伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

2016年を振り返って

2016-12-31 21:30:33 | その他
まずはマラソン。
年間走行距離は1342km。去年より3km多かったです(笑)

1月 225.0km
2月 179.0km
3月 205.0km
4月 89.0km
5月 132.0km
6月 108.0km
7月 50.0km
8月 10.0km
9月 75.0km
10月 181.0km
11月 42.0km
12月 46.0km

1~3月は他部署応援中で早く帰れたので距離を稼げましたが、
7月から仕事が忙しくなり全然走れなくなりました。

せっかく減った体重も最後は元に戻ってしまいました。

大会参加は10回でした。
ハセツネも奥武蔵も完走、そして小江戸もリベンジ達成できました。
少ない練習で制限時間ギリギリですが、全て完走できました。

 1/24 木曽三川マラソン ハーフ 2:00:41
 1/31 勝田全国マラソン フル 4:36:37
 2/07 東京ベイ浦安シティマラソン ハーフ 1:57:17
 3/05 小江戸マラソン 91km 13:45:44
 5/22 軽井沢ハーフマラソン ハーフ 2:19:32
 6/05 奥武蔵ウルトラマラソン 78km 11:42:51
 9/25 越後湯沢ハーフマラソン ハーフ 2:20:17
10/09 日本山岳耐久レース 71.5km 22:15:48
10/23 千葉アクアラインマラソン フル 5:28:10
11/13 さいたま国際マラソン フル 5:15:04

来年は大江戸に挑戦です。奥武蔵とハセツネの完走回数も伸ばしたいです。

仕事の方は1~3月は仕事がなくて出稼ぎへ。
知らないメンバー、知らないお客さんとの仕事はストレスでしたが肉体的には楽でした。
あと責任者でない気楽さは癖になりそうです(笑)
4月からは、まさかの部長復帰。打診を受けた時に本部長に『青天の霹靂とはこのことですね』と言いました。
就任3営業日目に大トラブルでいきなり突っ込み夜勤と前途多難でしたが、それ以降は比較的平穏な日々でした。
ただ7月~8月はとある案件で大変な事になり月間残業時間は100時間を超え、時間以上に精神的にキツかったです。
もう壊れる一歩手前で、多くの人の協力でなんとか納品にこぎつけました。
来年は忙しくなりそうです。心と体を壊さないようにしようと思います。

推し事編は別にあげようと思います。

来年も家族みんなが健康で幸せな1年が送れますように。
皆さん、来年も楽しく遊んでやって下さい。

年末のお仕事

2016-12-31 19:41:05 | その他
備忘録です。今年も総集編で。

12月3日(土)
 ・掃除道具 購入
 ・花の植え替え

12月4日(日)
 ・さのマラソン直前ハーフ練習

12月10日(土)
 ・乃木坂3期生 お見立て会

12月11日(日)
 ・さのマラソンのはずがトラブル対応で出勤

12月17日(土)
 ・午前中通院、インフル予防接種
 ・1階南側 雨戸、網戸、窓(外側)

12月18日(日)
 ・午前中 母親のところへ
 ・1階他 雨戸、網戸、窓(外側)
   水のみ。北側はスプレーで濡らしてタオルで拭く感じ。
 ・2階 雨戸、網戸(寝室のみ)

12月23日(金)
 ・足立フレンドリーマラソン、アフター忘年会

12月24日(土)
 ・落ち葉拾い
 ・洗濯機裏
 ・風呂 高いところ(低いところは奥さん実施済)
 ・2階寝室 高いところ
 ・2階寝室 本棚、ブックスタンド整理
 ・年賀状 裏 デザインのみ

12月25日(日)
 ・パソコン台引き出し整理
 ・TV台下整理
 ・出窓下整理
 ・年賀状印刷

12月26日(月)
 ・帰宅後、会社メンバーの年賀状記入。翌朝投函。

12月28日(水)この日から休み
 前日は納会からの流れで飲んで寝てしまう。
 ・年賀状記入と投函
 ・散髪 さすがに混んでました
 ・クリーンセンター
 ・買い物 100均(ポチ袋等)
 ・新札両替
 ・買い物 日本酒、神亀

12月29日(木)
 ・ブラインド 駐車場でシート敷いて水洗い。台所のは油汚れなのでマジックリンかけて。
 ・ブラインドのある窓まわり 電解水で水洗い。

12月30日(金)
 ・2階網戸(息子くん、娘の部屋)漏らしてた。
、・1階 窓まわり(内側) ガラス面とその他でタオルを変える
 ・2階 窓まわり
 ・蛍光灯
 ・高いところ

12月31日(土)
 ・和室の窓まわり(内側) 1か所忘れてました。
 ・落ち葉拾い
 ・洗車、車の中も掃除
 ・エアコン掃除
 ・外柵 ここは引っ越してきて初めてしました。

 仏壇、玄関回りは奥さん 

(反省)
 ・新札両替は2回目から手数料200円取られる
 ・1日でブラインド全部はきつい
 ・階段の窓、和室の小窓 漏らしてた
 ・今年は12/28か1/4のどちらか休みでした。先に取ったので余裕ができました

2016年を振り返って(推し事編)

2016-12-31 15:47:35 | アイドル
2016年の推し事を振り返ってみたいと思います。

【1月9日】俺の藤井2016 Tynamite!! スタフェス2016
 

 ももクロの所属するスターダストのアイドルが一堂に会するイベント。
 たこやきレインボー、私立恵比寿中学校、チームしゃちほこ、ももいろクローバーZを観戦。
 このイベントでちょっと残念な事があり、ももクロから気持ちが離れる事になりました。
 それと反比例して、乃木坂が気になってきます。
 WeLove乃木坂というfacebookのグループに所属したので、どんどん洗脳されていきます。

 最初に気に入った曲は『何度目の青空か?』
 その曲でセンターだった生田絵梨花(いくちゃん)がショートヘアで最初の推しに。
 あと西野七瀬(な~ちゃん)も気になります

【2月7日】乃木坂工事中バレンタイン企画
 

 この番組で、北野日奈子(きいちゃん)を見つける。こんな可愛い娘がいたんだ。

【2月16日】いくちゃん タオルマフラー 入手
 

 WeLoveで『タオルマフラー買いたいけどヤフオクだと高い』みたいな話を投稿したら、平島さんが譲ってくれる事になりました。

【4月】紅白生写真


 勢いで紅白の生写真を買ってしまいました。
 キリがないので、全員の写真を集めたらやめることにして、ヤフオクや秋葉原のショップで買い集めて
 全員のヨリ写真を集めました。

【5月21日】じょしらく弐 ~時かけそば~@渋谷 AiiA 2.5 Theater Tokyo
 @渋谷

 チケットを2枚取って娘を誘ったら、まさかの『舞台は眠くなるから行かない』
 WeLoveで同行者誘ったら、高橋さんが手を挙げてくれました。この時が高橋さんとのファーストコンタクト。
 舞台は、まいちゅん、ひなちま、れなち、きいちゃん、若様が出演。
 わちゃわちゃした、きいちゃんが可愛かった。

【6月25日】個別握手会@幕張
 

 握手会デビューです。
 きいちゃん、いくちゃんと初握手。頭の中、真っ白になりました。
 握手後、WeLoveの陣地へご挨拶。鈴木豊大さんに初めて会えました。

【7月10日】個別握手会@横浜
 

 きいちゃんの生誕祭があったので追加購入。
 かずみん、ちーちゃんと握手。対応がよくて嬉しかったです。
 WeLoveの陣地になかなか行きにくいという声が多かったので、『人見知りWeLoveツアー』を開催。
 しかし人見知りは神山さんだけ(笑)
 でも陣地で歓迎されたので、自分的にはよかったです。
 たくさんの方にご挨拶いただき、名刺ももらいました。 

【8月7日】かっぱ祭りデビュー
 

 神山さんに誘っていただき、坂下さんと、もんじゃの店、かっぱ祭りにデビューしました。
 乃木坂が主演していたドラマ初森ベマーズの舞台でした。

【8月12日】井上小百合をブログで見つける


 ブログの記事に載っていたさゆの寝顔の透明感にハートを鷲掴みにされます。

【8月28日】“真夏の全国ツアー2016”~4th Year Birthday Live~@神宮


 初めての乃木坂ライブ。幸運にも1択で申し込んだのに当選しました。娘を誘って行きました。
 コールとかも分かりやすく、楽しめました。
 席はちょっと残念なところでしたが、フロートが近くを通った時のいくちゃん可愛いかった。

【8月28日】乃木坂工事中 夏休みの目標発表会


 自転車に乗れなくて、『ひぇ~』って言ってる蘭世が可愛いすぎるのを見つける。

【9月4日】全国握手会@幕張


 初めての全国握手会。高橋さんとご一緒しました。
 ミニライブでは滋賀の勇者、松本さんともご一緒でした。
 万理華+ひなちま、まあや+さゆ、かりん+未央奈と握手。
 『いくあてのない僕たち』のショートムービーがよかったのを万理華とさゆに伝えたくて。
 かりん+未央奈は最初3人レーンだったのでお得かなと思って。残念ながら途中で琴子が体調不良でいなくなりましたが。
 みんな対応がとてもよかったです。
 
 【10月15日】墓場女子高生@東京ドームシティ シアターGロッソ


 伊藤純奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里、新内眞衣、鈴木絢音、能條愛未、樋口日奈が参加。
 さゆ+万理華の演技が見たくて申し込みました。
 二人の演技はもちろん、じょ~さん、純奈も含め、とてもよかったです。
 パンフレットのインタビューだけで泣けてきました。

【10月29日】個別握手会@幕張


 きいちゃん、ゆったん、かりんちゃん、川後Pとの握手。
 画像の5人はお揃いのダルメシアンの仮装でした。
 きいちゃんは体調不良だとの事でした。ゆったん、かりんちゃん、川後Pの対応はよかったです。

【11月5日】いくあてのない僕たち 聖地巡礼ツアー


 いくあてのない僕たちのショートムービーの舞台、上総一ノ宮へ。
 青木さん、神山さん、高橋さんと。
 目的地の一つの食堂がまさかの改装休業で、まさに『いくあてのない僕たち』でした。
 バーバー伊藤は行けました。

【11月23日】全国握手会@幕張


 神山さんと一緒に。
 卒業引退を発表した、ななみんと関東で握手できる最後のチャンスという事で大混雑。
 おかげで?他のメンバーは空いてました。
 蘭世+川後P、さゆ+あーちゃん、万理華+みり愛と握手。
 最近気になっている蘭世とさゆで一推しを決めようと二人に行きました。
 さゆと万理華は『いくあてのない僕たち聖地巡礼』の話もしたくて。
 結果、一推しを蘭世に決めました。

【12月7日】MERRY XMAS SHOW2016 アンダー単独公演@武道館


 娘を誘いますが、就活のイベントがあると振られ、青木さんに同行してもらいました。
 タオルマフラーと缶バッチは、初めましての瀬戸山さんに代行してもらいました。
 ライブ最後の蘭世の10分近くにおよぶ挨拶には泣かされました。

【12月10日】3期生お見立て会@武道館


 高橋さんと一緒に。
 ステージサイド席でしたので、モニター見てました。
 この日の印象では、伊藤理々杏(りりあん)と山下美月(ずっきー)が気になりました。
 握手は抽選で、吉田綾乃クリスティーでした。

 こうして見ると、年後半からの入れ込み方がすごいですね(個人的に)
 2017年も引き続き楽しみたいと思います。












乃木坂3期生 お見立て会

2016-12-12 04:47:34 | アイドル
(日付)
 2016年12月10日(土)

(場所)
 武道館



(交通)
 JR中央線 飯田橋駅 徒歩15分

(参加費)
 1000円! 安い。

(参加者)
 10000人?

(はじめに)
 3期生にはあまり興味はなかったのですが、1000円ならいいかなと申し込み。あっさり落選。
 一般販売もすぐ売り切れるだろうとスルー。
 ところがある朝、起きて布団の中でfacebookを見ていたら、『今なら買えますよ』との投稿が。
 あわてて飛び起きて申し込み。無事買えました。1000円なので余ってもいいやと2枚購入。
 娘を誘いますが、あっさり『興味ない』と。
 神山さん青木さんは仕事だったはずで、興味ないだろうなと思いながら高橋さんを誘ったら意外にOKでした。
 今回も同行者がいてよかったです。

(発券)
 一般販売なのでステージサイド席でした。

 

 2階席北東H列36番。ほんとに端でした。
 ステージは斜め後ろから見る感じ。補助モニターが近くにあるので、それを見てました。
 3つくらい後ろにhiraiさんがおられました。

(服装)
 下はGパン、上はTシャツ、長袖シャツ、フリース、ダウン。
 水曜と違って今日は少し寒いくらい。フリースは脱がずでした。

(会場まで)
 今日も上野、秋葉原経由で飯田橋から歩き。開演1時間前の13時前に着きました。
 WeLoveメンバーを探すも見つけられず。
 高橋さんも来たので館内へ。 
 入る時に握手会のレーンの紙を渡されます。11番でした。メンバーはこの後抽選するようです。

 関係者席にメンバーっぽい娘が6人座ってました。
 双眼鏡忘れたのが痛恨です。
 後でブログに書かれていて、若様、ひなちまは来ていたようです。
 (追記です。伊織ちゃん、かりんちゃん、花奈ちゃん、生駒ちゃんも来ていたとの事でした)

 
(お見立て会)
 登場時に大園桃子が早くも泣いているのが笑えました。
 まずはメンバーが一人ずつ自己紹介と特技の披露。

 伊藤 理々杏
  乃木坂に南国の風を吹かせます
  杏があんと読めるのでリリアンと呼んでほしいですとのこと。
  子どもの頃はたらこたらこたらこの歌を歌ってました。
  たらこと言えば私となれるように頑張りたいと思います。
  ピカチュウのモノマネの後リリアンゲットだぜ!と言ってください
  1人でも多くの人を幸せに出来たら嬉シーサー

 岩本 蓮加
  プリン大好きチョコ大好き最年少中学1年生
  れんたんと呼んでください
  あいうえお作文
  れ レモンのようにフレッシュで
  ん んーと笑顔弾けます
  か 可愛いだけじゃ終わりません(回りながら)
  頑張る気持ちは負けません。
  私の成長を見ててください

 梅澤 美波
  15歳の時に24歳に見られるくらい年上に見られません
  周りからは話しかけにくいとか言われますが、そんなことはありません
  田んぼに自転車で突っ込んだこともあります。
  特技バレーボールを披露
  乃木坂に入って叶えたいこと
  1 誰かの夢を叶えること
  2 アイドルっぽくない見た目を好きになること
  3 応援してくれる方のために頑張ること

 大園 桃子
  (始まる前から泣いてる)
  鹿児島県から来ました大薗桃子です
  好きな食べ物はトマト
  トマトは料理しない方が好きです(チラッ)
  好きなことは高校野球を見ることです
  たくさん習い事したけど、特技にならなかったので鹿児島の有名なCMがあるのでそれやります
  将来何になるの?と聞いたら
  右手を挙げて公務員と言ってください
  私はネガティヴです、だけど毎日楽しく生きていきたいです
  日々の中で特技を見つけていきたいです
  応援よろしくお願いします

 久保 史緒里
  久保ちゃんと呼んでください
  家で柴犬のぬいぐるみを飼っていて、実家ではビトくんという柴犬を飼っていてキャキャキャンと鳴くので私と一緒で変と言われます。
  歌が得意なので、塔の上のラプンツェルの歌を歌います。
  ハンドマイクで熱唱
  真面目そうだねと言われますが、面白いことが好き。
  乃木坂らしさとか何も兼ね備えてないですが、約束したいことがあります。
  今より成長した姿を見せられるよう人一倍頑張れるよう約束します。

 阪口 珠美
  たまちゃんと呼んでください
  Y字バランスしながら般若心経
  ジャズダンスしながら般若心経

 佐藤 楓
  でんちゃんと呼ばれています(名前の下から大園が命名)
  柑橘系と言えばでんちゃんと思い出してください
  習字とバトミントンが特技です
  習字で努力・感謝・笑顔
  バドミントンのスマッシュ
  3期でも年上なので、努力して認めてもらえるよう頑張ります。
  応援してくれてる人を何十倍も笑顔にできるよう頑張ります

 中村 麗乃 れなちに似ています
  最近チョコレートにハマっていて、大好きなのでチョコの歴史についてまとめたノートを作っています。
  特技の横笛を披露(1回目失敗、2回目もちょっと音汚いが本人的には満足らしい)
  ドレミの歌では自己紹介
   ミミズは苦手
   笛が得意
   ラはラララ
  ポジティブなとこしかないですが頑張ります

 向井 葉月
  ギターが得意なのでギターを披露(阿部真央の曲)
  私の夢は、ライブで渋谷ブルースを弾くこと
  私にしかない魅力を皆さんに届けたいです

 山下 美月
  づっきーと呼んでください
  12人の中で髪短いのでボブの子で覚えてください
  子どもの頃はフラミンゴになりたかった
  茶道部の副部長だけど、抹茶飲めません
  綺麗な満月の日に生まれたのでおじいちゃんに名前をつけてもらいました
  太陽のような明るさはないけど、月の光のように皆さんを照らせるようになりたいです
  セーラームーンの決め台詞
  愛と勇気のセーラー服美少女戦士づっきー
  月に向かってお仕置きよ!

 吉田 綾乃クリスティー
  緑がいっぱい大分県~♫
  3期最年長21歳
  ハーフではなく、家族がハワイに住もうと考えてたからミドルネームがつきました
  パセリ湯葉イチゴが好き
  パセリの良さを語ります
  パセリは健康にいい(語ってたけど要約)
  天ぷらだと食べやすい
  特技が特にないので、大分弁+ぷっちょの早口言葉   
  アイドルになりたかったので、乃木3期になれてよかった
  皆さんを笑顔にしたいです
  これから必要な存在になれるようになりたいです

 与田 祐希
  一輪車で登場
  与田ちゃんと呼ばれてます
  特技の一輪車(バックと片足乗り)
  動物が大好きで犬とヤギとウサギ2羽と隣の猫
  ヤギはメイプルであだ名はブンゾーです
  何も秀でたものないけど、応援してくれる人に応えられるようがんばります
  小さいけど色気はあるとよ~


 モニターを見ながら話を聞いて...
 気になったのは

 
 伊藤理々杏 
 
 山下美月

 この後は運動テスト
  前転、後転、側転
  走り高跳び
   これは跳べない娘はほんとダメでそれが可愛い。跳べなかった娘は罰ゲームでずっきゅんさせられてました。
  バスケのドリブルシュート
   どんくさい娘はほんと全然ダメでしたが、それはそれで可愛い

 そしてお着換えタイム。
 この間、各メンバーの地元紹介のVが流れます。
 与田ちゃんってヤギ飼ってるんだ。しかもあだ名が、ぶんぞう。 
 この娘も気になりましたが、ちょっと気が強そうかな。

 いよいよミニライブ

 1、命は美しい
   いきなり、この難曲で来たか!と衝撃でした。
   真夏が、『命が美しいより難しいダンスはない』って言ってましたから。
   素人の私が見るかぎり、問題なく踊れてました。
   センターは大園
 2、裸足でsummer
   センターは与田
 3、ガールズルール
   センターは山下

  普通にこのままこの12人でデビューしたらって思うレベルでした。
  結構他の皆さんも『3期生やばい!』って興奮してました。

 いよいよ握手会という事でレーンを抽選で決めます。
 最後3人まで私の持ってる11番は出ていません。残っているのは山下、吉田、与田。
 山下か与田でと思いましたが、残念ながら吉田さんでした。

 
 吉田綾乃クリスティー

 そこかしこで握手券の交換が始まります。そこまで思い入れはないのでそのまま11番に行く事にします。
 
 ここまで終了で16時。開始から2時間でした。

 この後は握手会。会場がアリーナなので、アリーナの人は一旦退場し会場設営。
 握手会が始まったのは17時くらいだったかな。
 アリーナから開始。次は1階のステージサイド席。
 このまま1階からかと思ったら次が2階ステージサイド席でした。

 上から握手会の様子が後ろから見れます。
 同じ人数を割り振ってるのに早いレーンと遅いレーンがあります。
 はがしは早いですね。2~3秒って感じだったでしょうか。
 大園桃子が握手のたびにピョンピョン跳ねていて神対応でした。これは一度行ってみたい。

 いよいよ握手会場へ。案外早くて17:30くらいだったと思います。
 回転が早いのか、すぐに握手へ。
 『はじめまして。頑張ってください。応援してます』くらいしか言えません。まだメンバーの事全然知らないし。
 会場出口までhiraiさんと話しながら。hiraiさんは気に入った娘と握手できたそうです。

(帰り)
 握手会があって分散されるので混雑はそうでもないです。
 帰りが便利なので飯田橋へ。九段下から帰る高橋さんとはお別れ。

(反省)
 双眼鏡忘れました。
 3期生、レベル高いです。研究生から始めるのかどうなのか。育て方も気になるところです。
 1000円とは格安の神イベントでした。
 




乃木坂46 Merry Xmas Show 2016 アンダー単独公演

2016-12-10 22:08:34 | アイドル
(日付)
 2016年12月7日(水)

(場所)
 武道館

(交通)
 JR中央線 飯田橋駅 徒歩15分

(参加費)
 7800円

(参加者)
 13000人?

(はじめに)
 クリスマスライブが行われる事が直前に発表されました。
 火木が選抜単独、水金がアンダー単独。
 火曜日は非常に休みにくいので水木金に申し込み。結果水曜のアンダーライブに当選しました。
 まわりの人の状況からすると、選抜に当選した人は少なく、アンダーは2日申し込むとどちらか当選する人が多かったです。

 娘が行くだろうと思っていたのですが、誘うと、『就活のイベントがあるので無理』との事。
 高橋さんは飛鳥単推し、神山さんは仕事、青木さんは9日のアンダーライブ参加。
 ダメ元で青木さん声をかけたところ行きたいとの事で、ようやく同行者を見つけました。

(発券)
 発券したところ、2階席西Q列17番。ちょっと残念。
 舞台を横から見る感じでした。
 遠目で、なんとなくメンバーがわかるくらい。
 モニターも舞台の飾りが邪魔になって見えにくいです。
 横に補助モニターもありますが、家庭TVサイズで字が読めません。

(グッズ)
 この機会に蘭世のタオルマフラーと缶バッチを買おうと思っていました。
 火曜に始発でグッズを買いに行くという瀬戸山さんに昼頃でも買えるか聞いてみたところ
 代行を引き受けてくれる事になりました。

(服装)
 下はGパン、上はTシャツ、長袖シャツ、フリース、ダウン。
 館内は暑くて、ダウンはもちろん、フリースも脱ぎました。

(会場まで)
 水曜日で午前中は客先で打ち合わせ。午後休を取って、そのまま会社に寄らずに帰宅。
 途中秋葉原で降りてデラナンへ寄り道。乃木坂生写真の福袋が売り出されていたのですが、
 蘭世はすでに売り切れていました。

 18:30開演なので17時に青木さんと待ち合わせ。
 偶然ですが、瀬戸山さんも17時くらいに着くとの事。
 上野、秋葉原経由で飯田橋から歩きます。

 
 会場到着

 少し早めに着いたので、物販の前のイチョウの木のところを待ち合わせ場所に指定。
 瀬戸山さんとは初対面なのでちょっと緊張しながら待ちます。

 瀬戸山さんは小柄で可愛い顔した方でした。一安心。
 代行のお礼に、まいやんの生写真をお渡ししました。
 後で聞いたのですが、まいやん入口でどんどん好きな娘ができて推しが決められないそうです(笑)

 
  代行で買っていただいたタオルマフラーと缶バッチ。チケットホルダーは先日ヤフオクで購入

 青木さんもほぼ同時に到着。瀬戸山さんはお仲間と来ているとの事でお別れ。
 WeLoveメンバー探しますが、わからなかったので、祝い花の写真を撮って館内へ。
 



 
 
(ライブ)

 
 座席は『西』でした。

 開始まで時間がありましたが青木さんとあれこれ話しているとすぐでした。
 今回はロッティコールに合わせて、蘭世の勢いとまらんぜ~、愛されまあや、1,2,3,4,5,ろってぃ~、
 7,8,9,じゅんな~、11,12,じょ~さん とコールがあり盛り上がりました。
 
 影ナレは、かりんちゃんとちーちゃん。ちーちゃんは笑いをこらえながらでした。

 overture
 
 1、ブランコ
  いきなりでした。16thシングルで好きな曲でヘビロテして聞いてる曲です。
 2、狼に口笛を
  アンダーといえばという曲
 3、不等号
 4、自由の彼方
 5、別れ際もっと好きになる
 6、初恋の人を今でも
  MC
   ここで全員センター企画が発表!
   アンダーの目玉です。今回もやってくれてよかった。
   アンダー16人、これまでの表題曲16曲という事で全員が表題曲のセンターに。

 7、ぐるぐるカーテン(蘭世)
  蘭世のセンター企画が見れてよかったです。
 8、裸足でsummer(中田)
 9、ハルジオンが咲く頃(琴子)
  最初、川後が映って、『おお~!』と盛り上がったら、まさかの琴子(笑)
 10、気付いたら片想い(能條)
 11、ガールズルール(かりん)
  この歌は盛り上がりますね。
 12、サヨナラの意味(みり愛)
 13、何度目の青空か?(樋口)
 14、制服のマネキン(伊織)
  今日の全員センターはここまで。ゆったんが何を歌うか気になるところです(笑)

 15、左胸の勇気
  この曲もいい曲です。
  MC
   全員センターの感想など。琴子が最初川後が映って盛り上がった後で申し訳なかったって言ってました。
   ここからの曲はクリスマスアレンジ。クリスマスらしく緑赤のサイリウムでとひなちまから提案
 16、あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
 17、君は僕と会わない方がよかったのかな
 18、春のメロディー
  ダンスでお尻を振るところが可愛い
 19、ここにいる理由
  MC
 20、嫉妬の権利
 21、涙がまだ悲しみだった頃
 22、扇風機
 23、生まれたままで
 24、13日の金曜日
 25、シークレットグラフィティー

 アンコール
 1、そんなバカな
 2、ロマンスのスタート
  MC
   蘭世の挨拶は10分に及んだそうですが、長さを感じさせない熱い話でした。
   今回は16人と人数も少ないし、さゆまりかも選抜に入ってしまっていてて、今回のアンダーを史上最弱と言う人もいるそうです。
   そんな話をしながら、モハメドアリの言葉を引用し、『最弱が強くなった時、それは真の強さ』だと。
   そしてこれからアンダーの第二章が始まると。
   華奢な体でいっぱいの想いを抱えてたんだろうなと、思わず涙してしまいました。
   蘭世を推しに決めてよかったと思えた瞬間でした。
 3、乃木坂の詩

 終了は21時前。2時間半弱。ちょっと短かったかな。でも楽しかった。

 
  いじりーさんとらりんも来てたそうです。開始前の拍手はこれだったようです。

 
  終了後のメンバー集合写真


(帰り)
 九段下は混んでそうだったので飯田橋まで歩き。こちらは混雑もなく、スムーズでした。
 どこかで軽く飲めればいいのですが、翌日が仕事なので、そのまま帰宅しました。

(反省)
 特にありません。アンダーライブ楽しかった。またぜひ行きたいです。