伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

人間ドック(備忘録)

2022-02-09 20:41:37 | その他
(日時)2022年2月9日(水)
(場所)上尾中央総合病院

(前日)

19時までに夕食を済ませないといけないので会社近くの丸亀製麺で夕食
それ以降は水しかダメなのに夜にコーラ飲んじゃいました。

(病院まで)
 事前に調べて6:57のバスで上尾駅まで行く予定で家を6:50に出ます。
ところがバス停で時刻表を見ると6:47発。
後で確認したら見間違えてたみたい。
何度も確認したつもりが。
バスが遅れてたみたいで間に合ったのはラッキーでした。
病院には7:20くらい?につきましたが、玄関が7:30まで開かないと。
時間より少し前に開けてくれたので受付には7:30ちょうどくらい。一番乗り(笑)

(検査)
コロナ禍だからか着いたらすぐ受付でした。
着替えで靴下は脱がなくて大丈夫。
そして8:00から検査開始。
トントン拍子で進みました。
痛くて嫌な超音波検査も今年はあまり痛くなかったです。
そして難関の胃カメラ。
ここ数日左の鼻をかむと鼻血が出るので右の鼻の穴からチャレンジ
してもらいましたが狭くてダメだとか。
なので左でやり直し。
鼻の穴って左右で大きさ違うのね。
喉を通る時と胃に入る時にウェーってなりましたが概ね大丈夫でした。
胃も十二指腸も綺麗だと。
ただ食道に気になるところがあるので念のためと組織を採られました。
医者は何度も「大丈夫と思いますけど念のため」と言ってましたが。
最後の問診も特に問題なく10:00には終了。

帰りもバスで。
組織を採ったので11:35まで食事ができないとの事で一旦帰宅。
ジョナサンで昼食?
グリルセットとパン+スープとドリンクバー。1500でお釣りが来ました。
CoCo壱でカレー食べたかったけど今日は刺激物はダメ。
ほんとはビール飲みたいところですが飲酒もダメだそうで。

帰ったらランニングのつもりでしたが激しい運動もダメとの事で家でのんびり。
色々疲れたのか昼寝しました。

(反省)
毎年ですがバスの時間はバス停で事前に確認ですね。
検◯が前日夜まで出なくて焦りました。もっと早めに準備必要ですね。
この時期だと花粉症も始まるので来年はもう少し早くに受けないと。
鼻の穴は左しか通らないと判明。覚えておきます。
やっぱり疲れるので当日はランニングも控えた方がいいですね。
本を持っていったのは正解でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぶーぶー)
2022-02-23 17:01:46
胃カメラあるんですね しかも生検もしてくれるなんて 最高じゃないですか
うちはCTで何かあって初めて胃カメラですが、あれって予約、検査、結果と3回も医者に行かないといけないため面倒で非常にいやです 笑
返信する
Unknown (伊奈いい)
2022-02-23 20:34:36
差額払って(2000円くらい)最初から胃カメラにしています。
数年前、偶然身近な人2人が胃カメラで喉頭がんが見つかって早期だったので手術で治ったので。
バリウムだと見つからないみたいです。
あと口からの胃カメラは苦しいので鼻からにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。