、帽子。
     気温から寒いかとネックウォーマーも用意しましたが、
     風もなく温かかったので荷物預けに。
     途中暑くなってきたら腕まくりや手袋外したり調整し
     結果的にウェアリングは正解でした。

(はじめに)
   タン助さんの故郷、弓削島を含む上島町の4島を巡る大会。
   島の景色が楽しみです。
   ついで?に呉線乗車と呉観光も。
   できればサンライズに乗って、岡山近辺の乗り潰しも行きたかったのですが、
   切符が取れず断念。
   kinchanが実家に泊めてくれるという事でお邪魔しました。
   一緒に泊まる予定のきっしゃんは家庭の事情で不参加
   
(大会前日)
  数日前に行きの新幹線の切符を取っていない事に気づく。
  慌てて押さえましたが、希望の電車は満員、
  取れた席も通路側でした。(コンセントなし)
  8:21東京発の、のぞみ。
  隣の席のお姉さんが、「充電されるなら言ってください」と嬉しいお言葉。
  躊躇しながらも50%切ったタイミングでお願いして、75%くらいまで回復。
  実は数日前からモバイルバッテリーが行方不明で今回もケーブルだけという
  状態でした。
  12:15広島着。
  前からずっと行きたかった揚げもみじまんじゅうを食べに。
  最初のお店で聞いたら、別の店だったらしく、
  丁寧に教えてくれました。しょっちゅう聞かれるのかな。
  ありがとうございます。
  
  期待以上に美味しかったです。皮?がサクサクで。
  ノーマルのあんこを食べたので次回は別の味で。

  
  乗り潰し呉線
  13:00 広島
  13:33 呉

  駅の観光案内所で海軍カレーの店を紹介してもらう。
  紹介してもらった店は野菜多めだったのでパンフに載ってた別の店へ。
  
  なんだろう、カレーに味がない。ちょっと、いやかなり残念。

  
  行きたかった大和ミュージアム
  
  
  大迫力でした

  
  そして、鉄のくじら館
  自衛隊の施設という事で入場無料。
  本物の潜水艦の中に入れるのは楽しかった。

  
  ミンゴは潜水艦の名前でした(笑)

 
 16:02 呉
 16:12 広
 16:14 広
 17:04 竹原
  広までは都会でしたが、過ぎると車窓が一気に田舎の景色に。
  
  
  海沿いを走るので景色が最高です。

  駅までkinchanに迎えにきてもらって、家までは
  保存地区?を案内してもらいながら15分くらいでした。

  家で少し休憩してから夕食へ。
  予定していた居酒屋はけっこういっぱいでしたが、
  なんとかカウンターへ。来年は予約要ります。
 
  
  ビールは大と中で100円しか変わらないので大で

刺身。とにかくタコが絶品でした。
タコってこんなに美味しかったんだ。

アラ。身が多かった。

穴子の天ぷらも美味しい

竹原の酒蔵3軒の飲み比べ。
この日はタコの刺身が付いていて最高でした。

(当日)
 朝6時過ぎの出発という事で5:30起床。
 案の定、髪の毛立ってたので帽子正解でした。
 駅へ行く途中のセブンでおにぎり3個調達。
 6:36 竹原
 7:18 三原
車窓が綺麗



駅近の三原港へ
ルートはこんな感じ

この船に乗ります

 7:41 三原港
 8:21 生名島

 車で来たタン助さん達と合流
左から桂さん、タン助さん、kinchan、私、タン助息子さん

(レース)
コース図、白黒で見にくいですが

  ~1km 6:40
  ~2km 5:57 ちょっと速すぎてしんどかった
  ~3km 7:23 写真撮影?
   
  ~4km 5:53
  ~5km 6:31
 弓削大橋?
  ~6km 5:47
  ~7km 5:57
  〜8km 6:07
  〜9km 6:34
  〜10km 6:30
  〜11km 6:17
  〜12km 7:03
 
 岩城橋から
  〜13km 6:08
  〜14km 6:33
 
 美味しかったフルーツ
 これは多すぎて食べにくい

 これも美味しかった
  〜15km 7:57 
   疲れてきたのでaudeeで番組検索。
   ここでkinchanに抜かれる。
 
 帰りの岩城橋がキツかった
  〜16km 6:55
 
 岩城橋上より
  〜17km 7:44 トイレ?
 岩城橋を渡り終わった後に何故かまた急な登り坂。歩いてるkinchanに迫ります。
  〜18km 6:30
 前を行くkinchanを追いますが、向こうもペース上げてるし。
  〜19km 6:11
  〜20km 6:07
 ゴールへの曲がり口がなかなかこない。
 そして曲がってもゴールまでけっこうありました。
  〜20.4km 7:56
   けっきょく、kinchanに追いつけず。
   kinchan100位、私101位。
   距離合わず。ゴール後止めるまで時間かかったので遅くなっています。
 無事ゴール。
 あらかじめ10km参加の桂さんが引き換えてくれてた、
 たこ飯で小腹を満たします。

(アフター)
 弓削島のスーパー銭湯まで、桂さんに送ってもらいます。
 大会参加者は割引券が付いていて安かったです。
 そんなに混雑もなく快適でした。
 
 スーパー銭湯からの景色

 スーパー銭湯の食堂が閉まってしまい、他の店も開いていなかったので
 残念ながらここで解散。
 桂さんに港まで送ってもらいました。

 帰りの船
16:08 生名
16:47 三原港

 新幹線まで時間があるのでお好み焼きで一杯


 美味しかったし、おなかパンパン

17:12 三原
17:35 福山 乗り換え
21:06 東京

(反省)
 竹原の居酒屋は予約必要
 来年はサンライズで行きたい
 人数多い時はスーパー銭湯までピストンしてもらわないとです。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絹の道 (ちーばくん)
2024-03-30 17:31:10
ご無沙汰しております。チーバくんです。
県道30号を南に車を走らせるとゼッケンをつけたランナーがちらほら。
ときがわ町の農林産物直売所で声をかけると何と奥様じゃありませんか。びっくりしました。暑い中歩かず走ってらっしゃいましたよ。富岡ー飯能ー横浜とはまたまたびっくりです。
少しの間でしたが、歩かせてしまいました。ごめんなさい。
みなさん頑張って走っているんですね。
Unknown (伊奈いい)
2024-03-30 20:19:19
お久しぶりです。
どうしてうちの奥さんって分かったんですか?
ビックリです。
私は明日人生最後のフルマラソンで福井に来ています。
ふくい (ちーばくん)
2024-03-31 00:18:03
そりゃあ、ゼッケンに大きく名前出てましたから。
最後のフルマラソンですか。
十分に楽しんでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。