伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

青梅高水山後半試走&青梅マラソン応援

2010-02-23 00:15:40 | マラソン大会
(日付)2010年02月21日(日)
(交通)JR青梅線軍畑駅より
(天候)曇り。
(服装)RUN時 長袖Tシャツ+ウィンブレズボン、手袋、帽子。
     場所により汗をかきました。ULジャケット持って行きましたが使用せず。
    応援時  ユニクロダウン+ウィンブレズボン、手袋。
     後半寒くなって、ホカロン2つ投入も足踏みがいるくらい。
(給食)おにぎり2個(1個は高水山からの下り途中、1個は応援場所到着後)
    お店の偵察時に購入したランチパック(カレー&チーズ)
    カーボショッツは未使用。
(給水)アミノバリュー1リットル(0.5リットル分の粉末)。応援の最後くらいでなくなる。
    応援後の電車でコーラ350ミリリットル。
(はじめに)今年もまた青梅マラソンの応援へ。
  去年は半分くらいの仲間を見つけられなかったので、このために?のぼりを作成。
  青梅高水山は前半を去年走った(歩いた)ので、今年は後半を。

(当日移動)
 7:08地元駅発の電車。湘南新宿ラインですが、今年も座れた。
 新宿から7:52発、中央特快で立川まで。これは優先席だけど座れた。
 立川から青梅線、8:20発、これも座れる。
 青梅マラソン下車駅の河辺駅でどっと降りる。
 で、残りの人の多くは私と同じ軍畑駅(9:12着)で降りた。
 皆さんハイキングのようです。
 混雑した改札を出て、混雑したトイレをすませて出発。
 そうそう、この駅にはゴミ箱がなく、新聞を捨てられなかった。
 乗り換えの青梅で捨てるようにしないと。
    
(高水山試走)
 コースはこのサイトを参考にさせていただきました。
 http://www.omekanko.gr.jp/hiking/takamizusan/index.htm

 しばらくは舗装路。ハセツネ30Kを意識して走って登る。
 先に出発していたハイカーを次々に抜いていく。
 高源寺入り口から急坂になるので歩き始める。
 砂防ダムの先から山道に。ところどころ雪が残っている。
 登るにしたがって、雪の量が増えてくる。
 そしてそのうち一面の雪景色に。
 綺麗だったので写真を撮る。


 平坦でも雪があるので走れない。諦めて歩く。
 やがて常福院に到着。ここは青梅高水山の30km折り返し地点だ。
 

 さらに先の高水山山頂へ。けっこうな積雪。
 この先、岩茸石山へ向かう。まずは急な下り。
 積雪で滑る。途中まで降りたが、これ以上は危険と判断し引き返す事に。
 高水山頂から来た道を引き返し降りる道も怖かった。
 登りはいいが下りだと危ない。
 少し下ったところで、おなかが空いたので、おにぎり休憩。
 そこからも気をつけながら雪道を進む。
 雪道が終わると走れるところもあるので、気持ちよく駆け下りる。
 軍畑駅付近の青梅街道まで下りてきましたが
 距離が8km弱だったので、もう少し走って8kmで予定終了。
 その後、奥多摩方面へ歩いて、今日の応援場所、横手商店の前へ。
 お店は釣り道具がメインで、お菓子とパンは少しだけありました。
 他に客もいないので手ぶらで帰れず、ランチパックのカレー&チーズ味を買いました。

(青梅応援 前半)
 予定よりかなり早く着いてしまいました。
 応援場所は行きの9kmの手前でした。
 まわりに応援の人はいなく目立つのでよかったです。
 トイレは大会用に仮設トイレが近くにありましたが、
 何となく悪い気がして使いませんでしたが。
 着替えて、今回の秘密兵器?の、のぼりを用意しても、まだまだ時間はあります。
 通りがかった老夫婦が、先頭は12:15頃に来るよって教えてくれます。
 『学生?』と聞かれました。いくらなんでもそれは(笑)
 のぼりに興味を示して、『なんて書いてあるの?』と聞かれます。
 ちょっと恥ずかしい(笑)
 そして12:15になると、ほんとに先頭ランナーが来ます。
 すでに独走状態です。
 その後もぞくぞくとランナーが来ます。
 カネボウの高岡さんが招待選手で、女性ではセカンドウィンドの嶋原さんが走っていました。
 仲間内ではYANAさんがトップで来ます。まだ、人がばらけている時間帯でした。
 そのうち、どんどん人が増えてきます。
 ハリ天さんらしき人を見つけましたが、???と思っているうちに通り過ぎてしまいました。
 次はまっちゃん。リクエストのアミノバリューを渡します。
 けっこう速いです。『前の方だったから』と言ってました。
 次はKAKOさん、私を見つけて声をかけてくれます。
 そしてあっこさん、いつもの帽子じゃなかったのであちらから見つけてくれました。
 この前後でスーパーチキンさん。はじマラユニは目立つので、今回は私も見つけました。
 次に来たのはぶーぶーさん。『完走が厳しい』なんて言ってましたが余裕です。
 そして、何とふじたさん。キロ6:30ペースです。
 最近の練習日誌を見ると、キロ7分くらいだったので心配していましたが、
 これなら完走できそうです。
 その次はパンダさん。『ふじたさんが前にいるよ!』と激を飛ばします。
 最後は後援会長。のんびりRUNなんでしょうか。
 これで身内は全員通過。だんだん人通りも減ってきます。
 隙を見て、反対車線へ移ります。

(青梅応援 後半)
 帰りも身内のトップはYANAさんでした。
 続いて、まっちゃん。アミノバリューを渡すと直後にKAKOさんも声をかけてくれました。
 あっこさんとスーパーチキンさんは、どっちが先だったか。
 高橋勇市さんを見かけたので『高橋さん頑張れ!』と声をかけます。
 前日は赤羽でハーフに参加していたはずで、うちの奥さんと話をしたそうです。
 『松○さん』と呼ぶ声にあわてて見ると、奥さんの走遊会の瀬○さんが走っていきます。
 次はぶーぶーさん。余裕で駆け抜けて行きます。
 最近の30KMラーメン屋走の成果でしょうか。
 このへんになるとペースも遅くなってきて余裕?があるのか、私ののぼりを不思議そうに見る人がいます。
 『なんて書いてあるの?HAIKAI????』状態でしょうか。


 のぼりの写真(パンダさん提供)

 次に来たのは後援会長さん、そしてパンダさん。
 最後は、ふじたさん。後半ペースダウンしたようです。
 この分だと7:30ペースで25KM関門も通過できそうです。
 歩道を並走して激を入れます。
 このあたりはまだまだ登りもあり、頑張っているのですがペースがあがりません。
 まわりは半分以上が歩いている中、走り続けています。


 頑張るふじたさん

 残り3KMでキロ7分ペースが必要になります。
 残り1KMでキロ6分ペースが必要に。ダメだったかと観念しかけます。
 走路員のおじさんが、『あと500M、4分だよ』と言ってましたが、どうやら違ったようです。
 結局、あと150Mのところで関門が閉鎖されてしまいました。(25KM、14:55)
 ここまでの、ふじたさんの頑張りに握手で応えます。
 去年もこのあたりで関門だったらしく、ふじたさんの目には光るものがありました。 
 
 ふじたさんはバスで帰るので、私は近くの宮ノ平駅へ。
 ちょうど電車が入ってきたのでダッシュで乗り込みます。
 去年、河辺駅は混雑していたので、今年は一つ手前の東青梅で降りようかとも思いましたが、
 そのまま河辺駅へ。改札を出てから少し混雑していましたが去年ほどではなかったです。
 去年より少し時間が早いので、リタイヤ者があまり乗っていなかったためのようです。
 河辺駅から歩いて集合場所の市民病院へ。
 本当はゼッケンを見せないと入れないのですが、そのまましれっと歩いて入れました。
 さいごに帰ってきたパンダさんは制限時間に間に合わなかったそうです。
 25KM関門を通過すれば最後まで走れると思っていたのですが、
 そうではないのですね。

(アフター)
 今回のアフターは後援会長さんのお知り合いのお店へ。
 中神駅の駅前でした。
 ちょうど奥の座敷が空いていて、そこに陣取ります。
 10人くらい入れるスペース、今回は7人でした。
 さっそく生ビールで乾杯。しゅうまい、コロッケ、ポテトサラダ、魚フライと好物ばかり(笑)
 お酒がすすみます。1人3000円とリーズナブルでした。
 来年もぜひここで。

(反省)
 まさか雪が積もっているとは思いませんでした。事前の調査不足ですね。
 途中で引き返したのは正解です。
 応援場所は正解でした。のぼりも良かったね。

勝田全国マラソン完走記

2010-02-20 21:22:15 | マラソン大会
(日付)2010年01月31日(日)
(場所)茨城県ひたちなか市
(交通)JR常磐線勝田駅より徒歩10分、無料シャトルバスあり。
(種目と申込者数)フル(10272人申込)、10km。
(参加費)3500円(フル)
(参加賞)長袖Tシャツ、完走(乾燥)イモ。
(km表示)5kmごと。
(給水)水、スポドリ。8ヶ所。スポンジ6ヶ所。
(給食)なし。私設エイド多数。
(関門)6時間。4時間で交通規制解除。
(タイム)4:27:13(ネット)、2:02:51(中間点)
     4:31:55(グロス)、2:07:33(中間点)
(順位)1493位(40台2055人中)
    4476位(6857人中)
(天候)曇り。
(服装)長袖Tシャツに短パン、手袋。
    暑かったり、風が強く場所により寒い。
    腕をまくったり戻したりでしたが、ウェアリングは問題なかったです。
(はじめに)館山若潮マラソンと同日開催で、毎年どちらに出るか迷う。
  今年は隊長が館山不参加との事で、日帰りできる勝田に参加する事にした。
(前日まで)最近は長い距離のレースの前はあまり眠れない。
  前日、昼間に少し走ったところ疲れたのか、仕事の本を読んでいたら昼寝(というか夕寝)
  してしまった。これではまた眠れないのではないかと焦ったが、無事に眠れた。
  久しぶりに、『ぐっすり寝て』参加するフルマラソンとなった。

(当日移動)6:44地元駅の電車。小山駅乗換え。乗換えは無事座れましたが、
  2年前の参加時より明らかに、それらしい人が多い。
  小山駅で全員が何とか座れるくらいの混雑。
  水戸駅で再度乗り換えて、9:08勝田駅到着。歩いて会場へ。

  いつもながら街をあげての歓迎が嬉しい。




  さて、『勝田の風』になれるのか。

  


  会場で、ぼんらんさんのテントを探しますが見つかりません。
  そのうち、くまちゃんと、その後、まっちゃんと会います。
  二人もテントを探し中。ぼんらんさん、wave♪に電話するも繋がらない。
  どうしようかとウロウロしていたらwave♪さんからコールバック。
  他の団体の大きなテントの陰で見えなかったのでした。



  毎回毎回、テントとシートでの場所取り、大変助かります。
  そのうち、続々とメンバーが集まってきます。



  風が強いので寒いかもと思い、一応、カイロを持参。
  トイレに行きますが、とても長い列で結構並びました。
  その後、スタート地点へ。4時間~4時間30分のところに並ぼうと思っていたら、
  『4時間以上』は全部一緒でした(笑)
  待っている時間は結構寒かったです。


 コース図

(スタート~10km)
 
1 6:17
2 5:29
3 5:34
4 5:31
5 5:35
6 5:32
7 5:29
8 5:28
9 5:36
10 5:33
 スタートロスは以外に短く、4分半くらいでした。
 最初の1kmも混雑しているわりには、そんなに時間がかかっていません。
 まっちゃんは、先にピューって行ってしまいました。
 1km過ぎ、くまちゃんに追いついたので、少し並んでそのまま抜いていきました。
 2kmで時計をみてビックリ。でも、そんなにキツくないので、そのままのペースを維持。
 でも『5kmの曲がり角はまだかな』と気になったくらいなので、やはりオーバーペースだったのでしょう。
 その後も同じペースを維持できています。
 国道に出て長い直線、風が強く寒いので、できるだけ人の影に隠れるように走ります。
 向かい風でも、思ったほどペースは落ちません。

(10km~20km)

11 5:40
12 6:05
13 5:37
14 5:28
15 6:01
16 5:52
17 5:53
18 7:12
19 5:44
20 6:20
 トイレをどうしようか迷うが、とりあえず20kmまで我慢する事に。
 次の給水は急坂を下りきった所だと思っていたが、前回と変わっていて、その手前だった。
 急坂を下りきると今度はキツイ登り。高低図で見てもこの登りが一番キツイ。
 そのわりに、そんなにペース落ちずに登りきる。
 この時点では4時間10分は切れると思ってました。
 登りきると15kmを過ぎて左折。
 左折すると風向きが変わった。すると暑い。
 前半のオーバーペースから早くもキツく感じ始める。早いよ。
 17km過ぎて、なんと信号で止められる。
 ここでくまちゃん発見。追いつかれたのか追いついたのか。
 『速いじゃん』と言われて『オーバーペースでバテた』と答える。
 くまちゃん、そのままペースを上げて、どんどん背中が遠くなっていく。
 練習不足とはいえ、『腐ってもクマ』だと感心する。
 このあたりは左手にいい感じ?の林が広がる。
 なので20km手前でトイレ休憩。 

(20km~30km)

21 5:58
22 6:32
23 6:03
24 6:05
25 6:18
26 6:34
27 6:41
28 6:28
29 6:54
30 6:36

 20kmを過ぎて、また左折。この後で常磐線を越える手前で左折があるはず。
 ???状態。あとでコース図をみて判明。途中、微妙に右折していたのね。
 25km、いつもの常磐線を越えるところ。
 ここでついに『歩きたい病』が出始める。まだ先は長いのに。
 ここからは長く辛い戦いだった。
 目標タイムは4時間20分に下方修正。

(30km~ゴール)
31 6:30
32 7:35
33 6:42
34 7:04
35 6:52
36 7:28
37 7:18
38 7:03
39 7:14
40 7:20
41 6:54
42 6:51
43 2:15

 30km手前で、道端で屈伸しているくまちゃん発見!
 『よっ!』と肩を叩いて抜いていく。
 こちらもヨレヨレ状態だったが、知り合いを抜くと元気が出る(笑)
 33kmからはアップダウン。何とか『歩かずに完走』めざして走りきる。
 エイドは歩いていいというローカルルールなので、このあたりから用もないのにエイドには
 全て寄る。なのでタイムはどんどん落ちる。
 38km過ぎ?にようやく昭和大通りに帰ってくる。
 何とか15時の交通規制解除の直前にたどり着く。
 目標だった『昭和大通り車道走り』だが、余りにも直前過ぎて、車道の端を少しだけ。
 あきらめて1分で歩道へ上がる。
 最後の5kmは地獄の苦しみ。時計も見ずに前へ進む。
 赤信号で止まるのが嬉しい(笑)
 ヨレヨレになりながら4:27で何とかゴールできました。
 こんなに辛いレースは本当に久しぶりでした。

(アフター)
 今回も、ぼんらんさんが予約しておいてくれたお店でアフターです。
 勝田駅前の花の舞でした。
 席だけ予約して、その場で注文する形でした。
 結局3000円くらいだったかな。リーズナブルでよかったです。



 帰りの水戸線は時間があわなくて上野経由で帰る事に。
 上野行きもちょうど特急ひたちが来たので、豪華に特急で帰りました。 

(反省)
 前半突っ込んで撃沈。
 やはり『楽に走っている』感覚でないと最後まで持たないかな。
 挑戦したという意味ではよかったと思いますが。

国母選手の服装

2010-02-13 15:49:33 | スポーツ
オリンピック日本代表の国母選手が、服装で批判を浴びている。
おまけに謝罪会見で『反省してまーす』とやったものだから、さらに批判噴出。
(これは笑えた)
まぁ中学生や高校生じゃないんだから格好なんてどうでもいいんじゃないと思うが。
これで結果を残さなければ、さらに叩かれるだろうね。
次のオリンピック(気が早いが)には選ばれないのかな。
彼の服装については、こちらのブログの写真を参照。
それとアンケートがついているけど、思いのほか批判の意見が多い。
まぁ自分の部下があんな格好で会社来たら怒るだろうけどね。
 → http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2010/02/olympique-b415.html?cid=42193568#comment-42193568

白岡新春マラソン

2010-02-06 12:57:57 | マラソン大会
(日付)2010年01月17日(日)
(場所)埼玉県白岡町
(交通)JR宇都宮線白岡駅より徒歩20分
(種目と申込者数)10km(617人出走)、5km、2km、1.2km
(参加費)2000円(10km)
(参加賞)タオル。
(km表示)1kmごと。
(給水)水?1箇所。
(給食)なし。
(関門)なし?
(タイム)51:12(グロス。ネット計測なし)
(順位) 112位(40台男子147人中)
     406位(617人中)
(天候)曇り。
(服装)長袖Tシャツに短パン、手袋。
    少し暑かったり、風が吹くと寒かったり。
    腕をまくったり戻したりでしたが、ウェアリングは問題なかったです。
(はじめに)奥さんの走遊会のホームコースの白岡運動公園スタートゴール。
  人気の大会?で例年、気がついた時には定員に達している。
  今年は早めに気がついて申込みできた。
(当日移動)例年だと車で行くのだが、当日が埼玉駅伝の日で奥さんがサポートに車を使う。
  仕方がないので電車で行く。
  9:10最寄り駅発の電車で隣駅の白岡まですぐ。
  そこから歩いて20分くらいかな。
  歩いて行くのは初めてなので多少迷うが、案内板も設置されていて無事到着。
  10:40スタートの1時間前くらいに到着。
  会場をウロウロしたが知り合いもいなさそうなので一人で場所を確保。
  それからトイレへ。ちょうど5kmが走っているので道路を通過できず、ちょっと焦る。
  奥さんの走遊会のメンバーの方、何名かとお会いして挨拶する。
  トイレもすませてアップは1周だけ。あとはする事がない。
  召集も10分前くらい。早めに並ばなくていいのは助かる。

(スタート~ゴール)
 スタートロスは20秒ほど?。最初の1kmは若干混雑。
 1kmの看板の時にGPSを見ると950mだった。やっぱり距離短い?
 次の1kmも5分を超えていたので50分切りは諦め。
 次の目標を51分台に変更。
 コースが以前と変わっていた。東北道の高架を登るところで4kmだったか。
 東北道の西側のコースが短くなっていて6kmくらいではまた高架から戻って来た。
 今回のコースは会場のすぐ近くに来てから2kmくらい走らされる。
 まずは公園の外側を半周、この時、公園内でゴールに向かう人達が見える。
 あの人達は50分切れるんだろうなぁと思いながら走る。
 公園内でも外周コースを1周。すでにゴールして完走証をもらっている人が羨ましい。
 最後はグランドに入って半周してゴール。

(ゴール後)
 ゴールでポカリをもらう。
 今年は20回記念大会なので大抽選会があるとの事で待つ。
 6等から順番に抽選。6等はサブレ?20人くらい当たるのだが
 ゼッケンを読み上げてもいない人が多く、なかなか進まない。
 何とか1等の旅行券(20万円だったか)までいたが当たるはずもなく、
 さっさと帰ればよかった。
 
(アフター)
 今回は一人だし、午後から仕事へ行くのでアフターはなし。

(反省)
 まぁこんなもんでしょう。特にありません。
 来年は何とか50分を切りたいです。

靴買いました

2010-02-06 10:30:25 | マラソンその他
先週末、アートスポーツ本店の閉店セールに行ってきました。
私のと奥さんの2足の合計3足の靴に、最近はしりはじめた息子くんの
Tシャツ、ジャージ上下、奥さんのランスカにウェストポーチでしめて32000円。
私の靴はニューバランスのRC769、4Eで26.5。
5500円でした。ネットでも1万円近いから安い買い物でした。
ニュートンの靴底がすぐ減るので、練習用に買いました。
今日、ためし履きをしましたが、ちょっと大きかったかも。
練習用だから、まぁいいか。

ハセツネ30kエントリー

2010-02-01 23:29:13 | マラソン大会
ハセツネ本戦のポイント獲得レースのハセツネ30k、今日が申込開始でした。
10時開始と同時にエントリー。うまくエントリーが進んでいったのですが
途中でエラーになり、その後は『アクセスが集中して・・・』でした。
大田魂嬢に『つながらないよね』とメールしたら、『エントリーできました』って。
でも私はいくらやっても『アクセスが集中して・・・』
i-phoneでつないでみたら、なんとつながるではないですか。
そのままi-phoneでエントリー。11時30分頃にエントリー完了。
夕方に見たら32kmの部は定員になってました。
まっちゃんも無事エントリーできたそうです。
問題は完走できるかどうかです。
あとお願いですが、会社関係の方は、『仕事中に(しかも会議中に)マラソンエントリーをしていた』
のは内緒にお願いします(笑)